徒然草Annex



大晦日の夜

2012年の大晦日の夜。

今年がどんな年だったのか、それは前回の「10大ニュース」を見れば何となくは分かると思いますが、昨年の東日本大震災と家族の病気で波乱に富んだ1年と比べたら、家族の病気も癒え快気祝いを行うことができ、自分の長年の通院も終了、そして年末にはレッズが3位になって来年のACLの出場権を得ることができた。昨年が「底」だったと考えれば今年はその「底」から少しずつでも上り始めた1年だったのかな。

今年1年も、ネット上で、リアルな場で、多くの方々との出会いがありました。そして多くの方々に大変お世話になりました。そんなみなさんに支えられ、今年1年も楽しく過ごすことができました。そんな素敵な仲間たちに大感謝です。今年1年、大変お世話になりました。そして、ありがとうございました。

年々更新頻度が落ちてきている弊ブログですが、今年もご愛顧いただきましてありがとうございました。明日からの2013年、みなさまにとりましてよい年でありますように。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2012年 徒然草10大ニュース

毎年恒例になりました「徒然草10大ニュース」をお送りします。

1位・・・ANA修行開始。そしてSFC取得
2位・・・初めての韓国出張
3位・・・ついに沖縄初上陸
4位・・・心療内科への定期通院が終了
5位・・・父退院。そして秋の快気祝い旅行
6位・・・Nexus7 購入
7位・・・リーグ最終戦に勝利で来年のACL出場権獲得
8位・・・39.8度の熱で1週間のお休み
9位・・・思い出の街「松戸」ぶらり旅
10位・・・伯父、逝去


...read more

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2012年を振り返る:経県値編

2012年を振り返る。続いては今シーズンの「経県値」について。

今年の経県値は、66点となりました。震災や家庭の事情などで遠征が少なかった昨年よりも少ないポイントとなりましたが、たぶん今年は新幹線での移動がほとんどなく飛行機移動ばかりで「通過」「接地」のポイントがほとんどなかったためと思われます。

通算では178点。昨年より7ポイント増加しております。内訳は

沖縄県・・・未到達→宿泊
佐賀県・・・接地→宿泊
青森県・・・接地→訪問

今年一番の注目点は、ついに沖縄県に初上陸したことでしょうか。これで未だ足を踏み入れたことのない県は秋田県のみになりました。

北東北方面がまだ薄いので、来年はこっちの方向にも行ってみたいな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


仕事納め

2012年の仕事納めの日を迎えました。

2010年に今の部署に異動してから迎える3度目の年末年始。'10/'11は足かけ2年の泊まり勤務、'11/'12は大晦日まで普通にお仕事だったのだが、今年はシフトの巡り合わせが良かったのか、昨日から今日にかけての泊まり勤務にて本年のお仕事終了。というわけで、本日は今年の「仕事納め」になりました。

今年もいろんなことがありました。

今年の大きな出来事は、毎月1回の「心療内科」への定期通院が終了したことかな。これをもって「完治」というのかは分かりませんが、異動になって2年半あまりでやっと「第一歩」を歩んだことになるのかな。この後の「第二歩」「第三歩」のことはまた来年になっていろいろ考えます。
そんな2012年の仕事納め。泊まり明けのお仕事終了後のランチはとある韓国料理店で石焼きビビンバを。来年のACL2013で全北現代と対戦することが決まり、2007年以来の全州遠征の準備も着々と進んでいる中、来年の全州遠征で行った暁にはまた本場全州でビビンバを食べたいな。そんな思いも込めて。

いろいろあった2012年、みなさまお疲れさまでした。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


第38回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

やっぱり何歳になろうとも、12月24日といえばやっぱりこれ。

第38回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

小さい時から目が悪くて、人生において眼鏡をかけている時間の方が長い自分。以前よりこの番組の趣旨に賛同して毎年ささやかながら募金を行っております。今年はちょうど12月24日が祝日ではあるのですが自分は出勤日。なので仕事帰りに有楽町に寄ってささやかながら募金をさせて頂きたいと思っております。

そしてもうひとつの楽しみが、募金をした人がもらえるシール。一番古いもので昭和61年頃のシールが手元に残ってたかと。当時は地元・大宮駅に「愛の泉」があってそこでも募金ができたんですよね。ここ最近はそういう会場もなくなってしまったようですが。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


年末年始の大計画

気づいたら今シーズンのレッズ戦も終わり、のんびりとした年末モード。世の中では「師走」というらしいですが、幸いか「師」と呼ばれるような人ではない自分はあまり走り回ることはなさそうです。

そんな年末年始、さぁどうやって過ごそうかな。

やっぱりやらなければならないのは、「今年の汚れ、今年のうちに」というわけで、大掃除。昨年の今頃は仕事場と病院を行ったり来たりで大掃除をやっている余裕もなかったから、実に2年ぶりの大掃除。本棚に積まれた状態になっていた本やCDやDVDを整理。自分が遠征を始めた頃に買った(と思われる)古い観光ガイド本や、もうとっくに卒業した韓国語の初級本などを一掃。かなりすっきりとしたような気がする。

毎回、大掃除をすると必ずあるのが、どこに行ったかも忘れてるような古い「掘り出し物」を発掘すること。今年の収穫は、

・2000年のMDP(2000年6月の札幌戦)
・2007年全州遠征のときの車チャーターツアーの資料類
・浦和レッズマガジンの付録についてきた「全州」「城南」の地図

2007年の全州遠征の資料は、いわゆる「RAID崩壊」で電子データの多くを失っているだけに、ここで紙の資料がみつかったのはけっこう大きいなぁ。5年前のことでも忘れてしまっていることも多いから、いろいろ思い出して来年の遠征に役立てばいいな。
そんな2007年の全州遠征。当初の予定はビビンバで昼食のあとそのままスタジアム入りだったんだが、ツアーの運転手より「まだ時間があるから全州市内の観光でもいかが?」というオススメもあり、全州の街の観光へ。そんな中で撮った1枚がこちら、全州の街にある「豊南門(プンナンムン)」というところ。朝鮮時代中期に建てられた全州府城の門で、全州を代表する文化財だそうな。また来年も見に行きたいな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2012年を振り返る:レッズ戦参戦、遠征編

2012年を振り返る、続いては今シーズンのレッズ戦参戦、遠征の記録をまとめてみます。

リーグ戦・・・24試合(ホーム11試合、アウェイ13試合)
ナビスコ杯・・・4試合(ホーム3試合、アウェイ1試合)
天皇杯・・・・・2試合

改めてカウントすると、戦前の予想から比べたら、ホーム戦にも結構行けたんですなぁ。

で、アウェイ遠征の記録をまとめてみる。

4/7 vs鹿島 けーたか号で3人で日帰り遠征
5/6 vs清水 往復新幹線で日帰り遠征
6/6 ナビvs鳥栖 往復福岡経由で1泊2日。宿泊は鳥栖にて。
6/30 vsセレッソ 往路伊丹、復路関空経由で1泊2日飛行機遠征
7/14 vs新潟 けーたか号で3人で1泊2日遠征
8/11 vs神戸 往復伊丹経由、大阪泊で1泊2日遠征
8/25 vs磐田 けーたか号で3人で1泊2日遠征。初の誕生日アウェイ戦
10/20 vs仙台 東北新幹線で日帰り遠征
11/24 vs鳥栖 福岡前泊、当日は鳥栖から福岡直行で帰京の1泊2日遠征

ここ最近は遠征も少なめかと思っていたのだが、改めて調べてみたら昨年よりは遠征の数は多かったような気がします。まぁ、昨年の場合、前半は東日本大震災、後半は家族の手術、いろいろなことがあって遠征ができなかったから仕方ないでしょうね。でも、こうやってまた普通に遠征ができるようになったことに感謝です。

来年はACLで海外遠征もあることだしまた遠征も増えるでしょうから、来年もこうやってみなさんとたくさん遠征に行けるといいですね。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2012年を振り返る

さぁ、また今年もこのエントリーをあげる時期になってしまったんですなぁ。

というわけで、年末恒例、いろいろあった2012年を振り返ってみたいと思います。


1月
・父、退院
・39.8度の熱で長期休暇

2月
・ホワイト餃子の会
・修行開始そして、初めての沖縄上陸

3月
・初めての韓国出張
・リーグ戦開幕、でも広島、札幌に行けず

4月
・今季初の遠征、鹿島遠征
・さいたまダービーでブチギレの夜

5月
・思い出の街、松戸ぶらり旅
・さいたま新都心、ビール祭り
・金環日食
・東京スカイツリー、オープン

6月
・初めての鳥栖遠征
・スマホ Xperia Acro HD購入
・伯父、逝去
・なぜか仕事場の先輩と「浦和丸」

7月
・6ヶ月でついに「解脱」
・けーたか号で行く新潟遠征

8月
・誕生日のエコパ遠征を勝利で飾る
・はやぶさ号グランクラスで行く北海道旅行

9月
・父の快気祝い旅行
・新プリンター購入

10月
・東北新幹線で行く仙台日帰り遠征
・心療内科への定期通院、終了
・Nexus7 購入

11月
・恒例、「ねぎの会」
・鳥栖遠征、2年連続でアウェイ最終戦は九州へ

12月
・リーグ最終戦に勝利で来年のACL出場権獲得


最近あまり更新してない弊ブログ、ここに書いてないネタもいろいろ含まれているかと思いますが、今思いつくものをまとめました。また思い出したら都度追加します。

今年もこの中から大晦日に「徒然草10大ニュース」を決めますのでよろしゅう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


ACL2013 日程発表

浦和レッズのオフィシャルサイトにて、ACL2013のグループリーグ、試合日程が発表になった。


【グループF】
浦和レッズ
広州恒大 Guangzhou Evergrande(中国)
全北現代モータース Jeonbuk Hyundai Motors(韓国)
ムアントン・ユナイテッド SCG Muangthong United(タイ)

【試合日程】
2013年
2月26日(火) vs広州A
3月12日(火) vsムアントンH
4月3日(水) vs全北H
4月9日(火) vs全北A
4月24日(水) vs広州H
5月1日(水) vsムアントンA
※H…ホーム、A…アウェイ

(以上、浦和レッズオフィシャルサイトより引用)

やっぱりこのブログが注目してしまうのは、韓国・全北現代とのアウェイ戦の日程。4月9日(火)に行われることが正式に決まったもようです。

さぁ、6年ぶりの韓国遠征に向けて、この日はなんとしてでも休みを取って全州まで行きたいモノです。今のところ本当に休めるかどうかは未定ですが、仕事場では少しずつ「ACL遠征に行くから休ませてねオーラ」を出し始めてます。どこまで効果があるかは分かりませんが。
2007年のACL全州遠征当日は我々は車チャーターして高速道路をソウルから全州まで移動。その途中で寄ったのが「正安(ジョンアン)サービスエリア」。途中でどこによるかなど全く考えてなかったのだが、たまたま道中にあったサービスエリアに寄ったところ、降りたサービスエリア内は赤い人がいっぱい。ここは海老名か富士川サービスエリアか、と錯覚してしまうくらいの状況にびっくりしたのを覚えている。今回もこのサービスエリアはそんな状態になるのかなぁ。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


ACL2013 組み合わせ決定

AFCチャンピオンズリーグ2013 グループリーグの組み合わせ抽選が先日行われました。

我らが浦和レッズは、

広州恒大
全北現代
ムアントン・ユナイテッド

上記の3チーム同じグループとなりました。

まぁ、このブログが注目するのはやっぱり、韓国の対戦相手のこと。以前のエントリーでも書いたとおり、どこかの韓国のチームと対戦することだけは決まっていて、どこと対戦するのかに注目していたのだが、「全北現代」と対戦することになったもよう。

全北現代といえば忘れもしない2007年。対戦することが決まって10分後には往復の航空券を予約して、その日のうちに泊まるホテルの予約やソウルから全州までの交通手段の予約まで全部済ませてしまったあの日のこと。試合当日、仲間と共にソウルから全州で高速道路を通り移動。途中のサービスエリアは海老名か富士川かと錯覚したくらいに大量のレッズサポがいたあの光景。そして全州アウェイで勝ってソウルに戻り、深夜3時まで東大門の焼き肉屋で大祝勝会を繰り広げたときのこと。

すべてが良い思い出で帰ってきた2007年の全州遠征。あの日の光景が6年ぶりに帰ってくる。そう思うと今から非常に楽しみです。

もっとも、試合開催日がまだ正式発表になっていない段階では何も手配しておりませんが、決まり次第いろいろ動き出すかと。2007年の再現となるよう、がんばっていきましょう。

2007年の全州遠征の思い出のデジカメ写真は数年前のRAIDディスク崩壊とともにデジタルデータは消え去ってしまっているのだが、その前にプリンターで印刷したものがかろうじて残っている。そんな中から、先日購入したスキャナ複合プリンターでスキャンした写真がこちら。全州の街で食したビビンバの写真です。2013年、またみなさんと全州のビビンバを食べに行けますように。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


ふっかつのじゅもん.....なのか?

ふっかつのじゅもん。それは.....「せんきょ」。

という書き出して始まった弊ブログのエントリーがアップされたのは今から3年前の2009/07/15、前回の衆議院議員総選挙の日程が決まった頃だった。

選挙に関連した大きな仕事をやらせてもらえることが決まり、仕事場で2回の「ギブアップ宣言」をして以来初めてこの手のお仕事をやらせてもらえることに、自分にとっての「復活の場」として臨んだ仕事だった。しかし結果はひどいもので、当時の自分のブログの言葉には「どん底までに失った信頼を取り戻すふっかつのじゅもんにはほど遠い散々たる結果」と書いてあった。

あれから3年4ヶ月。次の衆議院議員総選挙の公示日となりました。

気づいたらその間に自分は当時の部署から別な部署に異動となり、前回の選挙当時には想像すらしていなかった仕事をしています。今の部署では選挙だからといって旧部署のように特別な仕事をするというわけではなく、選挙当日でもいつもどおりの業務を全うするのが自分の仕事。そういう意味では「前回の選挙のリベンジ」というわけにはいかないのかもしれませんが、今自分がいる部署で今自分がするべき仕事を全うすること、それが自分にとっての「前回のリベンジ」になるのかな。

前回の選挙当日は完徹で仕事をしたことから比べたら、今回の選挙は投票日当日と翌日が普通に日勤日。旧部署に比べたら、完徹をしなくてもいいのはせめてもの救いか。定期的な通院は終了した今、自分に今できることを精一杯やっていくことが自分にとっての「ふっかつのじゅもん」なのかな。

とりあえず、投票日は普通に仕事なので、その前に「期日前投票」に行かなければ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


行くぞ、韓国へ

行くぞ、韓国へ!
가자 한국에!

来年のACLへの出場権をげっとした浦和レッズ。ということは来年は韓国でのアウェイ戦が確実にあるわけで。2010年に今の部署に異動になってからは初めての海外試合。シフト勤務の中でいろいろ調整も難しいとは思うのだが、韓国アウェイには何が何でも行きたいとは思っています。

そんなわけで、ACL2013に出場する韓国勢をまとめてみました。

韓国からACLに出場するための条件は日本のそれとほぼ同じ。Kリーグの上位3位+カップ戦王者の4チームということになります。ただし、カップ戦王者がKリーグ上位3位に入った場合はリーグ戦4位が繰り上げ出場となるそうです。この条件も日本とほぼ同じですな。

そんな韓国のリーグ戦、Kリーグは本日12月2日が最終節を迎え、全日程が終了しております。上位4チームは

1 FCソウル
2 全北現代
3 浦項スティーラース
4 水原三星

こんな結果になりました。そして、韓国のカップ戦・FAカップは「浦項スティーラース」が優勝しているため、Kリーグ4位の水原三星が繰り上げ出場となり、上記の4チームがACLに出場ということになりました。

全北現代といえば忘れもしない2007年ACL準々決勝、平日韓国アウェイにレッズサポが4000人も集結したあの地。スタジアムは「全州ワールドカップスタジアム」」。一度行ったことのあるスタジアムなので、行き方もだいたい分かってるから交通手段はあまり心配はしてません。ただ、ソウルから遠いということだけが問題かな。2007年のときもバスで3時間ほどかかってたし。

FCソウルは今年夏にエスクデロが期限付き移籍になったチームなので、知ってるレッズサポもけっこう多いことでしょうね。FCソウルは来年のACL出場が決まったことを受けて、人材を厚くするためにエスクデロを完全移籍にする予定というニュースが先日、韓国のスポーツ新聞に掲載されていましたが、実際はどうなるんでしょうか。スタジアムは「ソウルワールドカップスタジアム」。ソウルの街からは地下鉄で行けるので交通手段の心配はまずないでしょう。
(2006年、ソウルワールドカップスタジアムの見学にいったときの弊ブログがこちら

水原三星は2010年、高原が移籍していったチーム。スタジアムは「水原ワールドカップスタジアム」。最寄り駅、水原駅から少し離れているのがちょっと心配。水原駅はソウルから地下鉄で約1時間。急行・ムグンファ号などを使えば30分ほどで行けるかな。

そして、一番心配なのが「浦項スティーラース」。ソウルから行こうとすると相当な時間がかかることが予想され、おそらくソウル発ではなく釜山発で行くのがいいのかな。釜山から浦項まではバスで1時間半ほどかかるようです。スタジアムは「浦項スティールヤード」。この中では唯一ワールドカップでは使用されなかったスタジアムで、収容人員は25000人ほどとのこと。

そんな4チームのいずれかと対戦することになる来年のACL。組み合わせが決まるのは12月6日(木)、17:00からだそうな。この日は自分は明けの日だから仕事が終わったら早く帰ってきて組み合わせ抽選をチェックしなきゃ。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


Go To Asia!

選手のみなさまごめんなさい。

去年の今頃、やっとJ1残留を決めたばかりの頃は、2012シーズン3位になり、翌シーズンのAFCチャンピオンズリーグの出場権をとるなんて、夢にも思っていませんでした。

でも、我々よりも選手のほうが何倍もたくましい。決して楽なシーズンではなかったですが、最後の最後で逆転で3位に滑り込み、見事来シーズンのAFCチャンピオンズリーグの出場権を取ることができました。今日はもう何も言いません。来季のアジアへのきっぷを取ってくることができたことに大感謝。みなさまお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

そんなわけで、試合、そして試合後のセレモニーを終えた後は毎年恒例、最終戦後のお疲れさま会を浦和駅前の「浦和丸」にて総勢15人で。当初はお疲れさま会の予定だったのだが、来シーズンのACLへ向けた壮行会になりました。というわけで、今日の話の中心は来年のACLでの韓国遠征のこと。2007年のときには全州遠征で車をチャーターしてソウルから全州まで行ったのだが、果たして来季はどうなることやら。

まぁ、まだ対戦相手も決まっていない状況では何の計画も立てられません。この話は対戦相手が決まってからまたおいおいしていくことになるでしょう。2007年の全州遠征のように、みなさんと楽しく遠征ができますように。

みなさま今シーズン、お疲れさまでした。天皇杯、そして来年のACLもよろしくお願いいたします!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


