徒然草Annex
明日から広州

いよいよ、2013年の浦和レッズのシーズンが始まります。

今年のシーズン初戦はACL第一戦、広州恒大と中国・広州にて。3回目の出場となるAFCチャンピオンズリーグであるが、ACLがシーズン初戦となるのは初めて。ましてや海外アウェイが今シーズンの初戦とは。

今月の暫定シフトが発表されたのが1/24。で、ちょうどこの時期が休めそうな雰囲気を醸し出していたのでシフトを調整して3連休を確保。それから慌ててツアーの申し込みをして、正式に広州行きが決まったのが1/25。ちょうど出発の1ヶ月前。これだけあわただしく海外行きを決めたのはあまりないな。急きょ決まった去年の韓国出張くらいか。

そんなわけで、韓国には何度も行ってる自分だが中国は初めて。韓国語なら苦労はしないけど中国語はマージャン用語くらいしか思い出せない。まぁ、今回はオフィシャルツアーで行くし周りも日本人(っつーか、レッズサポ)がたくさんいそうだから、何とかなるかな。

試合にあたり、中国当局からはいろいろと注意を受けているようです。昨日、浦和レッズオフィシャルサイトにはこのような告知が掲載されました。

2/26ACL広州恒大(アウェイ)観戦の皆様へ

このような案内がオフィシャルに掲載されてしまうくらいに今回のアウェイは「異質」なものになるようで。そんな、いろいろ制約の多い、これまでにないくらいに「アウェイ」のスタジアムになりそうな感じがする。

でも、そんな超アウェイの環境になればなるほど、そんな状況を楽しみにしているのが浦和レッズサポなのかもしれない。自分にとっても初めての中国、思いっきり楽しんでこようと思います。
というわけで、試合前日のランチはどこに行こうかな、ってことで行ったのは最近お気に入りの「丸亀製麺」。自宅の近所にもあって底にはよく行くのだが、郊外に店舗があることが多いので都内の通勤帰りに駅前の店によって、ということもなかなかないのだが。そんな数少ない駅前の丸亀製麺にて「明太釜玉」を。釜揚げうどんのもちもちとした食感はなかなか好きです。

さぁ、明日から広州。みなさまよろしくお願いいたします。がんばりましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


歩数計を買った

数年前にも似たようなタイトルでブログにあげましたが、今回のブログのタイトルが「万歩計を買った」ではないところに、大人の事情を感じ取ってくださいwww

2007年頃に一度買ったのですが、ズボンのポケットに入れたままで洗濯機に入れてしまったあの当時のものはそのまま昇天。あれから数年の年月がたった今日この頃。やっぱりもっと歩かなければいけませんな。というわけで、また買ってしまいました。
深いことは何も考えずに歩数計を買ったんですが、ちょうどその頃、浦和レッズサポーター仲間の方々が同じように歩数計を背負って歩いているようなので、負けてなるものか、と、勝手な敵対心を抱いて、自分もあちこち歩いてみようかと。

まずは小手調べ、というわけで、仕事場から一番近いJRの駅まで歩いてみる。でも、いざ歩いてみたらものの40分くらいで歩けてしまった。そんなわけで今度はもっと長い距離を歩いてみよう。というわけで、六本木界隈から東京駅まで歩いてみることにした。Googlemapでの計測では5.3km。歩く距離をわざわざ測ったことはないけど、おそらくこれまでで歩いた距離でも5本の指に入る距離でしょうな。

でも、いざ歩いてみたら、結構長い距離でも歩けるものですな。普段は地下鉄で地面の下を通ってしまうので地上の様子はうかがい知れないのだが、いざ歩いてみると思いがけない名所に巡り会うことができたり。そういった、普段味わうことができない場所にたどり着くことができるのが、歩いて動き回る醍醐味だったり。

まぁ、毎日毎日仕事終わりに歩くことができるかどうかは分かりませんが、できる限りはどんどん歩いてみようかと思ってますので、歩数計を持っていらっしゃる方々、お互い頑張りましょう!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


ブログを読み返して

毎年この時期になると仕事場に提出する書類がある。それは、自分が今度どんなことをやっていきたいか、ということを文章にまとめた書類である。異動してしばらくは「異動したばかりで今の仕事場で一人前に仕事ができるようになる」というような内容のことを書いていたのだが、さて今年はどうしようかな。と、あれこれ考えてながら、なかなか答えを出せないままでいた。

そんなある日、同じ職場の仲間から思いがけない言葉が自分にかけられた。

「この前、K.TAKAさんのブログ見ました」

おぉ、ついに今の職場でもブログの存在がバレたかwww

まぁ、別にこのブログは旧部署時代から通じて職場の人に隠している訳ではないのだが。それどころか、旧部署にいた頃は仕事仲間もこぞってブログを書いていたし、全盛期にはお互いにトラックバックしあっているようなこともあったわけだし。そんなわけだから、別に今の部署の人にも隠している訳ではない。もっとも「これが私のブログですよ~」なんて大々的に宣伝をするつもりもないのだが。

たまにスタジアムなどでお会いした方から「ブログ見てます」なんて声をかけられることもあったが、こんな近所から声をかけられるとは思ってなかったのでちょっとびっくり。そして、このブログをかなり奥深くまで読んでくださったようで、2006年暮れから始まった「あの時代」のことにもふれて話されたのでさらにびっくり。そんな奥深くまで読んでくださって感謝です。

そして、そんな話を聞いて改めて自分でも「あの時代」の頃ここに自分がどんなことを書いたかを読み返してみることにした。正直いうと、それまでは自分が書いた文章なのになかなか読み返す事ができなかった部分だった。

でも、改めて「あの時代」に自分が書いた文章を読み返して、あの頃自分がどんなことを考えていたのかをなんとなく思い出してきたような気がする。あの頃自分が何を考えて、何がしたかったのか、その答えの一部が少しでも思い出せたような気がした。

で、冒頭に書いた「仕事場に提出する書類」。自分が将来どうなっていきたいのか、その答えがなかなか決められず、何通りもの回答案を書いてはつぶしてということを繰り返していた。でも、そんな中で自分が「あの当時」にブログに書いた文章を読み返して、その答えの方向がなんとなく見いだせてきたような気がする。何通りも書いた書類は最終的に一つにまとまり、無事に〆切までに提出することができました。

2006年といえばもう7年も昔の話で忘れていることも多い。さらにいろいろあった時代でもあるし自ら忘れようとしている事柄も多いかと思う。でもこうやって自分のブログを読み返してあの当時の思いがよみがえってくる。あれから7年になってやっとあの頃のことを振り返られるようになってきたのかな。という感じもする。でも、あの時代に自分に送られた職場メールの一部は未だ読み返す事ができないまま自分のパソコンのメールボックスに眠り続けているのだが。
そんな時代に撮った写真の中から1枚。2007年頃の職場仲間の歓送迎会で行ったとある焼肉屋で飲んだ韓国焼酎。「처음처럼(チョウムチョロム)」日本語に訳すと「初めてのように」という名前。チャミスルよりも飲みやすくて個人的には好きです。でも最近は韓国に行っても飲むのは焼酎よりもマッコリのほうが多いのだが。

<追伸> ブログ見てくれてありがと~ 特にブログへのコメントは不要ですよ~

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


広州遠征準備中

え、全州の間違いじゃないのか、というツッコミがあちこちから届きそうですが。
(まぁ、全州は全州で遠征準備はしてますが、その話はおいおい)

2月の暫定シフト表がでたとき、2/25-27の3日間が休めそうな雰囲気を醸し出していたので日程調整を画策。無事調整に成功し、広州遠征が実現するところとなりました。

これまで、アメリカに1回、韓国には12回も行っておりますが、行ったことのある海外はこれだけ。中国に行くのはもちろん初めて。韓国だったらある程度のところは一人で行けると思うけど中国はそこまでできる自信なし。そんなわけで今回は個人ではなくツアーにて行くことにしました。

で、いろいろなツアーを検索していたところたどり着いたのが、オフィシャルツアーの乗継便利用のコース。往復ともアシアナ航空で仁川経由というところに興味をそそられてます。今回のツアーで何気に楽しみなのが途中の仁川トランジット中の仁川空港のアシアナラウンジだったりしてw

今回の広州遠征。サポーターはスタジアムに並ぶのではなく市内数ヶ所に集合してバスでスタジアムに向かって一斉に入場するのだそうな。段幕やゲーフラもそのデザインを事前に申請して当局の許可を得たモノしか出せないとか。いろいろ制約の多い遠征になりそうです。

というわけで「いろいろ制約のある中でせいいっぱい中国を楽しんで来ましょう」ということで、某都内の店にてACL検討会が繰り広げられた。広州の試合前はどこかで飲茶でも行きましょう、とか。全州の前日はどこでディナーを食べましょうか、とか。まぁ、基本的にはどこで何を食べるかの検討会ではありましたがw
あと2週間もしないうちにACLの闘いが始まるんですね。広州に行かれるみなさま、そして、日本から念を送ってくださるみなさま、頑張りましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今シーズンのスケジュール

2013シーズンのJリーグ日程が発表になった。
いや、もう今月上旬には発表になってるんですが、今頃になってブログネタにしてみたりw

そんなわけで、今シーズンのJリーグの日程が発表になったことを受けて、今年の遠征スケジュールでも考えてみましょうか。と、改めて今シーズンの試合スケジュールを眺めて見る。

3月は開幕戦で広島に行った後は中旬に大分、下旬に新潟。ACLグループリーグで海外アウェイがつづくこの時期に遠距離アウェイが重ならなくてもいいのに、という感じのスケジュール。広島も大分も今年は行けず、行けるとすれば月末の新潟かな。

そして4月、なのだが、3月にここまでアウェイ遠征が重なったためかこれ以降アウェイ遠征がほとんどない。ゴールデンウィークの最終日にセレッソ戦があるくらいかな。あとは7月下旬から8月にかけてエコパ・豊田・エコパの東海方面のアウェイが3試合続くといった感じでしょうか。

今年はACLで海外アウェイもあることだし、遠距離のアウェイ戦に行くのはちょっと厳しいかな。せめて3月にアウェイ遠征を3試合がもうちょっと別の時期に分散してくれればもうちょっと違うと思うのだが。

まあ、行ける試合には行くといういつものスタンスは変えませんので、今年もよろしゅう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ