徒然草Annex
1000ゴール達成記念DVD

浦和レッズのJ1通算1000ゴール達成記念DVD『URAWA REDS 1000 GOALS+』が先日発売になった。

先日の鳥栖戦@埼スタには自分は行けずスタジアムで購入することができなかったので、今日のお休みを使ってRED VOLTAGE まで行って買ってきました。

そして速攻で自宅に戻りDVDの鑑賞会。見た感想は......非常に懐かしい。それぞれの年のゴール映像を見ながら「この頃自分は何をしてたかなぁ」なんて思いながら、ふとこのブログの当時の記録を一緒に見たりして、その当時のことを思い出してみる。

特に思い出すのはアウェイの試合。当初は一人で遠征していたので、「この遠征のときはこの列車に乗っていったっけ」と思いだし、最近の試合だと仲間と一緒に行くことが多くなったため「この遠征のときは○○に行って△△を食べたんだっけ」なんて思い出したりして。また、2006年後半から2007年前半にかけての試合映像を見るとアノ頃を思い出したりして。いいこともあれはよくないこともあった。そんな20年間を懐かしく思い出しながら見てました。

Jリーグが始まって20年。20年前はまだ自分はサッカーよりも野球の人。レッズの試合は気にしていたけどテレビで時々見たりするほかは試合の結果だけを気にしていたような感じだった。あれから20年、毎試合のように試合を見に、ホームだけでなくアウェイのスタジアムまで全国津々浦々、あげくにはACLで海外の試合まで見に行くようになるなんて、Jリーグが始まった当時の自分に言っても絶対に信じてもらえないだろうな。
自分がアウェイ遠征をするようになったのは1999年から。その当時のデジカメ写真はRAID崩壊とともに多くは消え去ってしまっているのだが、かろうじて生き残った1枚がこれ。1999年10月30日、vsヴィッセル神戸戦@神戸ユニバーでの写真です。J2降格の危機の最中で行われた試合だったのだが、0-2で敗退してしまった非常に悔しい試合だったのを覚えています。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


巡り合わせ

シフトの巡り合わせがよろしくない今年の春。

4月は木金、5月は火水が基本定休日。そのため両月とも土日は基本出勤日。シフト調整の上でゴールデンウィークの清水戦@埼スタとセレッソ戦@長居には行けたが、それ以外は行けない試合というのもけっこうあった。まぁ、もともと不定休の自分だからこういうことは慣れているのだが、やっぱりなかなか試合に行けないというのはなんとももどかしいもので。

試合になかなか行けないことを受けて、「仕事忙しいの?」って声をかけられることがけっこう多いんですが、土日が仕事の代わりに平日にしっかりと休んでいるので、それほど「忙しい」というわけではないんですよね。でも、こうやって多くの方から声をかけていただけるというのは非常に嬉しいことです。みなさまありがとうございます。まぁ、この流れで行けば6月は日月が、7月は金土が基本定休日になるので6月以降は試合に行けることも増えるんじゃないかな、とは思ってますので、みなさまよろしくお願いいたします。

そんなわけで、試合に行けない代わりにまた行ってきました。韓国へ。

いや、代わりというわけではないんだけど、毎年ソウルでこの時期にやっているとある展示会の日程と自分のお休みのスケジュールが見事に合致。というわけで、2010年に行って以来3年ぶりの展示会視察のための韓国ということになりました。そんなわけで今回はかなり久しぶりに一人で韓国。最近は仲間と行くことが多かったので、一人韓国は実に2006年以来7年ぶりかもしれません。

展示会の写真もいっぱい撮ってきたんだけどそんな写真をここにアップしてもあまり面白くはないと思うので、毎度のごとく現地で食べた料理の写真でもアップしてみます。
右下の料理は「ビビングクス」という、ビビン冷麺の麺を冷麺からうどんに変えたようなもの。今回「ククス」という韓国風うどんをどっかで食べて見たかったので最終日のランチに「ククス」の店を探して行ってきました。見た目よりは辛くなく、なかなか美味でした。また行ってみたいなぁ。

巡り合わせといえば、こっちも。

わが浦和レッズは敗退してしまった今期のAFCチャンピオンズリーグ。韓国勢はFCソウルと全北現代がROUND16に進出を決めている。そんなFCソウルの試合がちょうど自分が韓国滞在中に行われることになった。でも、FCソウルがグループリーグ2位通過ならちょうど滞在中にソウルワールドカップ競技場で試合が行われていたのだが、1位通過のためホームではなくアウェイでの試合。残念ながらFCソウルの試合をソウルで見ることはできませんでした。セルの勇姿を見たかったのだが残念。これもある意味巡り合わせが良くなかったんでしょうかね。

そんなFCソウルのホームでの試合は本日(5/21)、ソウルワールドカップ競技場で行われ、FCソウルは北京国安を3-1で下し決勝トーナメント進出を決めたようです。決勝トーナメントではセルの勇姿を見たいなぁ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


ACL 敗退

ACL第6戦が、昨日、タイにて行われた。

広州、全州には行くことができた自分ではありますがさすがにゴールデンウィーク最中のタイに行くことはできず、日本にてテレビ観戦。そして、同時に行われている広州vs全北の試合の様子を韓国のとあるネットサイトにて文字中継を見ながらの観戦。レッズは1-0でムアントンに無事勝利を挙げることはできましたが、広州vs全北の試合は動かないまま0-0の引き分け。結局、勝ち点で全北に並んだものの、全北との直接対決の結果により全北の方が上位と言うことになり、グループリーグを突破することはできませんでした。

ACLを闘うために補強をして臨んだ今シーズンですが、やっぱりアジアを相手に闘うのは厳しかった。つぎのステージに進むことができなかったのは正直悔しいが、それが今の実力なのかな。今年リーグ優勝をして来年はJリーグチャンピオンとして再びアジアの地へ行きましょう。

そして、個人的にも。今シーズン、リーグ戦には行けない日が結構多いのだが、そんな中で平日開催のACL6試合中5試合にも行くことができました。特に、2月の広州遠征と4月の全州遠征。ここまで行くことができたのは、裁量労働制で休みの調整が比較的行いやすかった旧部署在籍時代でもなかなかなかったこと。いろいろある今日この頃ですが、そんな職場のみなさまには感謝です。

さぁ、リーグ戦も頑張りましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ