徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - NACK5 GINZA STUDIO

このシリーズでは初、都内のサテライトスタジオです。

地元埼玉のFM局、NACK5のサテライトスタジオが銀座にあり、そこへ行って参りました。場所は東京メトロ銀座線銀座駅の近く。西銀座デパートの1Fになります。西銀座デパートというとかつてはニッポン放送が「西銀座サテライトスタジオ」という名でサテライトスタジオを構えていた、いわゆる「サテライトスタジオのさきがけ」ともなった場所。

しかし、その場所はかつてのニッポン放送のサテライトスタジオとは反対方向。有楽町マリオン側の道路沿いになります。ニッポン放送のサテライトスタジオ跡地は現在は「西銀座チャンスセンター」として全国有数の宝くじ売り場として今でも人通りが絶えないのだが、こちらはどうしても「裏通り」という雰囲気がぬぐえない。

そのせいかどうかは分からないが、こちらのスタジオは一般には非公開。普通の店舗なら「ショーウインドー」となるところには衝立があり、外からスタジオの様子はうかがい知れない。せっかくのサテライトスタジオなのに中が見えないのは非常にもったいない気もするのだが、このスタジオ前は細い路地のような道しかなく、ここで公開放送をやっても観客が安全に見学できるスペースを取ることができないから非公開になっているのかな。なんて一人勝手に想像したり。

NACK5といえば、大宮駅西口ARCHEにもサテライトスタジオがあり、1994年のARCHEオープン初日には自分もそこへ見に行った記憶がある。「公開スタジオ」の役割はARCHEのスタジオのほうに任せて、こちらは普通のスタジオとして使用しているのかな、という印象です。

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


第9回ねぎの会

第一回は2007年でした。「決起集会」のような会として我々の仲間内で集まって、浦和駅西口「串焼亭ねぎ」にて開催されたのが「ねぎの会」。

あれから6年。その「第9回ねぎの会」が先日、ホーム埼スタでの川崎戦の試合終了後に行われました。

仲間内でやっていた会も気づいたらその参加者も倍増。仲間がまた新たな仲間を呼んで、さらにtwitterなどで参加を呼びかけて来てくださった方も含め今回も50名ほどが集まりました。これで9回目ですが、毎回毎回「初めまして」と挨拶する方がたくさんでとても楽しい。さらに今回は誰も知らなかったスペシャルゲストにもお越しいただきました。自分もとてもびっくりしましたが、そんな方にまできていただけるような会になったことにびっくり。

昔、自分はずっと一人で試合を見ていたいわゆる「ピンサポ」。それが、サポーター同士集まって浦和について語り合う「サポーターミーティング」に呼ばれて参加してからそのサポ生活も一変。多くのサポーター仲間とつながることができた。そして、今、そのときつながったサポーター仲間とこのような会を行ってまた新たなサポーターのつながりを作ろうとしている。仲間内の会がいつの間にかそのような会になったことにもびっくり。そんな、びっくりばかりの一日でした。まぁ、個人的に一番のびっくりは、泊まり明けで埼スタに行く予定が、仕事が押して埼スタに行けなかったことですがwww

そんなねぎの会、ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。来年は記念すべき「第10回」。きっとまた来年の今頃、盛大におこなわれるかとおもいますので、よろしくお願いいたします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


埼玉県民の日

本日、11月14日は埼玉県民の日。

県内の小中高はこの日はお休み。自分も高校を卒業するまでは毎年この日はお休みでした。高校を卒業して都内の大学に通学するようになってこの日がお休みということはなくなったのだが。

そして現在、就職してからは当然のようにこの日が毎年お休みなんてことはないわけで。でも、不定休の自分にとっては何かの巡り合わせでこの日が運良くお休みなんてこともあるわけで。というわけで、就職してからこれまで、この日が休みだったかどうか、このブログを紐解いてみた。

1998 土曜 × 休日出勤
1999 日曜 ○ 普通に日曜休み
2000 火曜 × 普通に出勤
2001 水曜 × 幕張で発表をしてたらしい
2002 木曜 × 普通に出勤
2003 金曜 × 普通に出勤
2004 日曜 ○ 普通に日曜休み
2005 月曜 × 普通に出勤
2006 火曜 × 普通に出勤
2007 水曜 ○ ACL決勝のため休み
2008 金曜 × 出勤後、夜行バスで丸亀遠征
2009 土曜 × 休日出勤
2010 日曜 ○ 埼スタで京都戦
2011 月曜 × 明け勤務
2012 水曜 ○ 父親の通院付き添いのため休み
2013 木曜 ○ シフト休み

6勝10敗。勝率.375といったところか。週休2日だとするとこの日が休みになる確率は単純計算で7分の2、勝率.285。だから、平均よりはこの日が休みの率は高いのかな。

そんな11月14日、レッズサポにとって忘れられないのは2007年。レッズがホーム埼スタでAFCチャンピオンズリーグを闘って見事勝利してACL王者になったあの日。あの日も当然のように自分はお休みをいただいて埼スタに行ってました。
そんなわけで、今日の写真は、2007年11月14日のホーム埼スタ、ACL王者になったときの埼スタの写真を。あれから6年。今年久しぶりにアジアの闘いに望んだレッズでありましたが残念ながらグループステージ敗退。また来年もACL出場権を取って再びあの場所へ進んで、決勝まで行きたいものです。

そのためにも、残り3試合、がんばりましょう!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


遠征の合間の局巡り - FMかしま、ラヂオつくば

毎年恒例の鹿島遠征。2002年に初めて行って以来、唯一行かなかった2005年をのぞき、毎年愛車けーたか号で鹿島まで向かっている。しかし、一人遠征だった昔も含めて、スタジアム以外のところってあまり行ったことはなかった。そこで今回は試合日以外の日に鹿島方面に行ってきたので、それに併せて寄ってきた。

まずは、FMかしま。茨城県鹿嶋市をサービスエリアとしたコミュニティFM局で、浦和でいうところのREDS WAVEのような局。

局舎があるのはカシマスタジアムから南方、鹿嶋市役所のとなりにある「鹿嶋市交流会館」の1階になります。今回は珍しく、局舎を訪れたのは生放送をやっている時間帯ではあったのだが、窓が南側にあたるため直射日光が入るのを抑えるためかカーテンは閉めたまま。そのため生放送中のスタジオを拝見することができなかったのは残念。

JリーグクラブのホームタウンをサービスエリアとするコミュニティFM局という意味ではREDS WAVEにもちょっと似た雰囲気の局で、カシマスタジアムでのホームゲームのときには実況生中継を行っているようです。ただ、REDS WAVEのように応援番組を毎日放送しているといった雰囲気ではないようですが。

FMかしまを後にして向かったのはつくば市。TXつくばエクスプレス終点のつくば駅近く。つくばセンタービル2Fにあるのがラヂオつくばのサテライトスタジオ、つくばセンタービルスタジオ「セン」。以前は別なところにサテライトスタジオがあったのだが今年の4月にこの地へ移転してきたようです。

スタジオ前は広場のようになっており、生放送を見学するには十分すぎるスペースがあり、局巡りにはもってこいの立地といった雰囲気であった。ただ、着いたのは午後の再放送の時間帯で生放送はやってなく、こちらもスタジオのカーテンは閉められたまま。もう少し遅い時間帯に着けば生放送を見ることができたかな。

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


ナビスコ杯決勝vs柏戦:準優勝

午前4時起床。5時出発。6時30分国立競技場到着。
長いサポーター生活の中でも一番早いスタジアム到着だったのではないでしょうか。しかし、そんな時間に着いた国立競技場にはすでにサポーターでいっぱい。それだけみなさん今日の試合に気合いが入っているといった雰囲気。

午前7時列整理。午前9時30分点呼。午前9時50分開門(予定より10分繰り上がり)。

開門から5分後に入場した自分ではあるがすでにゴール裏はいっぱい。自分はバックスタンド寄りに場所を確保し、仲間とともにキックオフを待つ。

午後1時キックオフ。午後3時試合終了。浦和0-1柏。

前半ATに柏にゴールを奪われてしまい、結局その1点が最後までのしかかる。終了直前、起死回生の同点ゴールかと思ったけどオフサイドで同点ならず。そのまま試合終了。5回目のナビスコ杯決勝でしたが、これで4回目の準優勝。やっぱり、決勝に負けるというのは、非常に悔しいお思いでいっぱいです。でもこれが現実。一時期は「3冠の可能性のある唯一のチーム」なんていわれてたけど、気づいたらそのうち2つのタイトルを取り損なったわけで。

午後4時秋葉原着。午後8時30分赤羽着。

試合終了後は、国立での試合後には必ずと言っていいほど寄っている秋葉原駅前の店にてお疲れさま。でも、みなさんと飲みながら、気持ちは少しずつでもリーグ戦に向かっていこうという方向に切り替わっていったような気がする。リーグ戦も残り4試合、最後まで闘って、残り一つのタイトル、リーグ優勝を、ぜったい取りましょう!
7年後の2020年のオリンピックの東京開催が決定し、改装工事が始まる国立霞ヶ丘競技場。現在のこのスタジアムで行われるナビスコ杯決勝は今年が最後。天皇杯は敗退が決まっているから、おそらくこのスタジアムで浦和レッズが公式戦を行うのはこの日が最後。自分が初めて見た浦和レッズの試合はここでの試合だったし、このスタジアムにもいろいろな思い出があります。そんな思い出のスタジアムのラストゲームに勝てなかったのは残念ですが、新しくなったこのスタジアムで試合が行われる日が来ることを楽しみにしてます。

お疲れさまでした。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


11月

11月になりました。毎月恒例の「月記」です。

11月といえばやはり明日行われるナビスコ杯決勝vs柏レイソル戦。2011年以来2年ぶりに決勝の前日を迎えております。でも、個人的にはあまり2年ぶりの感じがしない。2年前のこの頃は家族のこと、仕事のことなどで頭がいっぱいで、正直決勝のことを考えている余裕は全然なかった。だからそんな印象なのかもしれませんが。

そして、2013年11月2日。再び決勝の地へと向かいます。

今回は自分も試合当日お休み。チケットもなんとか入手できて無事に国立競技場へ行くことができます。そんなわけで、今日は試合前日、埼玉スタジアムにて前日抽選が行われた。自分は今日もお休みだが世の中は平日。にも関わらず早朝から3000人ほどのサポーターが埼スタに集まったもよう。最後の方はくじを引くのに1時間ほどかかったんじゃないかな。

決勝といっても何も特別なことをするわけではくいつも通りに。いつものように起きていつものようにスタジアムに行っていつものように仲間と会っていつものように闘って、そして、いつものように勝ちましょう!

明日、がんばりましょう。
じゃ、明日、国立で!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

10 ≪│2013/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ