徒然草Annex
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏休みは終わらない

8月といえば、夏休みの季節。周辺でも夏期休暇を取ってあちこちお出かけしている方が多いこと。
かくいう自分は先日書いたようにこの時期に夏期休暇は取らず、11月の鳥栖遠征の時期に夏期休暇を取得することで勤務管理者と調整済み。就職してから2番目に遅い夏期休暇となる見込み。(ちなみに、最も遅い夏期休暇は2003年に取った12月下旬、もうすでに夏期というよりは年末年始休暇ですな)

そんな状況ではありますが、もちろん休みが全くないというわけではなく、土日に出勤した代わりに平日に休みがあるわけで。そして、今週は勤務管理者がうまく調整してくれて、水曜日から今日まで3連休ということになりました。せっかくの3連休、どこかへ出かけようかな。ちょうどいいタイミングでFCソウルがACL準々決勝をソウルで戦うのでそれを見に行くことも考えたけど、結局、国内で温泉でのんびりと、ということになりました。

というわけで向かったのは会津若松。喜多方ラーメンを堪能したあとは東山温泉でのんびりと。そして翌日向かったのは鶴ヶ城。城の中に入って会津の歴史のお勉強をしながら天守まで登ると会津若松の街が一望できる大パノラマ。

会津若松をあとにして向かったのは、会津鉄道沿線。以前に列車乗り継ぎでやってきたことはあるが車で向かうのは初めて。

というわけで、鉄道沿線から少し外れたとことにある大内宿へ。藁葺き屋根の家々が街道沿いに並ぶ、伝統的な街並みが広がっていいる街を歩きながら高遠そばでお昼を。午後からは近くの「塔のへつり」周辺を散策して帰路につく。

なかなかまとまった休みが取れない今日この頃ですが、数少ない連休をうまく使って旅に出てみました。最近は新幹線や飛行機であっという間に目的地に着いてしまう旅が多かったが、こうやってのんびりと向かう旅というのもいいもので。9月にもタイミングよく平日に3連休が1回あるんだけど、どうしようかな。
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


遠征の合間の局巡り - 調布FM

先日のFC東京戦。スタジアムに行く道中で寄ってきたのは、調布市のコミュニティFM局、「調布FM」。

調布FMの本社、スタジオがあるのは京王線調布駅から歩いて数分。調布市文化会館たづくりという建物の中。この建物は、調布市立中央図書館をはじめ、市民が利用できる会議室・学習室などの施設が入っている公共施設。浦和でいうところの、浦和PARCOが入居している「コムナーレ」みたいな建物かな。浦和のコミュニティFM局はコムナーレではなく民間の建物の中に入居しているけど、こちらは公共施設の中に入居しているようです。

建物の中に入りエレベーターに乗って3階まで。細い廊下を奥の方に進んでいくと見えてきたのは下の写真のような場所。ガラス張りの部屋の中にスタジオがあって、放送をやっているスタジオの中が見られるようになっているのは多くのコミュニティFM局がやっているとおりなのだが、ここは事務室までガラス張りになっていて、なかのひとがお仕事をしている様子を見ることができる。
中でお仕事をしている方に声を掛けて番組表などもいただいて参りました。その番組表を見ると、多くのコミュニティFM局でも見かけられる、地元の大学の放送研究会などの放送系サークルが制作した番組が放送されている。ここ調布の場合は、電通大の放送研究会などが制作した番組が放送されていた。自分も大学時代は放送研究会に所属していたけど、当時は今のようなコミュニティFM局というのもほとんどなかったのでそこで番組を制作する機会というのは全然なかった。こうやって実際に「プロ」の現場で番組を制作する機会があるというのはうらやましいことです。この中から本当にプロの世界で活躍する人がでてくるといいですね。

そんなわけで、今日は久しぶりにコミュニティFM局を巡ってきました。コミュニティFM局もまだまだ全国にたくさんあるし、またいろいろ巡ってこなきゃ♪

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


vsFC東京戦:4-4

久しぶりに試合の日と自分の休みが重なったこの日の試合。朝の列整理の時間から調布・味の素スタジアムまで。列整理が終わりとあるお店で粘っている間に降ってきた雨も通り過ぎ、ポンチョは持ってきたものの使わずにすんだこの日。

試合のほうは一進一退。前半早々に先制するもあっというまに同点に追いつかれ2-3のビハインドで前半終了。後半に一度同点に追いつくもサイド勝ち越され。しかし後半35分に李忠成のPKにより再度同点に追いつき、、そのまま4-4の引き分け。

勝ち点3は取れなかったけど、2度も同点に追いついて勝ち点1を取ってくることができました。この勝ち点1がのちのちに重要な意味を持つ可能性もあるわけだし、この勝ち点1を無駄にすることなく、次のさいたまダービーは勝ちましょう。

お疲れさまでした。自分が次回スタジアムに行けるのは、9/27vsセレッソ戦@長居の予定です。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


遠征の合間の局巡り - 東海テレビ、東海ラジオ

昨年8月に唐突に始めたこの連載企画も気づいたら1周年。
そんなわけで今回は、記念すべき第1回に紹介したCBC中部日本放送の近くの「東海テレビ」を。

東海テレビは名古屋の中心地・栄駅から東へ数分歩いたところ。栄駅とCBCの中間あたりにあります。フジテレビ系列のテレビ局で、民放局としては数少ない「1チャンネル」の局になっております。(先日遠征で訪れた徳島・JRT四国放送もその数少ない1チャンネルの局ではありましたが)

ちなみに、こちらの建物、東海テレビだけのものではない。上の写真の右側に出ている表札をよく見ると「東海テレビ」の下に「東海ラジオ」とも書かれている。東海テレビの本社でもあると同時に東海ラジオの本社でもあるわけで。東海ラジオは東京の文化放送とニッポン放送の系列局で、東海テレビとは同じ建物に入る「別会社」。そんな不思議な関係にある会社のようです。

東海ラジオはさいたまからはさほど遠くない距離のため夜になるとさいたまの自宅でもけっこうクリアに受信でき、昔は夜の番組をよく聴いていた記憶がある。もっとも、本気で聞いていた時代ははるか1000キロ以上離れた福岡・KBCラジオを普通に聞いていたくらいだから、名古屋のラジオを聞くのは全然難しいことではないんですが。

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


後半戦のスケジュールについて考えるフリ

今シーズン、後半戦のスケジュールが先日発表になりました。そんなわけで、みなさん着々と後半の遠征の計画を立てているもよう。自分もみなさんに遅れないように遠征の計画を立てなければ。

といっても、9月まではシフトパターンがある程度分かっているのだが、10月以降はまたシフトパターンが変わる見込み。なのでどの試合に行けそうかは9月までしか分からない。そんな中ではありますが、遠征の計画を考えてみる。

まず9月、エコパ、新潟、ナビスコ準々決勝広島などありますが、休めそうなタイミングなのは月末のセレッソ戦@長居あたりか。試合後に帰れる日程だったらよかったのだが試合当日大阪泊になる見込み。翌日朝一の新幹線で帰るかどうかは翌日のお仕事次第。

10月、どの試合に行けそうかは分からないので、月末の鹿島遠征の日に休み希望提出中。他に休み希望者は今のところいない雰囲気なので大丈夫とは思うがどうなるだろうか。

そして11月。今年は夏の時期に夏期休暇が取りづらそうなので思い切って取得期限ギリギリの11月下旬の鳥栖遠征の時期に夏期休暇を取得予定。勤務管理者との調整もできているのでたぶん大丈夫でしょう。せっかくの遠征だし、前々泊するくらいの勢いで鳥栖以外にも行ってみようかな。

もちろん、アウェイだけでなくホーム埼スタでの試合にも行きたい。10月以降になれば少しはシフトにも余裕が出て、ホーム埼スタの試合にももう少しは行けるようになると思うのだが、そのときを待ちましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


8月

8月になりました。
毎度おなじみの月記です。

まあ、8月になったからといって何が変わるわけでもなく、相変わらずなかなかスタジアムに行けない日々が続くというのは変わらないわけで。でも、そんな中でも明日の埼スタは今日の泊まり勤務の明けで仕事場から埼スタ直行で、8/23の味スタはお休みで行くことができる。土日になかなか休めない中で2試合に行くことができるわけで、昨年夏、1試合も埼スタに行くことができなかったのに比べたら雲泥の差。スタジアムで生で試合を見ることができることに感謝しなければ。

後半戦の試合日程の詳細が発表になるのはもうちょっと後ですが、はやいうちに遠征のスケジュールは確定させたい今日この頃。10月以降になれば少しは余裕は出てくるのかなとは思ってるけど今のところはなんとも。でも、鹿島遠征の日と鳥栖遠征の日の休み希望は提出中。どこまで実現するかは分からないけど、行ける限りの試合には行く、そのスタンスは変わらず。

まあ、早い話が、いろいろある今日この頃ではありますが、これまでと変わらず試合には行きますよ。ということが言いたかったわけで。最近なかなかスタジアムで見ないからといって、忘れられたりしてないかな、なんて危惧する今日この頃。
そんな今日の写真は、先日の泊まり明け、一緒に泊まり勤務をしていた同僚とともに久しぶりに明け飲みでフローズン生などを。最近は泊まり明けでも一人でどこかで飲むことが多かったのだが、こうやって仲間とともに昼間から飲むことの楽しいこと。

また8月もがんばっていきましょうね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

07 ≪│2014/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。