徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - 関西テレビ

長居遠征の際に寄ってきたのは、関西テレビ。

関西テレビは東京のフジテレビの系列局で、チャンネル番号もフジテレビと同じく8。(もっとも、地デジになった今、フジテレビ系列局は一部を除いてほとんどがリモコンキーIDは8なのですが)

そんな関西テレビがあるのは、大阪市営地下鉄堺筋線扇町駅前。地下鉄の駅から直結で建物の中に入ることができるので、雨の日でも濡れることなく局巡りをすることができそう。まあ、行った日はそんな心配もすることのない、いいお天気でしたが。

この建物は「扇町キッズパーク」というところで、かつては大阪市の施設だったのだが現在は関西テレビの所有となっている。建物内には「キッズプラザ大阪」という子供のための施設もあり、行ったときはちょうど営業開始の時間で、開門を待っている親子連れがいっぱいでした。
建物1階は自由に入ることのできるアトリウムになっていて、アトリウム内にはこんなステージもあります。またこの写真左のほうは「なんでもアリーナ」というスタジオ兼ホールとなっていて、公開番組の収録などがおこなわれているようです。

大阪地区は東京では放送されていない番組を数多く放送していて、そんな関西ローカルの番組を見るのは個人的にも関西方面の遠征でも楽しみの一つだったりする。でも、ABCやMBSのローカル番組は知っているものも多いけど、関西テレビの番組ってよく知らないものもけっこうあるんですよね。そんな、関西テレビ制作のローカル番組のポスターがたくさん飾ってあったので1枚。関東では見られない番組も多いから、いつか見てみたいなあ。

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


vsセレッソ大阪戦: 久しぶりの遠征

8月23日(土) vsFC東京戦@味スタ以来のスタジアム。遠征としては7月の徳島遠征以来となった今回の長居遠征。

試合前日より大阪入りして臨んだ今回の試合でしたが、泊まり明けで仕事場から大阪入り。2泊3日ののちは再び泊まり勤務。そんな中ではありますが、まずは試合に行けるだけでもありがたいことで。

そんな、久しぶりに行けた試合でしたが、レッズのほうも久しぶりの敗戦。ゴールを奪えずに敗れたのは3月以来だったとか。久しぶりに自分が行けた試合での敗戦というところが非常になんとも言えない気持ちになって、試合後はかなりヘコんでいた。でも、スタジアムから宿のほうへ戻り仲間と宿近くの店で飲んでいる様子を見て、「そんなに悲観する必要はない」と改めて感じさせられた気がする。

10月になればこれまでよりは試合に行きやすくなりそうな雰囲気もするし、これからもがんばっていきましょう!
試合前日、泊まり明けで大阪入りしたので、大阪に着いたのは18時頃。その途中、関ヶ原付近で見えた夕方の車窓。車遠征でドライバーやってるとこんな写真を撮ることはできないし、たなみは新幹線で遠征するのもいいもので。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


遠征の合間の局巡り - NHK京都放送局

先日ぷらっと出かけてきた京都にて行ったのはここ。NHK京都放送局。

場所は京都市内、二条城の北側。地下鉄の駅からは少し離れているが、四条河原町から京都市バスに乗って行ってきました。

建物はさほど大きくなく、NHKさいたま放送局とさほど変わらない感じか。でも、NHKさいたまとの大きな違いは、さいたまはFM放送しか行っていないのに対して京都はFM放送だけでなくAM放送、総合テレビの放送も行っている放送局なのである。コールサインも "JOOK"で、比較的大きな都市の放送局につくことが多い "K"が末尾についていることからも、この放送局の大きさという物がうかがえる。

もっとも、この現在の局舎が使用されるのは来年の2月頃までのようで、現在、新局舎を建設中。なので、そちらにも行ってみました。

新しい局舎は京都市営地下鉄・烏丸御池駅のすぐ近く。現在の局舎が駅から離れているのに対して新局舎は駅の目の前(というか、真上と言ってもいいような場所。京都の街の中心、烏丸通に直接面しているだけあって、現在の局舎よりもかなり便利な場所に局舎ができるようです。

新局舎に展示してあった看板によると「平成27年2月OPEN」、「完成度は30%」だそうな。まあ、来年2月移転で現在の完成度が30%というのはいくら何でも低く見積もりすぎとは思うが、今頃は移転を控えてスタジオなども設備の工事で大忙しの日々が続いているんでしょうね。

今回は建設中のため当然ながら建物の中に入ることはできませんでしたが、来年2月に新局舎がオープンされたらおそらく他のNHK放送局のように見学エリアなどもできるのだろうから、今度は中も見学してみたいなあ。

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ




検索フォーム


カレンダー(月別)

08 ≪│2014/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ