徒然草Annex
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


遠征の合間の局巡り - BayFM U-kari Studio

休みの日に車に乗るとよく聞いているのがBayFM。ちょうどお昼頃になると放送しているのが「YAMAMAN presents MUSIC SALAD FROM U-kari STUDIO」。ユーカリが丘にあるBayFMのサテライトスタジオから放送しているこの番組。ぜひ一度このスタジオにも行ってみたかったのだが、先日のお休みの日に行って参りました。

午前中の所用を終えてユーカリが丘に到着したのは放送も終わった1時半すぎ。なので番組はもうすでに終了した後でスタジオ内はすでに誰もいない。そんな中、一人でスタジオの写真を撮ってみる。

ユーカリが丘駅から歩いてユーカリプラザの中に入ると見えるのがこんなブース。すぐ近くにはベンチもあって、座りながらスタジオ見学もできそうな雰囲気。1時間ほど前の生放送中にはどれだけのスタジオ見学者があたのかは分かりませんが。

ちなみに、このスタジオ、建物の内側だけでなく外側にも面していました。外側からだけ、もしくは内側からだけでしか見られないというところが多いという印象があるのだが、こうやって両側からみられるというのも珍しいという感じがします。

今回、何度か訪れる機会があったので、金曜日には成田空港の“SKY GATE”にも行ってきました。金曜日の午後のため、森口博子さんの番組「KISS & SMILE」の放送中。いろいろなところの局巡りをしていますが、生放送中のスタジオを見ることができたのはかなり久しぶりでした。その代わり、生放送中のためスタジオの写真を撮ることができませんでしたが。
スポンサーサイト

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


OB会に行ってきました

先日の仙台遠征、自分は泊まり明けのために行けなかったのだが、その代わりといってはナンですが、大学時代のサークルのOB会に行ってきました。

大学時代に所属していた「放送研究会」の後輩から「OB会でもやりませんか」というお誘いをいただいたのは1ヶ月ほど前。仙台遠征や仕事のシフトの状況などなどで、行けるという返事が出せたのはかなり直前ではありましたが、行ってきました。

といっても、今回集まれたのは今回幹事をしてくれた後輩の世代を中心としたほぼ同世代の6名ほどでしたが。twitterやfacebookなどでは近況を拝見しているみなさまではあるけど、直接会うのはかなり久しぶり。でも、そんな久しぶりなことを全く感じず、まるで、現役の時代に大学周辺の居酒屋で飲んでるんじゃないかと思ってしまうくらいにさせないくらいに当時の話で盛り上がるもので。

自分が大学を卒業してからしばらくの間は行われていたOB会も、われわれの世代がそれぞれ仕事などで忙しくなるにつれていつのまにか行われなくなり、そのまま自然消滅のような状態になってしまった過去がある。今回、その会を久しぶりに復活させてくれた後輩氏には大感謝。これを期にまた定期的にOB会を開催していきたいですね。

今回お会いしましたみなさま、お疲れさまでした。またお会いできなかった方々も、ぜひ次回お会いしましょう!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


遠征の合間の局巡り - NHK大阪放送局

先日の夏期休暇での韓国でもいろいろ局巡りしてきたのだが、その話はおいおい。今日紹介するのは、先月の長居遠征で行ったNHK大阪放送局です。

こちらの建物、できあがったのは2001年11月。この、まさに新局舎ができあがった直後の2001年11月17日(土)、この日も長居でセレッソ戦があり、このときにもこちらを見学したのを覚えています。あのとき以来、13年ぶりに訪れたことになりますな。

写真で見ても分かるように、大きく二つに分かれておりますが二つの建物の間にフジテレビのような渡り廊下はありません。この建物、実際に大阪放送局なのは左側の建物であって、右側の建物は「大阪歴史博物館」という施設になっております。前述の2001年11月にここを訪れた際にはNHK大阪放送局だけでなくこの「大阪歴史博物館」にも訪れて大阪の歴史のお勉強をしたのを覚えています(その当時の写真はすでに消滅しているためアップできないのが残念ではありますが)。

そんな建物。建っているのは大阪市内、地下鉄でいうと「谷町四丁目」の駅から歩いて数分のところになります。道路でいうと「馬場町」という交差点のところ。NHK大阪放送局といえば、そのコールサインは "JOBK"。これを、「(J)ジャパン (O)大阪 (B)馬場町の (K)角」の略称だ、なんていうネタがありますが、2001年に新局舎ができた現在もNHK大阪放送局は「馬場町交差点」の角にあります。そんな写真がこちらwww

民放でも大阪の局は大阪ローカルだけでなく全国に向けて放送をしている番組が多いが、もちろんNHKも同じこと。ここNHK大阪放送局から全国に向けて放送している番組も多い。そんな一つが、現在放送されている朝の連続テレビ小説「マッサン」。そんなわけで、大阪放送局内でもこの番組を宣伝する展示の多いこと。そんな1枚がこちらの写真。前回紹介した関西テレビも自社制作番組のポスターなどがいっぱい飾られていたが、こちらもやはり自局制作の番組はいっぱい宣伝していました。

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


今年の夏期休暇

2週間ほど前に急に決まった夏期休暇も本日まで。

職場のほかのスタッフとの日程調整の結果、突然この時期に取得することになったもので。レッズの遠征と重ねて夏期休暇とすることが多いのだが今年はこの時期はレッズの試合は全くなし。こんな時期に夏期休暇を取るのもかなり久しぶりのような気がする。

でも、いろいろ大忙しで土日が休みになって試合に行くこともほとんどできなかった春から夏頃に比べたら、こうやって長期休暇を取得させてくれるようになってきたわけで。これからは少しずつ試合に行ける機会も増えてくるのかな、なんて思ってます。

そんな夏期休暇、どこでどうすごそうかと特典航空券を調べていたら、2週間前でも韓国行きの特典航空券は取れるものなのね。というわけで、急きょ韓国に出かけて参りました。

そんな韓国で行ったのはこちらのほう。
水原三星のホームスタジアム、水原ワールドカップスタジアム。現在Kリーグクラシック2位の水原、このまま行けば来年ACLに出場してくる可能性が高く、レッズが来年ACLに出場した際にはここで試合を行う可能性がある。そんなわけで、もし来年ここで試合を行うことになった時のために、事前に下見をしてきました。本当に来年ここで試合ができるといいな。
そしてもう一つ。FCソウルの練習場「GSチャンピオンズパーク」。レッズでいえば大原サッカー場のようなところか。ソウル地下鉄「クァンナル駅」からバスに乗ってウォーカーヒル方面に向かって10分ほどで到着。さすがに中に入って練習を見学させてもらうことはできなかったが、施設の外からフェンス越しに練習の様子を少し見て来ました。

FCソウルといえば、エスクデロが所属しているクラブ。自分が韓国滞在時にアウェイ・蔚山で行われた試合では2ゴールあげる大活躍をしたそうな。いつかACLでFCソウルとの対戦でエスクデロと対戦してみたいものです。

そんな夏期休暇も今日で終わり。明日からまたお仕事です。

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行




検索フォーム


カレンダー(月別)

09 ≪│2014/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。