徒然草Annex
第10回ねぎの会

今や年に一度の恒例行事といった雰囲気になりました。毎年やり続けて気づいたら今回が10回目になりました。先日のガンバ戦@埼スタのあと、「第10回ねぎの会」が、浦和駅西口「串焼亭ねぎ」にて開催されました。
今回は昨年以上に多くの方にご参加いただけて、ついに店の3F貸し切りで開催することができました。最終的に何人の方にご参加いただけたのか自分は把握できていないのですが、60人近い方々にご参加いただけたのかな。

毎年開催していることもあって「おなじみ」の方も多数いらっしゃるのだが、そんな会にも毎年「初めまして」の方とお会いすることができて、いままでになかった新しいつながりもできる。今年もそんな会になりました。自分もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
まあ、本当ならガンバに勝って優勝を決めて「優勝祝賀会」になったらさらによかったのですが。でも、その代わり「次戦・鳥栖戦に向けた大決起集会」という会になったような気がします。もともとこの会が始まったきっかけも、2007年のこの頃、「ACLもリーグもCWCも天皇杯もいただきます。という名の飲み会」、そんな感じの名前で始まった、「ACLとリーグ制覇に向けた大決起集会」だったんですよね。そう考えると、「優勝に向けた決起集会」というのはこの会のもともとの趣旨にそっているのかもしれません。

そんな感じで大盛り上がりでお開きとなった今年の「ねぎの会」。今回お越しいただきましたみなさまに大感謝。そして、今回お会いできなかった方々も、ぜひ来年「第11回ねぎの会」でお会いできることを楽しみにしております。

お疲れさまでした。そして、鳥栖遠征もがんばりましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


遠征の合間の局巡り - ウメダFM Be Happy!789

いよいよガンバ大阪戦@埼スタが迫って参りました。明日11/22 14:00キックオフ。明日勝って、8年ぶりのあの場所へ。

今回の局巡りは、そんな明日の試合の応援企画。
大阪のコミュニティFM局、ウメダFM Be Happy!789。


JR大阪駅、阪神梅田駅の近く、ハービスOSAKA地下1階のハービス広場の中にスタジオがありました。スタジオ前は広場でテーブルや椅子もあって、ここで座ってじっくりと見学することもできそうな場所でした。行った時間帯もここからの生放送中でしたが、平日の昼間のオフィス街といおうこともあってか、スタジオ見学をしていそうなお客はほとんどいませんでした。

以前紹介した「中央エフエム」が東京駅から一番近くにある東京のコミュニティFMなのに対し、こちらの局は大阪駅から一番近いところにある「大阪のコミュニティFM局」。ちなみに、送信所もこのビルの屋上に設置しているそうで、高いところにアンテナがあるためか、サービスエリアは比較的広いそうな。

浦和や鹿島、仙台などコミュニティFM局の中には地元Jリーグチームの試合の中継を行っているところも少なくないが、こちらの局では残念ながらガンバやセレッソの試合を中継しているという感じではなさそう。明日の試合も浦和では生中継をするようですがこちらでの生中継というのはなさそう。大阪市内にはキタだけでなくミナミにもコミュニティFM局があるのだが、中継がないのはサッカーファンとしては残念ではありますが。

明日の試合、がんばりましょう!

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


坪井選手、契約満了

毎年この時期になるとこういうニュースが流れてくるのは致し方ないことですが、今年のこのニュースはやはり自分にとってはとても寂しいニュースです。

坪井慶介との契約について

浦和レッズは、坪井慶介と契約満了に伴い来季の契約を更新しないことになりましたので、お知らせいたします。
今季のリーグ戦、3月の広島アウェイ戦でロスタイムで出場しただけでそれ以外の試合で出場機会がなかった坪井選手。正直なところ、うすうすとは予感はしていました。でも、やっぱりこうやってオフィシャルから正式発表になってしまうと、とても寂しい気持ちになってしまいます。

自分がレッズの試合に行くようになってからしばらくはいわゆる「レプリカユニホーム」というものは着ないで試合に臨んでいた。でもその気持ちが変わったのは2006年、サポミ等を通じて数多くのレッズサポーター仲間を出会うことができて、そんな仲間といろいろな話をして、自分もレプリカユニホームを着て試合に臨もうと思うようになった。そのときに誰のユニホームを買おうか、と考えた末にたどり着いたのが「坪井選手」だった。(2006/2/26 ブログより)

当時の仕事場の近くにあったとあるコーヒー店の店員さんが坪井選手の幼なじみだったこともあり、コーヒーを買いに行きながらその店員さんと坪井選手の話で盛り上がっていたことがあった。そんなこともあって非常に気になっていた選手だったので、坪井選手のユニホームを買って試合に臨もうと思うようになって坪井選手のレプリカユニホームを購入。それ以来毎年買う自分のレプリカユニホームは背番号2、坪井選手一筋でした。

そんな選手が来年浦和にいない。いつかはそんなときが来るのは分かっていますが、やっぱり現実になるとなんとも言えない気持ちになります。

浦和レッズにやってきて13年間、お疲れさまでした。あ、いや、これで現役生活を終えるわけではないですよね。これから先、どのチームに行くかは分かりませんが、新しいチームでのご活躍をお祈りしています。

ありがとうございました。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


遠征の合間の局巡り - イーアスつくば i-Studio

前回のユーカリが丘に続き、行ってみたのはつくば市。イーアスつくば i-Studioへ。

つくば周辺にはサテライトスタジオは多く、昨年ここでも紹介したつくばセンタービルスタジオ「セン」の近くにあるのは「イーアスつくば」というショッピングモール内にある「イーアスつくば i-Studio」。

前述のつくばセンタービルスタジオ「セン」はつくばのコミュニティFM局「ラヂオつくば」のサテライトスタジオであるがこちらは茨城県のAM局「茨城放送」のサテライトスタジオ。スタジオにあった案内によると毎週水曜と金曜はここから生放送を行っているようだが、行った時間帯はまだ放送時刻前のためスタジオは開いてなく、中の様子を見ることはできなかった。

でも、こちらのスタジオは建物の中ではなく建物の外に面しており、しかも、駐車場から建物入り口に向かう道の途中にあるということもあって、、かなり人通りが多そうな場所にあるので、ここで公開放送をしていたら目に付く人も多そうな、そんな印象を受けた。週末にここで放送を行ったら観客も多そうな気がするが、そんな週末にはここからの生放送はおこなっていないのがちょっと残念か。

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


vs横浜FM戦:あとひとつ

いよいよここまでやってきました。11/22vsガンバ戦に勝利すれば、2006年以来8年ぶりにあの場所にたどり着くことができます。

そんな昨日は自分は泊まり勤務のためスタジアムには行けず。仕事の始まるぎりぎりまでスカパー!オンデマンドにてネット観戦。関根くんの劇的ゴールの瞬間は狂喜乱舞、あ、いや、さすがに仕事場ではそんなことはできませんが、それに近い状態だったかもしれません。貴重な貴重な勝ち点3をありがとうございました。おかげで最高の気分で仕事に取り組むことができました。

そんな泊まり明けの翌日。こんなときは遠征先グルメを泊まり明けで都内にて食して一人祝勝会。そんなパターンが多かったのだが今回は敢えて、次戦、ガンバ大阪のスポンサー「くくる」のたこ焼きを食べようと東京スカイツリーへ。ソラマチ1Fのくくるにてたこ焼きを食べながら勝利のお祝いと11/22vsガンバ戦の勝利を祈願。

....でも、東京スカイツリーまで行ったらやっぱりここに行かなければwww

ってことで、「世界のビール博物館」へ。チェコのビールやらドイツ、イギリスのビールを飲みながら今日も一人祝勝会。

でも、さすが「世界のビール博物館」と銘打ってるだけあって、ヨーロッパのビールだけでなく、アジアのビールもあるんですね。東南アジアのビールなどもメニューにあって、どれを飲んでいいのか非常に迷ってしまいます。中国の「青島ビール」や韓国の「Hite」もメニューにあったりして。中国や韓国のビールは飲んだことあるけど、それ以外の国のビールなんてあまり飲む機会もないし。そんなビールを飲んでみるのも楽しそうな。

来年のACLの闘いを前に、ここで対戦相手の国のビールを飲んで勝利祈願でもやりたいものですね。でも、まだそこまで考えるのは早いか。次戦、11/22vsガンバ戦@埼スタで勝って、8年ぶりにあの場所に行きましょう!


お疲れさまでした。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

10 ≪│2014/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ