徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - WBS和歌山放送

今回は、昨年末の白浜温泉旅行の際に訪れた和歌山のAM局、WBS和歌山放送を。

和歌山放送はAM放送のみを行っているAM単営局。東京や大阪にはあるがそれ以外の地域でAM単営局というのもあまりないのではないかなという気がする。埼玉周辺では、茨城放送や栃木放送といった雰囲気なのかな。

本社があるのはJRと南海電鉄の「和歌山市駅」から駅前の大通り沿いを歩いて数分のところ。和歌山市民会館や図書館、市立博物館など、市の公共施設が建ち並ぶところにありました。もっとも、和歌山放送は市立ではなく民間放送局でありますが。

今回ここを訪れた理由の一つが、昨年のクリスマスイブに放送された「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」。この番組を放送している放送局を巡ろうとして訪れたのが一番の理由。ここを訪れたときは番組の放送は本社からではなくJR和歌山駅前の近鉄百貨店から公開放送を行っていた。当然そちらにも寄ってそちらの写真も取ってきたのだが、その写真は今年の年末にまたこの番組をブログネタにする際にアップすることにしましょう。

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


前半戦のスケジュールについて考えるフリ

ACLの試合の試合会場、キックオフ時刻が決まり、リーグ戦の前半戦のスケジュールも決まり、やっと今シーズンの日程について考えることができます。というわけで、6月まで発表になっている仕事場の仮シフト表とにらめっこしながら、前半どれだけ試合に行けるかを考えてみる。

まずはACL海外遠征。2月の水原遠征は休みは確保済み。水原までの交通の便も確保、2年ぶり4回目の韓国遠征に行って参ります。続いて3月のアウェイ戦、対戦相手が決まっていないところが難点ですが、中国・北京国安が勝ち上がってくるものと勝手に見込んで休みは確保済み。でももし遠征先が中国じゃなくてタイとかになったら今確保している休みでも足りなさそうだな。5月の豪州はゴールデンウィーク真っ最中なので休めるとも思ってないのでムリ。

続いてリーグ戦遠征。今のところ確実に行けそうなのは5/10仙台遠征くらいか。4/29甲府遠征は当日休みだけど翌日は普通に出勤なので、どうしよう。鹿島以外はあまり車遠征をやりたくないし。

そしてホーム埼スタでの試合。リーグ戦、ACL含めて前半戦埼スタでの試合は12試合。ざっと見た感じでは泊まり明け、日勤明けで仕事場から埼スタ直行というのも含めて、12試合中6試合には行けそうな雰囲気です。ここ1年半ほど、試合に行ける日を確保するのがやっとだった状態から比べたら、前半戦だけで6試合も行けるなんて夢のようです。やっと落ち着いて試合に行けるような状況になってきたのかな。
こうやってどの試合に行けるのか、行くとしたらどうやって行こうか、そんなことをいろいろ考え始めると「また今年も始まったんだな」という気になります。今年もこうやってみなさんと楽しく試合が見られますように。

今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2015年のKリーグ

毎年毎年、ブログネタとしては開幕前と終了後くらいしか取り上げられない韓国Kリーグ。今年はACLでレッズと対戦する水原三星やエスクデロの所属するFCソウルなど少しでも取り上げられたらいいかな。なんて思ってますが、どうなることやら。

そんなわけで、今年のKリーグのチーム構成はこんな感じ。

KリーグCLASSIC 12チーム

全北現代モータース
水原三星ブルーウィングス
FCソウル
浦項スティーラース
済州ユナイテッドFC
蔚山現代FC
全南ドラゴンズ
釜山アイパーク
城南FC
仁川ユナイテッドFC
大田シチズン
光州FC

Kリーグ 11チーム
慶南FC
尚州尚武FC
安山警察FC
江原FC
FC安養
水原FC
大邱FC
高陽HiFC
富川FC 1995
忠州ヒュンメル
ソウルイーランドFC

今年の新しい点といえば、Kリーグチャレンジに「ソウルイーランドFC」というチームが新規参戦するところ。韓国の首都ソウルを本拠地とするチームが2チームできることになる。現在は異なるリーグに所属しているが、もしソウルイーランドFCがKリーグクラシックに昇格することになったら「ソウルダービー」なんてできるのかなぁ。

Kリーグクラシックは3回戦総当たり後に上位リーグ、下位リーグに分けて1回戦総当たりを行う「スプリットシステム」制で行われるところは昨年と変わらないもよう。Kリーグチャレンジは4回戦総当たりで行わるもようだが、全部で11チームとなるため毎節1チームが試合なしとなるもよう。

昨年度Kリーグクラシック下位2チームの「慶南FC」と「尚州尚武FC」がKリーグチャレンジに降格し、昨年度Kリーグチャレンジ上位2チームの「大田シチズン」と「光州FC」がKリーグクラシックに昇格して今シーズンを迎える。

今年はACLで水原とのアウェイ戦には行きたいが、それ以外の試合はどうだろう。毎年毎年エスクデロの出る試合を見に行きたいと言いながらなかなか実現できないのだが。

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


遠征の合間の局巡り - 韓国JTBC

2015年最初の局巡りは、昨年に続いて韓国の放送局を。というわけで、個人的にもいろいろお世話になっております韓国の放送局JTBCを。

JTBCは、2011年12月1日に開局したばかりの新しい放送局。ニュース番組のほかバラエティやドラマなども放送している「総合編成チャンネル」として開局した放送局で、同じ日にはJTBCのほかTV朝鮮、MBN、チャンネルAという放送局が同じく「総合編成チャンネル」として開局している。その中のJTBCの本社が左の写真。

といっても、JTBCはつい先日、1月4日(日)に社屋を移転したばかりで、この建物は「旧本社」。当然移転した新社屋にはまだ行ったことはないのだが、昨年10月に韓国へ行った際に移転予定先には行ってきたので、その写真は左下へ。

というわけで、まずは1月3日(土)までの旧社屋。ソウル駅の近く、地下鉄・市庁駅からも数分のところにありました。ソウルの中心地にあったので、取材などに出るには行きやすいところだったのではないかと思います。

そしてその下の写真が1月4日からの新本社。昨年の局巡りの中で「DMC(ディジタル・メディア・シティ)」を紹介しましたが、この新本社もそのDMCの中に建っています。昨年、YTNやMBCがこちらDMCへ本社移転をしましたが、JTBCもDMCに移転をして、少しずつDMCへの韓国メディアの移転が進んでいるようです。

DMCは一昨年5月に訪れたときはまだ建設中の建物が多かった。しかし昨年10月に訪れた際は多くの建物ができあがっていて、建設中だった街が少しずつでき上がっていっている、そんな印象を受けました。新しい街にできた新しい建物だけあって、街も社屋も非常にきれいな雰囲気だったのを覚えています。

ただ、DMC自体がソウルの中心地から少し外れたところにあり、ここから市内へ取材に出るのは以前より多少時間がかかるのではないかな、なんて気もするのだが。

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


2015年に向けて

2015年、2年ぶりにアジアでの闘いに挑む浦和レッズ。アジアでの闘い、そして国内リーグ、ナビスコ杯、天皇杯、などなど今年も数多くの試合をこなさなければならないわけで、そんな闘いを前にして、選手の移籍情報がいろいろ発表になっているようで。やはり公式戦のスタートが早い分いつもより始動も早いのかな。

今のところ公式発表になっているのは、

in
岡本拓也(長崎より・期限付き移籍より復帰)
大谷幸輝(北九州より・期限付き移籍より復帰)
武藤雄樹(仙台より)
橋本 和(柏より)
高木俊幸(清水より)
ズラタン(大宮より)
石原直樹(広島より)
加賀健一(FC東京より)
岩舘 直(水戸より・期限付き移籍期間延長)
小島秀仁(徳島より・期限付き移籍より復帰)

そして、浦和へやってくる人がいれば浦和から移籍する人も。

out
坪井慶介(湘南へ完全移籍)
野崎雅也(未定)
関口訓充(セレッソへ完全移籍)
マルシオリシャルデス(未定)
加藤順大(大宮へ完全移籍)
山岸範宏(山形へ完全移籍)
阪野豊史(栃木へ期限付き移籍)
山田直輝(湘南へ期限付き移籍)

長年自分の着ていたレプリカユニホームは坪井選手のものだっただけに、そのユニホームを着ることができないのが残念ではありますが、自分は今シーズンからは別な背番号をつけて闘いに挑みたいと思います。そして、坪井選手も湘南ベルマーレに移籍することになったので、湘南との闘いは今シーズン非常に楽しみな試合になりそうです。

そんな今シーズン。まだ日程が発表になっていないのでどれだけ試合に行けるかはまだ分かりません。今のところ分かっているのは、ホーム開幕カードは明日1月14日に発表になって、1/22に1stステージの開催日時とスタジアム、2ndステージの開催日とスタジアムが発表になるということ。日程が正式に決まったらまた今シーズンの遠征スケジュールを考える日々が始まるんですね。

今シーズンもがんばっていきましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2015年最初のブログ更新は今年も1月4日に。

この年末年始は大晦日と元日が日勤。そして2日から3日にかけては泊まり勤務。今の部署に異動になって5回目の年末年始ですが元日日勤になったのは今回が初めてでした。

そんなこんなで始まった2015年、今年はどんな年になるのかなあ。

まずは、AFCチャンピオンズリーグ。まずは韓国・水原遠征には行きたい。そして、プレーオフの結果次第で可能性のあるのは北京遠征。ここにも行きたいなあ。オーストラリア遠征はゴールデンウィークともろかぶりなのでたぶん行けないと思うから、それ以外には行きたいなあ。

そして、リーグ戦のほうも、ここ最近はなかなか行けないことが多かったのだが今年は多少は行きやすくなるのかなあ。まあ、行ける限りは埼スタも遠征も行くというスタンスは今年も変えない方向で。
そんなわけで、今年最初の写真は昨日の泊まり明け、帰宅途中に大宮方面からの召集令状をいただき、大宮駅東口、いづみや本店にて今期初飲み。2014最終戦が終わってからみなさんとお会いして飲む機会がなかったから、久しぶりにお会いできて楽しかったです。

今年もこうやってみなさんと楽しい一年が過ごせますように。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ