徒然草Annex
遠征の合間の局巡り - 東京スカイツリータウンスタジオ

もうすぐ東京スカイツリー開業3周年。
というわけで、今回は東京スカイツリーでも。

「東京スカイツリー」とは、なんていまさらここで細かく説明するまでもなく、東京を中心とした「関東広域圏」のテレビや一部のFM放送の送信所として使用されているタワーで、かつての東京タワーに代わって新しく建設された電波塔である。

3年前の2012年5月22日にオープン、その後、2013年5月31日には送信所も東京タワーから正式に移転して現在に至る。

634mの高さは世界一で、その展望台から眺める東京の景色はまた格別。1度見に行ったことがあるが、冬の時期にいったため遠く富士山まできれいに見えたのを覚えています。先日の北京のタワーの展望台からはちょっと先さえも見ることができなかったのと比べたら雲泥の差です。

そして、そんなタワーの1階にあるのが、こちらのスタジオ。「TOKYO SKYTREE TOWN® STUDIO」と呼ばれ、サテライトスタジオとしていろいろな放送局の番組を放送している。文化放送では毎週日曜の午後、ここからの生放送を行っているようです。

東京スカイツリーの開業の日もここに訪れて、その日もここから公開生放送を行っていて多くの人であふれかえっていたのを覚えていますが、最近ここを訪れるのは平日が多いためか、自分の訪れる時間帯は閉まっていることが多かった。たまにはここから公開放送をやっているときに見に行きたいな。

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


vs仙台戦: 4-4

テレビ観戦だった今日の試合。15時までにやることすませて自宅のテレビの前に待機。

先制されたと思ったら前半アディショナルタイムに追いつき、後半2点とって勝ち越したと思ったら追いつかれ、逆転された、と思ったらまた追いついて。そんな両チーム点を取りまくりの試合。結局のところ 4-4 の引き分け。4-4の引き分けは昨年夏のvsFC東京戦@味スタ以来でしょうか。仙台へ行かれたみなさん、そして選手のみなさん、お疲れさまでした。

2015年1stステージ、当初の予定では数少ない「行ける遠征」だった今回の仙台戦。なのだが、さまざまな用件が重なり仙台遠征は断念。こういうときは浦和の店でパブリックビューイング、といきたいところなのだが今回はそれもやめて自宅にてスカパー!でのテレビ観戦となりました。数少ない「行けそうな遠征」に行けなかったのは残念ですが、遠征や旅行などに出かけることができるのも健康であればこそ。ここはゆっくり休むこととして、次回またがんばりましょう。

その次回は5月16日(土)、FC東京戦@埼スタ。自分にとっては先月のvs松本戦以来のホーム埼スタ。現在暫定2位のFC東京との試合。勝って2位以下を突き放したいものです。自分もFC東京戦には埼スタに行けると思いますので、よろしくお願いいたします。勝ちましょう。
というわけで、今日の写真は北海道・中標津の「シレトコファクトリー」より「シレトコドーナツ」。

「Monthly Sweets」という店舗がJR大宮駅構内にある。月替わりで出店ブランドが変わって毎月新しい味のスイーツが楽しめるお店になっている。その店の今月の出店ブランドのひとつがこの「シレトコファクトリー」。自分は初めて買ってみたのだが、上野駅のecuteには常設店舗があるようですね。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


遠征の合間の局巡り - KBS滋賀

前回のKBSに続いて今回もKBSを。
あ、このネタは以前KBS京都を取り上げた際にやったなwww

というわけで、今回は日本のKBSを。京都本社は以前取り上げたので、今回はKBS滋賀を。
前回ここでも取り上げたとおり、KBS京都は京都府内をエリアに持つ放送局なのだが、ラジオ放送は京都府内だけでなく滋賀県にも中継局を持っている。さらに、中継局だけでなく滋賀県内にスタジオもあり、滋賀県内だけの放送も行っているという放送局なのである。関東にたとえれば、栃木放送が群馬県にスタジオを持って群馬県内だけの放送を独自に行うような感じか。

KBS滋賀のスタジオがあるのは彦根市内。彦根駅から彦根城へ向かう途中。上の写真の建物の2階にそのスタジオはありました。ちなみにこのスタジオ、彦根のコミュニティFM局「エフエムひこね」と設備を共用しているそうです。本社スタジオ以外のスタジオとはいえ、県域局とコミュニティFM局がスタジオ設備を共用しているというのも珍しい感じがする。

昔から、関東以外に旅行に行った際には、いわゆる「その地方でしか見られない番組」を見聞きするのが楽しみだった自分。全国ネットのメディアだけでなく、こうやって地域ローカルの放送を聞くのはけっこう楽しい。最近はこういうローカル放送はコミュニティFM局が多くなってきている印象があるのだが、県域局もまだまだがんばっているようですね。

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


ACL 敗退

最終戦を待たずしてグループリーグ敗退が確定してしまった中での最終戦。勝利で終えることができてなによりです。

2月の水原、3月の北京、2つのアウェイ戦に行くことができた今年のACL、さすがにゴールデンウィーク期間のオーストラリアには行くことができず、自宅にてスカパー!でテレビ観戦。この試合から復帰の興梠の先制ゴール、そしてその興梠と交代で入った武藤のゴールで2-1で勝利。最後の最後、なんとか1勝することができました。

2年ぶりに臨んだACL。2年前はあともう少しのところでグループリーグ敗退。今年ことはそのリベンジ、といきたかったところだが今回はグループ最下位で敗退という結果に終わってしまいました。正直、悔しい結果となってしまいましたが、最終戦に勝って一矢報いることができたのがせめてもの救い。また来年もACLに出場して、来年こそは次のステージに進みましょう。そのためにも、リーグ戦、優勝しましょう!
というわけで、今日の写真は3月の北京遠征より、北京から羽田への帰国便の写真。あのときはバス5台、200名弱のサポーターだった。今回の豪州遠征、どれだけのサポーターが行ってたのかはよく分かりませんが、現地へ行かれたサポーターのみなさま、そして選手のみなさま、お疲れさまでした。帰りの道中もお気をつけて!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


5月

「花が咲き 木々の緑が輝く五月」になりました。
(このフレーズを聞いて鼻濁音の練習を思い出す方はその筋の方ですなwww)

2年ぶりに臨んだAFCチャンピオンズリーグ2015、5日の試合1試合を残してグループリーグ敗退が確定してしまいました。前回2013年に続いて今回も残念な結果となってしまいましたが、来年もACLに出場して、来年そこはさらに上のステージに進みましょう。

そんなわけで、リーグ戦。なかなか試合に行けないのですが、先日の甲府遠征には行って参りました。
ACLにはなかなか勝てないのですが、リーグ戦はここまで無敗。甲府でも2-0で勝つことができました。

甲府といえば2006年。自分が今の車を購入して初めての車遠征、そして、サポーター仲間を自分の車に乗せて初めて臨んだ試合。あれから9年、これまで何度か車遠征をやってきましたが、今年もこうやって仲間を乗せて遠征を行うことができました。みなさまお疲れさまでした。次回の車遠征は鹿島かな?

そして、リーグ戦。この調子で勝ち進んで、1stステージ制覇したいものです。そのためにも、明日のガンバ戦は「天王山」。チケットもかなり売れているようですが、自分は明日は泊まり勤務のため試合も試合後にも行けないのが残念。明日埼スタへ行かれるみなさま、よろしくお願いいたします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

04 ≪│2015/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ