徒然草Annex
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


遠征の合間の局巡り - エフエム世田谷

東京のコミュニティFM局シリーズ、続いてはこちら。東京都世田谷区にある「エフエム世田谷」。

エフエム世田谷は文字通り「世田谷区」をサービスエリアに持つコミュニティFM局。本社スタジオがあるのは東急田園都市線用賀駅の近く。「エコプラザ用賀」という公共施設の中。しかし、残念ながらこちらはスタジオは非公開。そんなわけで、外から建物の写真を1枚撮ってみる。

一般に公開されているスタジオがあるのはこちら、東急田園都市線三軒茶屋駅前、「キャロットタワー」というビルの26階にある展望ロビー内の「スタジオキャロット」。

「キャロットタワー」2階からエレベーターに登って26階に行くとあるのが、世田谷の街を一望できる展望ロビー。カフェやレストランもあり、コーヒーやお酒を飲みながらのんびりとできる空間がある。そんな空間の中にあるのがこの「スタジオキャロット」。

こちらではエフエム世田谷だけでなく、エフエム世田谷をキーステーションとして全国のコミュニティFM局で放送している番組がここから放送されている。行ったときもまさに生放送の真っ最中で、展望台の見物だけでなく番組観覧に来ていると思われるお客さんもけっこういました。

エフエム世田谷といえば、かつて「ナムコ・ワンダーエッグ」の中にあった「WE2ステーション」から番組を放送していた時代があり、その頃はさいたまの自宅でもよく聞いていたのを覚えています。かつて世田谷から大田区方面に数多くあったミニFM局の雰囲気を思い出すような、そんなコミュニティFM局だった印象がありました。今では全国のコミュニティFM局で放送される番組を制作するなど、「全国ネットのコミュニティFM局」と言っても過言ではないかもしれません。

前回のレインボータウンFMといい今回のエフエム世田谷といい、多くの人に見てもらえる場所で番組を制作できて、そして多くの人に聞いてもらえる放送ができるというのがとてもうらやましいですね。こういうところで番組を作ってみたかったなあ、としみじみと思う今日この頃です。
スポンサーサイト

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


vs神戸戦:1時間遅れのスタジアム着

いろいろありましたが、なんとかスタジアムに間に合って良かった。
泊まり明けで神戸直行だったこの日。11時仕事場脱出。11:57品川駅発で15:30にはスタジアム到着。その予定だったのだが仕事の都合により仕事場を出ることができたのは12時すぎ。1時間遅れの12:57品川発の新幹線に乗ってスタジアムに着いたのは前半20分頃か。

通路もサポーターがいっぱいで場所を確保するのもやっとの中、スタンド入り口前のあたりに自分の居場所を確保した直後、前半27分、梅崎選手の先制ゴールが決まる。といっても、前は人がいっぱいでゴール前の攻防などもほとんど見ることができず、周囲の人の反応でゴールだと分かった程度なのではありますが。でも、自分がスタジアムに着いた直後にゴールが決まるというのもなんとも。

ハーフタイムに仲間と合流しスタンド上方へ移動して後半は仲間と一緒に。後半同点に追いつかれながらもなんとかそのままふみとどまり試合終了。これで1stステージの優勝が決定。まあ、最終目標は年間優勝なわけではありますが、そこにたどり着くための第一歩を踏むことができたわけですから。このまま2ndステージも優勝して年間1位を取って、少しでも有利な形でチャンピオンシップに進みましょう!

そんな試合後は、仲間が予約してくれた三宮駅前の店にて祝勝会。総勢13人(だったかな)での会。遠征でこれだけの大人数での祝勝会というのもかなり久しぶりのような気がします。ここ最近神戸遠征には行けないことが多かったので、かなり久しぶりの楽しい神戸の夜を満喫。みなさまお疲れさまでした。

今回の遠征、仕事中の深夜1時頃にはキックオフに間に合わないことを、そして午前9時過ぎには試合にも間に合わず、試合後の三宮しか行けない覚悟をしていた。でも、なんとかして早く神戸へ送り出してやろうとしてくれた泊まりのメンバーのみなさまには大感謝。おかげさまで、キックオフこそ間に合いませんでしたが無事にスタジアムで試合を見ることができました。そんな仕事場の仲間に大感謝。本当にありがとうございました。

来週の1st最終節、自分は久しぶりに普通に埼スタへ。みなさまよろしくお願いいたします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


試合のない週末

この週末は久しぶりに試合のない週末。

この時期はいわゆる「国際Aマッチデー」。アジアでは2018FIFAワールドカップの2次予選が開催中。6/11に第1節、そして明日6/16に第2節が行われる。2次予選第1シードの日本は6/11は試合がなく、明日の第2節は初戦となる。明日はホーム埼スタでシンガポール戦。

今回の試合、レッズからも西川・槙野両選手が代表に収集されています。そして元レッズの長谷部・原口両選手も招集。先日のイラク戦では槙野と原口のゴールがゴールを決めて勝利。しかも、原口選手は代表初ゴールだそうな。この調子でシンガポール戦もがんばって欲しいですな。
そんなわけで、代表戦を見る代わりにレッズの試合はお休み。試合に行けない代わりに大原でのトレーニングマッチを見に行かれたサポーターも多いようですが、自分はトレーニングマッチ当日は泊まり勤務のため行けず。その代わりといってはナンですが、平日の仕事終わりにサポ仲間と1杯。今後の遠征計画やチケット争奪戦の戦略会議などなど、有意義な週末となりました。

さあ、次は神戸遠征。自分にとっては4月の甲府以来の遠征です。こちらもがんばっていきましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


遠征の合間の局巡り - レインボータウンFM

ここ最近遠征で遠出がなかなかできないので、「遠征の合間」ではありませんが、今月は都内のコミュニティFM局でも紹介しようかな。というわけで、今回は東京都江東区のコミュニティFM、「レインボータウンFM」を。
東京23区内には先日ここでも紹介した中央区の「RADIOCITY」のほかにいくつかコミュニティFM局があるのだが、こちら「レインボータウンFM」もその中の一つ。その名称からも想像できるように、臨海副都心を含む江東区周辺をサービスエリアに持つコミュニティFM局となっている。

そんなレインボータウンFMのスタジオがあるのは、臨海副都心地区ではなく木場。東京メトロ東西線木場駅から歩いて数分のところにある「深川ギャザリア」の1階。スタジオは建物の中にあるが外からもよく見える場所にあり、スタジオ前は大きな広場のようになっていて、テーブルなどもあり、くつろぎながら番組を見聞きすることができる、そんなスペースになっている。

行ったのは土曜日のお昼過ぎ。買い物などに来るお客さんも多く、スタジオ前の広場も人通りがけっこう多かった。生放送のほとんどの番組はここから行っているようで、行った時間帯もまさにここから生放送の真っ最中。そのため、遠くからスタジオ周辺の写真を撮ってみる。

そしてもう一つのスタジオがこちら。JR亀戸駅近くにある結婚式場「アンフェリシオン」の1階にあるのが「アンフェリシオンスタジオ」。こちらもスタジオは建物の中だが外からもスタジオを見ることができるようになっているオープンスタジオになっている。もっとも、スタジオに面した道路は国道14号「京葉道路」。そのためスタジオ前は車も人もいっぱい通行していて、立ち止まってじっくりとスタジオ見学、という雰囲気にはあまりなれないような気もします。

まあ、のんびりとスタジオを見学したい方は木場スタジオの方がいいでしょうな。

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


vs柏戦

リーグ戦としては、4月の甲府戦以来のアウェイ現地となりました。アウェイ・柏で行われた柏レイソル戦。

先制しても追いつかれ逆転され。後半に追いついても再び勝ち越され。2-3のビハインドで迎えた後半アディショナルタイム。武藤選手の起死回生の同点ゴールで3-3の引き分け。貴重な貴重な勝ち点1を持って帰ってきました。

さあ、これで1stステージ優勝まであと1つ。次節vs清水戦に勝ってガンバが負ければ1stステージの優勝が決まります。まずは1stステージを制覇して、チャンピオンシップへの出場権を得ましょうか。

そんな次戦、自分は泊まり勤務の日で試合はもちろん試合後にも行けないのが非常に残念なのですが、自分は試合翌日の泊まり明けで一人優勝祝賀会、といきたいものです。
昨日は朝から雨の降り続ける一日。でもお昼過ぎにはその雨も上がり試合の時間帯は全く降らずに行えてよかった。そんな中、試合開始直前に西の空に見えた夕焼けがとてもきれいだったので1枚。

朝から雨の降るいやな始まりだったこの日ですが、こんなきれいな夕焼けが見られて、劇的な同点ゴールで引き分けに持ち込めて終わったこの日。決して悪いことばかりではなかった1日でした。明日からもまたがんばりましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


6月

6月になりました。

6月といえばいろいろな変化があるかもしれない、そんな季節。でも、昨年ここにそう書いて実際に変化はあったのだがナニがどう変わったのかいまだよく分からない。今年はいったいどうなることやら。

そんな変化を前に自分は相変わらずまた韓国へ。
毎年この時期に行っている韓国の展示会を見に韓国まで。泊まり明けで夜の飛行機で韓国入りして2日後の昼便で帰国という、これまでの中でも韓国滞在時間がかなり短い旅になりましたが、そんな中での視察。韓国では地上波での4K放送の実験放送が始まっているようです。4Kでの放送は日本でもスカパー!で実験放送が始まりましたが、Jリーグの試合も一部は4Kで制作されてこの実験放送でも放送されているようです。浦和レッズの試合では、先日のvsガンバ戦やvsFC東京戦が4Kで放送されているようです。でも、残念ながらその4K放送での試合の映像はまだ見たことがないのですが。

今度は1stステージ優勝の瞬間を4Kで見てみたいなあ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

05 ≪│2015/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。