徒然草Annex



夏期休暇の最終日

8連休となった今年の夏期休暇も本日が最終日。

今年の夏期休暇もいろいろなことがありました。前半3日間を使って山形遠征、と思っていたらその直後から3日間は自宅休養、というか、自宅療養、というか、そんな日々を過ごしておりました。我らがホーム埼スタでの今季2ndステージ開幕戦に行けなかった、そしてその試合で今季初敗戦となってしまったことは非常に残念ですが、これからもずっと試合に行き続けるためにはここはやむなく断念。次の試合で、またよろしくお願いいたします。

そんな夏期休暇の最終日を前に、ずっと自宅に居続けるのもどうかと思い、出かけてきたのは埼玉県内。関越自動車道花園IC近くにある「道の駅はなぞの」。

いわゆる「道の駅」によくある農作物の直売所などはもちろんあるのだが、それ以外にもお祭りに使う山車が展示してあったりして、なかなか楽しいところ。そして、はなぞのといえば「深谷市」ということで、道の駅の中には「ふっかちゃん」がいっぱい。中でも、「ふっかちゃんUFOキャッチャー」は、1回500円なのだが、1体取れるまで続けられるUFOキャッチャーらしい。なら普通に1体500円で売ればいいじゃないか、なんて夢のないことをついつい考えてしまう自分ではありますが。

そんな今年の夏期休暇も本日が最終日。もう少しのんびりします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


遠征の合間の局巡り - FMまつもと

2ndステージ開幕。早速、松本と山形と遠征が続きますが、両方とも行くことができました。そしてまた局巡りもしてきました。今回はその中から、松本遠征の際に訪れたFMまつもとを。

FMまつもとは、松本市をサービスエリアに持つコミュニティFM局。前回遠征をした2009年、けーたか号の車内でFMまつもとの放送を聞いた記憶が全然なかったのだが、それもそのはず、こちらの開局は2013年だそうです。

FMまつもとがあるのは松本駅からは松本城とは反対方向。局巡りのために宿泊ホテルで借りたレンタサイクルで走って10分ほど。「電算印刷」という会社の敷地内の本社がありましたが、こちらが親会社なのかな? 行った日は試合翌日の日曜日ということもあって生放送はお休みのようで、建物周辺は閑散としておりました。

FMまつもとは松本をサービスエリアにしていることもあって、松本山雅の試合の実況中継をおこなっているようです。試合当日のFMまつもとのtweetをみると、「メインスタンド屋上からお送りします!」というコメントがありました。ということはこの写真のメインスタンドの屋上に特設アナブースを設営して、そこから実況中継を行っていたわけですな。

自分も技術職だけど外での中継に携わったのはもう10年近く前の数回のみ。ホームでの試合のたびに毎回ここで中継の準備を行うのもかなり大変かと思います。実況に携わったみなさま、お疲れさまです。

でもこうやって地元のローカル局が地元のチームの試合の中継を行って、それが少しでもリーグ全体の盛り上がりに繋がればいいですね。

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


Kリーグの途中経過

毎年最初と最後しか追いかけない韓国Kリーグの動向ですが、たまには途中経過もまとめてみる。

韓国Kリーグは現在、3回戦総当たりのリーグ戦の2回戦総当たりが終了したところ。先週はリーグ戦をお休みして「Kリーグオールスター戦」を行っていたようです。

そんな現在、第22節を終えた時点の順位は、
左から、順位、チーム名、勝ち点、勝-分-負
1 全北 47 14-5-3
2 水原 40 11-7-4
3 全南 34 9-7-6
4 浦項 33 9-6-7
5 城南 33 8-9-5
6 ソウル 32 8-8-6
7 仁川 30 7-9-6
8 済州 29 8-5-9
9 光州 29 7-8-7
10 蔚山 23 5-8-9
11 釜山 17 4-5-13
12 大田 8 1-5-16

残り11試合で上位6位までに入ればひとまず優勝の可能性が残される「上位リーグ」での闘いができるわけで、最低限そこを目指すことになるのだが、今のところ仁川・済州はその圏外。ACL ROUND16まで進んだFCソウルは現在6位とリーグ戦では少々伸び悩んでいるもよう。FCソウルはセルが中国に移籍してしまった後、髙萩洋次郎が入団したようだが、はたしてどうなるか。

一方、ACL 8強に進んでいる全北はリーグ戦でもしっかり勝って現在首位、今年ACLでレッズと対戦した水原も現在2位と、毎年勝つところが今年もしっかりと勝っている、そんな印象も。でも、全南とか浦項とか、ACLで対戦することになっても行きづらいからなるべくなら上がってきて欲しくないのだが、と、毎回おなじみの心配も少ししてみる。

全州、水原、城南は行ったことあるから、次回はソウルか仁川を希望♪ 遠出するならいっそのこと済州で!

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


夏期休暇

今年の夏期休暇が始まりました。

昨年は他のスタッフとの休暇調整により自分の希望日程以外のところで取ることになってしまったので今年は先手を打ってこの時期に取得。まあ、夏期休暇と遠征を絡めるには実質この時期しかなかったというのもあるのだが。

そんなわけで今年は希望通りに無事夏期休暇取得。そして行ってきました。山形遠征。日中は暑いと思ったら夕方には夕立で雨となるというお天気の中での試合。でも、中国・四国をはじめ西日本のほうは台風直撃で大荒れの天気だったようですから、無事に試合に行けて遠征ができたのは幸いですね。試合のほうは0-0のスコアレスドロー。まあ、この暑い時期の連戦で負けなかっただけでもよしと考えましょう。
久しぶりの山形は愛車けーたか号でなく山形新幹線で。試合翌日は山形県内を巡った後仙台へ移動して仙台の街をのんびりと。ベガルタとの試合などで何度か来ている仙台ですが実は仙台に宿泊するのは初めてだったりする。仙台は一人旅でしたが、おじさま方に教わった仙台の店を満喫してとても楽しく過ごしてきました。来年こそは仙台は遠征で行きたいな。

そんな夏期休暇の第4日。日頃の疲れを癒やすべく、もう少しのんびりします。

...read more

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


松本へ行ってきます。

明日、松本遠征の日。

前回の松本遠征は2009年だったか。個人的に朝から夜までいろいろな事件が重なり、歴代でも1,2位を争うくらいの悪夢の遠征となったことだけが思い出されます。

あれから6年、あのときの相手チームはJ1に上がり、J1としてリーグ戦を闘うことになりました。当初は自分は明日から普通に出勤の日だったので試合には行けない見込みだったのですがシフトが変更になり本日これから泊まり勤務。そのため、明日の泊まり明けで仕事場から松本へ直行することで試合には行けることになりました。もっとも、先日の神戸遠征のようなことがないとも限りませんが、それでも前回の神戸よりはキックオフ時刻が遅いから、キックオフに間に合わない可能性はかなり低いかと。まあ、松本に行く、それだけは変わることはないかと思われますので、みなさまよろしゅう。
悪い想い出ばかり思い出してしまう前回の松本遠征ですが、そんな中でも見つけた数少ないいい想い出。試合翌日は愛車けーたか号で行く白骨温泉の旅。温泉そのものの写真は残っていませんが、白骨温泉公共野天風呂の入り口の写真が残っていたので1枚。乳白色の温泉につかって気分もリフレッシュ。次の試合に向かってまたがんばっていきましょう。そう思った試合翌日のひととき。

台風が近づいてきているせいもあってか、ここ最近雨が降り続ける日が多い。数日前までは明日の天気予報も思わしくなかったのだが、最新の予報では明日の天気は悪くはなさそう。降り続ける雨はない。悪かったことも、それがいつまでも続くはずはない。明日の松本遠征、勝って楽しい遠征になりますように。

明日、よろしくお願いいたします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


遠征の合間の局巡り - MRO北陸放送

先日の神戸遠征のあとに寄ってきた金沢。金沢でも何局か局巡りをしてきたのだが、その中の一つを。
石川県は民放テレビ局が4局あるのだが、多くの局は街の中心から離れたところにあったので今回は見送り。街の中心地にある局をメインに巡ってきました。その中の一つがこの写真。MRO北陸放送。

MRO北陸放送は石川県で最初に開局した民放局で、テレビとAMラジオを両方運営しているラテ兼営局。以前ここで紹介した中では、愛媛のRNB南海放送やRCC中国放送に近い局になるのかな。建物は高層ではなく低層な代わりに横に広いといった印象で、建物の雰囲気も広島のRCC中国放送にも似ているという印象を受けました。

建物があるのは金沢の中心地。金沢駅から「城下まち金沢周遊バス」に乗り「本多町」バス停で降りると局舎は目の前。香林坊や兼六園からも近くにあります。周りには県立図書館や歴史博物館、美術館など県立の建物も多く、金沢21世紀美術館も近くにあるなど、金沢のさまざまな文化が集まっているところ、といった印象。やはり老舗局は建物も街の中心にあるんですな。

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


7月

7月になりました。

1年前についた「兼務」の肩書も本日付で外れ、一部署専任になったもよう。とは言っても、1年前のときも何がどう変わったのか当の本人がほとんど分からなかったくらいだから、今日から先もやることはほとんど変わらないんだろうな、なんて思ってますが。

まあ、これからもやっていくことはたぶん変わらない、と思う今日この頃。今年は早めに夏期休暇を取ってしまおうと、今月に取得予定。平日の山形遠征を「夏期休暇」として行くことにしました。あまり行くことのない東北遠征、山形だけでなくもう少しのんびりしてこようかなと思ってます。

ここ最近、なかなかスタジアムに行けないことが多かったのだが、今月は夏期休暇以外にもシフトの巡り合わせがよろしいようで、ほかの試合もけっこう行けそう。今手元にある試合チケットが4枚。これだけ試合に行けるというのもかなり久しぶりかもしれません。そんなスタジアムに行ける機会を大切に。
そんなわけで、今日の写真は先日の神戸遠征のあとから1枚。試合翌日は特急サンダーバードに乗って金沢へ。金沢と言えば近江町市場、市場内のお寿司やさんで寿司をもたらされてきました。また、局巡りもいろいろ行ってきましたが、その話はおいおい。

そんな7月のスタート、今月もがんばっていきましょう!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

06 ≪│2015/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


