徒然草Annex
2015年 徒然草10大ニュース

毎年恒例になりました「徒然草10大ニュース」をお送りします。

1位・・・頭痛などに悩まされる1年
2位・・・ウォーキング開始
3位・・・レッズ1stステージ優勝するもCSで敗戦し3位に終わる
4位・・・1年で3度の京都行
5位・・・ACL水原遠征で車チャーターツアー
6位・・・ACL北京遠征ひとり旅
7位・・・「兼務」外れるも埼スタ参戦ほとんどできず
8位・・・北陸新幹線開通で金沢へ
9位・・・台風の中の大仁温泉1泊2日
10位・・・ワイドFM放送開始で久しぶりにべりカードをもらう


...read more

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2015年を振り返る:経県値編

2015年を振り返る。続いては、今年の「経県値」編。

今年は66点ということになりました。昨年よりは減ったものの、「出不精」だった2013年の55点よりは多かった。今年の感想としては、夏頃にかけてあまり動いていなかったという気がしていたのだが、思ったより夏の時期も遠征に出ていたんだなということが分かります。試合にはあまり行けなかった気がしていたが遠征には意外と行っていたというのも、この点になった理由の一つかもしれませんね。

ちなみに、通算では昨年と変わらず178点でしたが、もはや秋田に足を踏み入れたりしない限り通算点が増えることはないんだよな。

来年はもっといろいろなところに行きたいな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2015年を振り返る:レッズ戦参戦、遠征編

2015年を振り返る、続いては今シーズンのレッズ戦参戦、遠征の記録をまとめてみます。

リーグ戦・・・12試合(ホーム5試合、アウェイ7試合)
ACL・・・3試合(ホーム1試合、アウェイ2試合)
天皇杯・・・1試合(準々決勝)

全部で16試合。今年も少ないだろうとは思っていましたが、過去最少だった昨年をも下回る試合数となってしまいました。

で、アウェイ遠征の記録をまとめてみる。

2/25 vs水原 ソウル3泊4日。ソウルから水原までは車チャーターツアー
3/17 vs北京 北京2泊3日。基本ひとり旅
4/29 vs甲府 けーたか号で日帰り
6/20 vs神戸 泊まり明け神戸直行。試合後は大阪、金沢泊
7/11 vs松本 泊まり明け松本直行で松本1泊2日
7/15 vs山形 当日山形入り、試合後は天童、仙台泊
8/12 vs新潟 新潟前泊2泊3日
9/26 vs鹿島 けーたか号で日帰り
12/26 vs神戸(長居) 大阪前日泊で1泊2日

試合にはなかなか行けなかったが、遠征には意外と行っていた1年だったような感じがします。なかなかスタジアムに行けない日々が続いておりますが、来年はもっと試合に行けるといいな。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


第41回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

何歳になろうとも、12月24日といえばやっぱりこれ。

第41回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

小さい時から目が悪くて、人生において眼鏡をかけている時間の方が長い自分。以前よりこの番組の趣旨に賛同して、毎年ささやかながら募金をさせていただいております。昨年はニッポン放送のみならず、旅行先の和歌山と大阪でも募金をさせていただきましたが、今年は昨日から今日にかけて泊まり勤務。そのため遠出をすることはなく、有楽町のニッポン放送のほうへお邪魔する予定です。あと、巣鴨と大宮に愛の泉が開設されるそうなので、時間があればウォーキングもかねてそちらのほうにも行ってみようかな。

今年はワイドFMでも聞けるようになって初めてのミュージックソン。少しでも多くの方が聞いてくれるといいですね。

テーマ:チャリティーミュージックソン - ジャンル:テレビ・ラジオ


遠征の合間の局巡り - 松本

2015年最後の局巡りは、夏の松本遠征の際に訪れた、松本の放送局あれこれ。

長野県の県庁所在地は長野市で、各放送局の本社も長野市に多くはあるのだが、一部は松本に本社があったり、本社でなく支局がある局など、松本市内にも局は多い。今回はそんな松本市内の放送局をまとめてみた。


まずは、NHK松本支局。

こちらはかつては「NHK松本放送局」と言われていたのだが、昭和の終わり頃に放送局から支局に格下げとなって現在に至る。現在はNHK長野放送局の支局として使用されているようです。


その反対側にあるのが、SBC信越放送の松本放送局。

長野市にあ本社に対して「支局」なのだが「松本支局」ではなく「松本放送局」と呼ばれているようです。AMラジオは独自のコールサイン(JOSO)をもっているようです。


続いてはTSBテレビ信州松本支社。

こちらは現在こそ「支社」だが、1980年の開局当時は本社として使用されていた。その後2007年頃に本社も長野市に移転し、それ以降は「支社」として使用されているようです。


最後は、長野県のFMラジオ、FM長野。

こちらは今回紹介するところでは唯一、松本が本社。まさにここが本社。スタジオもここにあり、外からも見ることができるようだが行った日は日曜日のため残念ながらスタジオ見学はできず。ちなみに、スタジオは松本だけでなく長野市にもあるようです。

そんなわけで、今年最後の局巡りは松本で締めくくってみました。久しぶりに行った松本ですが、ももうしばらくは行くことがないのかなあ。

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


2015年を振り返る

今年ももうこのエントリーをあげる時期になってしまったんですなぁ。

というわけで、年末恒例、いろいろあった2015年を振り返ってみたいと思います。

1月
・史上初、元日日勤。
・3が日、泊まり明けでいづみやで飲み始め
・久しぶりの鉄道博物館
・土肥温泉の旅

2月
・ハナタレナックス全国放送
・3泊4日、ACL水原遠征、車チャーターツアー

3月
・ピロリ菌除菌開始
・北陸新幹線開業、上野東京ライン開通
・ACL北京遠征ひとり旅

4月
・春の京都、彦根の旅
・泊まり明け、埼スタ直行断念
・江戸東京博物館とすみだ水族館
・コクーンシティ、ららぽーと富士見オープン
・けーたか号で行く甲府遠征

5月
・ナクスタ観戦会のはずがいづみや飲み会に変更
・2年ぶりの韓国展示会視察

6月
・神戸遠征で1st優勝決定
・神戸のあとの金沢1泊2日

7月
・「兼務」外れる
・松本遠征
・夏期休暇で山形、仙台へ
・夏期休暇中、埼スタ行けず

8月
・泊まり明けの吉祥寺
・新潟遠征、2泊3日
・初めての「国立科学博物館」

9月
・FM川口開局
・台風の中の大仁温泉1泊2日
・ピロリ菌の除菌完了
・埼京線開通30周年

10月
・生まれて初めてMRIを受ける
・徒然草20周年
・ウォーキング開始
・秋の京都、時代祭

11月
・都立庭園てくてく
・今年も開催、ねぎの会
・ワイドFM対応防災用ラジオ購入
・リーグ勝ち点2位もCS準決勝で敗れ3位確定
・アトレ浦和オープン

12月
・「スマートウエルネスさいたまスタンプラリー」チャレンジ開始

今年もここには書き切れないくらいにいろいろなことがありました。

今年もこの中から大晦日に「徒然草10大ニュース」を決めますのでよろしゅう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


AFC チャンピオンズリーグ2016

AFCチャンピオンズリーグ2016 のグループステージ組み合わせが先日決まりました。

でも昨年と同様、天皇杯の結果如何によってどの組に入るかが変わってしまうので、実際に対戦するチームはまだ何も決まっていないのではありますが。

[浦和レッズが天皇杯に優勝した場合]
メルボルン・ビクトリー (オーストラリア)
浦和レッズ
水原三星ブルーウィングス (韓国)
東地区プレーオフの勝者4
 上海上港 (中国) or ムアントン・ユナイテッド (タイ) or ジョホール・ダルル・タクジム (マレーシア)

[サンフレッチェ広島かガンバ大阪が天皇杯に優勝した場合
広州恒大 (中国)
シドニーFC (オーストラリア)
浦和レッズ
東地区プレーオフの勝者1
 浦項スティーラーズ (韓国) or ハノイT&T (ベトナム) or 香港傑志 (香港)

[それ以外のチームが天皇杯に優勝した場合]
プレーオフ 2016年2月9日(火) 浦和レッズ vs タイ第3代表 orヤンゴン・ユナイテッド (ミャンマー)

全北現代モータース (韓国)
江蘇舜天 (中国)
ビン・ズオン (ベトナム)
浦和レッズ

組み合わせが3通りもあるのが何ともいえないのだが、現状決まっているものを元にいろいろ考えていきましょう。

まずは、このブログがどうしても注目してしまうのは韓国遠征。一番対戦したかったFCソウルとの対戦の可能性が消え、一番行きづらい浦項と対戦する可能性が出てきてしまった。全北、水原は行ったことあるから行き方もなんとかなるが、浦項と対戦することになったらどうしようかな。まあ、実際に対戦することになったらまた考えましょう。

全北現代と対戦することになればこれで3回目なのだが、今回はプレーオフに勝利して初めて本戦出場となる。そしてグループステージ初戦が全北アウェイとなるもようなので、対戦が決まってから2週間で前回みたいな車チャーターツアーが組めるのかかなり疑問。水原なら仮に車チャーターができなかったとしてもソウルから地下鉄で行けるからなんとかなりそうだが。やっぱり、天皇杯に優勝して、水原と対戦したいな。

あと、やっぱり韓国以外の国にも行ってみたいな。今年は中国・北京に行ったけど来年はオーストラリアとか。全日空が羽田-シドニー直行便を就航させたことだし、これに乗ってオーストラリアへ、なんてのもやってみたいなあ。

まあ、いくら考えたところで天皇杯の結果が決まらない限りはなんとも。12/26、天皇杯準々決勝vs神戸戦、がんばりましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


遠征の合間の局巡り - NHK金沢放送局

12月は今年訪れた中でまだ紹介しきれてなかったところを。というわけで今回は、1stステージ優勝を決めた神戸遠征のあとに訪れた金沢から、NHK金沢放送局を。

今年は北陸新幹線が金沢まで開通した記念すべき年ということもあって、どうしても金沢には行きたかった。当初は遠征と関係なく平日のお休みに往復北陸新幹線で行こうかと思っていたのだが、神戸遠征のあとに休みが取れたので、神戸遠征に合わせて金沢に寄ってきました。そして、金沢城公園などを見に行き近江町市場で寿司をもたらされながらも、局巡りを。その一つは以前にもここで紹介した民放局MRO北陸放送、そしてもう一つがこちらNHK金沢放送局。

最近できた放送局の局舎は写真を縦にしないと入らないような建物が多いのだが、こちらは普通の横向きの写真でも十分入るサイズの建物になっております。そんな少々小さめの局舎でしたが、こちらの建物は築50年以上建っているそうで、さすがに手狭なようで現在は金沢駅の近くに新局舎を建設予定だとか。

ここを訪れたのが今年の6月。ちょうどこの頃は能登地方を舞台としていた朝ドラ「まれ」を放送していた頃。そんなこともあって、局舎前に飾られているポスターも「まれ」が中心でした。局舎内も一部エリアは自由に入れるところだったので入ってみると、中も「まれ」に関する展示がいっぱいでした。

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ


次の目標は

先日ココに書いた、都立庭園「紅葉めぐりスタンプラリー」のほうは無事にカレンダーをげっちゅして終了。

続いては何を目標にしようかな、といろいろ探していたところ、我が地元さいたま市ではこんなものが開催されていた。

スマートウエルネスさいたまスタンプラリー

さいたま市内各区ごとに数ヶ所ずつコースが指定されていてそのコースを完歩することでスタンプをもらい、6コース以上完歩した人には記念品がプレゼントされるそうな。自分の住んでる街なのに意外と歩くことの少ないところばかり。普段は車で通過するだけのようなところも多いし、たまには自分の住んでいる街を歩いてみるのも楽しそう、ということで始めてみました。

まずは比較的短めなところで小手調べ。大宮区「鴨川・古墳をめぐるコース」。大宮区三橋4丁目を中心としたところにある古墳群をめぐるコースです。このあたりは車で通過するだけのことが多く、歩くのはもしかしたら初めてかも。でも、改めて歩くと車で通過しただけでは分からなかった新しい発見というものがたくさん。予想以上に楽しいウォーキングとなりました。

続いてチャレンジしたのは同じく大宮区の「氷川の杜をめぐるコース」。さいたま新都心駅から氷川参道を上って氷川神社までというコース。氷川神社へは大宮駅から行くと二の鳥居から歩くことが多いのだが、一の鳥居から歩くのは初めてかもしれません。

自分が小学生の頃、お正月といえば氷川神社へ初詣でに行き、その後大宮サッカー場へ向かって高校サッカーの埼玉代表の試合を見る、そんなことを毎年やっていた。でも、中学生になってからはその時間もあまり取れなくなって、最近は氷川神社の中に入ることもあまりなかった。かなり久しぶりの氷川神社かもしれません。

両方ともデジカメで写真を撮ってそれをSNSにアップして、なんてことをやりながらのウォーキングだったから平均時速も2.5km/h ほどとかなり遅めでしたが、いい運動になったような気がします。次回もまたさいたま市内をてくてくします。

テーマ:ウォーキング - ジャンル:スポーツ


2015年のKリーグの結果

Jリーグのほうは昨日チャンピオンシップ第2戦が行われ、サンフレッチェ広島がJリーグチャンピオンになったもよう。まあ、今シーズン勝ち点で1位なんだからチャンピオンなのは当然のことであって..... あ、今日はその話じゃないや。

韓国Kリーグも先日、今シーズンの全日程を終えました。といっても前回ココに書いたように、最終節を前におおかた決まっていて、まだ決まっていなかったのは、Kリーグクラシック2位と3位、Kリーグクラシック入れ替え戦出場チームと入れ替え戦の結果の2つ。

まずはKリーグクラシック最終節。2位3位争いをしていた水原と浦項はともに最終戦に勝利。そのため順位に変動なく、2位が水原、3位が浦項ということになりました。この結果、AFCチャンピオンリーグ2016、韓国からの出場チームは全北、水原、ソウルが本戦から、浦項がプレーオフからの出場ということになりました。行きやすいところが多いのはいいのだが、唯一の難点は浦項スティーラースかな。浦項と対戦することになったらどうやって行こうかしら、まあ、対戦することになってから考えましょう。

そしてもう一つ。Kリーグクラシック入れ替え戦の結果。まずは入れ替え戦に出場するためのプレーオフはKリーグチャレンジ3位の水原FCが勝利。Kリーグクラシック11位の釜山とホーム&アウェイで対戦。その結果、水原FCが2戦2勝で来シーズンのKリーグクラシック昇格を決めました。これで来シーズンはKリーグクラシックに水原をホームタウンとするチームが水原三星と水原FCの2チームということになります。個人的には「ソウルイーランドFC」が昇格して「ソウルダービー」なんてのも楽しみだったのだが、来年は水原三星と水原FCの対戦は「水原ダービー」なんて呼ばれたりするのかな。

こうやってだんだん来年のACL出場チームが決まっていくと、そろそろ来年の闘いのための準備もしなければ、という思いにさせてくれるから不思議なものです。このあと行われる天皇杯の結果如何では来年のACLはプレーオフから闘わなければならないレッズ。プレーオフからの出場は阻止すべく、なんとしてでも天皇杯を取って来年アジアで闘いましょう。

そんなわけで、今日の写真は今年のACL水原遠征。スタジアムに止まっていた韓国MBCの中継車。試合後ソウルで飲んだ後深夜2時過ぎにホテルに戻ったらMBCが地上波で録画中継をしていたのを覚えています。

来年の韓国遠征ももちろん行く気満々なのだが、ナンのスケジュールも決まっていないのでまだなんとも。ACLの組み合わせが決まってからまた考えます。

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


12月

12月になりました。

さあ、CS決勝に向けていろいろ準備を..... 本来ならそういう予定だったのだが残念ながらCS準決勝でガンバ大阪に敗れ、リーグ勝ち点では2位だったのだが今季順位は3位ということになってしまいました。今年はそういうルールでJリーグを開催している以上、今ここで制度うんぬんの話はしませんが、なんともいえないもので。

そのため、今のところレッズは来年のACLをプレーオフから闘わなければならないわけで、その分来季のスタートも早くなるわけで。チームも選手もサポーターもいろいろ準備が大変そう。こうなったらプレーオフなく本戦から出場するためにも天皇杯を取りましょう。

そんなわけで、この12月は天皇杯を中心にいろいろ計画を。まずは準々決勝@長居、当日お休みのため試合に行けます。先月の川崎戦&ねぎの日以来のスタジアム参戦ということになりそう。また、今のところ来年の元日もお休みなので、決勝にも行けそうな雰囲気。最近なかなか行けないスタジアムですが、久しぶりに行けそうなのでみなさまよろしくお願いします。

そんな12月のスタート。今月もがんばりましょう!
長いこと工事をしていた浦和アトレが先日オープン。というわけで今日の写真はオープン3日目に行った浦和アトレの写真を。やはりオープン直後ということもありかなり混んでいましたが、ランチのお店は15分ほどの待ちで入ることができました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

11 ≪│2015/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ