徒然草Annex
2016年のKリーグの結果

一足お先に、韓国Kリーグクラシックの今期最終戦が先日終了した。

一時はダントツ首位だった全北現代が、審判買収事件によりKリーグより勝ち点9剥奪と罰金1億ウォンという処分がくだされた。結局のその勝ち点9剥奪が響き、最終戦を前にFCソウルに勝ち点で並ばれた。そして最終戦、そのFCソウルの直接対決に敗れ、優勝はFCソウル、全北現代は2位という結果になった。最終結果、上位4位はこんな感じ。

1 FCソウル
2 全北現代
3 済州ユナイテッド
4 蔚山現代

この結果、来年のACLには、FCソウルと全北現代がグループリーグから、済州ユナイテッドがプレーオフからの出場になるもよう。残り1枠は韓国FAカップ優勝チームとなるのだが、決勝に残っているのはFCソウルと水原三星。水原三星が勝てば残り1枠に水原三星が入りグループリーグからの出場となる。FCソウルが勝てばリーグと2冠となり、リーグ4位の蔚山現代が繰り上げでプレーオフからの出場、3位の済州ユナイテッドがグループリーグからの出場となるもよう。

一方、日本、Jリーグ。リーグ戦は終わってもチャンピオンシップが残っているので最終順位はまだ未確定。我がレッズは少なくともリーグ2位以上でのACL出場資格を得ているのだが、来年のACLへのグループリーグからの出場枠がいくつになるかがまだ確定してないので、グループリーグからの出場を確定しているわけではない。少しでも早く安心したいから、早くどっちか決めてくれないかなあ。
そんなわけで、今日の写真は、ACLでの韓国勢との闘いの中から、今年5月に行われたFCソウルとのラウンド16の闘い。あのPK負けの雪辱を果たすためにも、来年またFCソウルと対戦したいなあ。まあ、正直、ソウル以外、スタジアムまで行くのが大変なところばかりだからというのが一番の理由かもしれませんがwww

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


11月

11月になりました。

先日、11/3のマリノス戦@埼スタで今季のリーグ戦が終了し、今週末の天皇杯4回戦が終わるとしばらく試合がない。まあ、この時期にゆっくり休んで、チャンピオンシップ決勝に向けて英気を養いましょう。

そんな先週末は久しぶりに試合のない土日。秋のいい季節ということもあって、あちこちで「浦和駅ハイ部」の方が歩かれてましたね。みなさんの歩かれているところの写真を見てるだけで自分も歩いているような気になってしまうところがなんとも♪ 自分は先週末は泊まり勤務と重なってしまったため、残念ながら「駅ハイ」には参加できず。「浦和区民まつり」に合わせて浦和のコースというのがあって「浦和駅ハイ部」としては参加したかったところですが。またの機会に。

そんなわけで、駅ハイに参加できない代わりに、今年もこれに参加。
都立庭園「紅葉めぐりスタンプラリー」

全部で9ヶ所ある「都立庭園」の中から5ヶ所をめぐって庭園スタンプを集めると先着で「都立庭園カレンダー」がもらえる。今年も泊まり明けの午後のひとときを都立庭園で紅葉を眺めて歩きながらスタンプをいただいています。
いまのところいただいたスタンプは2つ。5つ目のスタンプをいついただけるのかはまだ未定ですが、今月中には達成したいな。

そんな11月。今月もよろしくお願いします。

テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット


行くぞ、CSへ

11月3日。リーグ最終戦がこんなに早く迎えることになるとは。
チャンピオンシップに向けて少しでも有利になるため、なんとしてでも年間順位で1位をとりたい。そのためにも今日は勝ちたい。そんな思いで迎えた試合でしたが、結果は1-1の引き分け。

引き分けで試合終了した瞬間のスタジアムのなんとも言えない静けさ。この静けさに自分は正直「1位取れなかったんだ」と思った。でも、その後しばらくしてから突然沸き返るスタジアム、そして朝井さんのアナウンスで年間1位を知る。まずは無事1位でチャンピオンシップを迎えられてなにより。12月3日(土)、決勝第2戦@埼スタ。まだシフトは決まってないけど、何が何でも休みを取って埼スタへ行かなければ。
試合終了後は、今年も何度もお世話になりました、浦和駅東口「桜扇」を貸し切っての祝勝会(勝ってないけど)。今年の最終戦の後は、計14名の方にお越しくださいました。毎年毎年、最終戦にはいろいろなドラマがあるもので。来年はどんなことが待っているのかな。

あ、いや、まだ来年のことを考えるのは早い。チャンピオンシップ決勝2試合。まだ対戦相手がどこだかは決まっていないけど、がんばりましょう!

お疲れさまでした。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

10 ≪│2016/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ