徒然草Annex
2018年の夏期休暇

2018年の夏期休暇です。

今年は7/26から本日、7/31まで、6日間いただくことができました。ただ、いろいろなことがあるこの年。明日からはいろいろと大変な日々を過ごすことになるんだろうな。そんな予感がしております。でも、今からそんな先のことを言ってもしかたない。今、自分ができることを精一杯。
そんな今年の夏期休暇は、広島遠征。前日より広島入りして試合の翌日に広島から帰還。そんな2泊3日の遠征をしてきました。試合前日は広島市内の店にて一人飲み。そして翌日、試合の当日は試合をみなさんと一緒に見たあとで広島の街の中で。こうやって遠征先でみなさんと楽しいひとときを過ごすことができてなにより。いつまでも、こうやってみなさまと楽しいひとときを過ごすことができますように。
そしてその翌日は、台風が関東方面から広島方面へ接近中。そんなわけで、新幹線の予定を早めて帰還。でも、その前には広島駅前の店でしっかりと飲んできてるんですがwww

そんなわけで、2018年の夏期休暇もあと数時間で終わってしまうのですが、まあ、夏期休暇とか関係なく、どっかの休みのタイミングでどっかにいくんだろうか、そう思ってます。まあ、そんなことをずっと20年、やり続けてますから。

さあ、明日からまた頑張っていきましょうね!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


祇園祭へ行ってきた(2)

京都・祇園祭の旅。2日目は山鉾巡行。
午前9時少し前。阪急河原町駅を降りて四条通を西へ歩き、四条寺町近くに場所を確保。しばらくしてやってきたのはこちら。「長刀鉾」。「くじ取らず」として、毎年必ず先頭を行くこちらの鉾のお稚児さんが「しめ縄切り」をするということで、その「しめ縄切り」の瞬間を見届けてきました。
そして、出発地点を見た後は終着地点を、ということで先回りしてやってきたのは新町御池。ここで先頭を走る「長刀鉾」の乗るお稚児さんが降りるところを拝見して、そのあとにお目にするとことできるのはやっぱりこれ。そう、山鉾巡行といえば「辻回し」。交差点を舵を切って回ることのできない鉾が交差点を回るため、車輪の回りに竹を敷いて、その周りに水をまいて、曳き手の方々が曳きまわして方向転換をする。そんな瞬間を見ることができました。
そして、そんな京都での楽しいひとときを過ごした後は、何度もお世話になっている京極「スタンド」にて一杯。そして帰りの道中では「居酒屋のぞみ」が開店。2時間ほどの楽しいひとときを過ごすことができました。

かねてから、いつかは「祇園祭の山鉾巡行を見に行きたい」という思いはあったのですが、やっとその夢を叶えることができました。これで、時代祭、祇園祭を見たことになるので、あとは「葵祭」ですね。
そんな今日の写真、じゃなかった、今日の動画は終着点「新町御池」での「辻回し」。いつかは生で見てみたいという思いは強かったのですが、ホントに生で見ることができて、とても楽しい京都の旅になりました。

みなさまがた、いろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。何度行っても楽しい京都。またいつか。

テーマ:祇園祭 - ジャンル:地域情報


祇園祭へ行ってきた(1)

ひょんなことから、祇園祭を見に、京都へ行ってきた。
シフトの巡り合わせがよく、たまたま宵山と山鉾巡行の日がお休みとなり、無事に宵山の日も京都の宿も取れ、行くことができました。そんなわけで、まずは初日の写真を。
まずは午前中、早い時間の新幹線で京都へ着いて宿へ荷物を預けて街へ繰り出す。四条大宮から河原町の方まで歩きながら周辺の山鉾を巡って、そこで見えてくるのはこんな写真。左が「四条傘鉾」右が「函谷鉾」。しかし、37度を超える猛暑の中、しばらく歩いて巡った後は現地で会った仲間を飲みに行ったりしてしまったのだがwww
そして宿へ入ってしばし休憩のあと夜の京都の街、「宵山」へ。左が「霰天神山」右が「太子山」、そして一番最初の写真が「船鉾」。そんな山鉾を見ながらご朱印もいただき、京都の夜は更ける。そして最後は四条大宮の駅近くにある「立ちのみ庶民」にて。
そんな京都・祇園祭の旅初日はお開き。明日はいよいよ山鉾巡行です。

テーマ:祇園祭 - ジャンル:地域情報


新けーたか号で初ドライブ

先日少しココにも書きましたが、車を買い換えました。
これが新けーたか号、シエンタ君です。今まで12年間乗り続けていたスパシオがかなり乗りやすかったので、今回も同系列の車を探していて目をつけたのがこの車。初めての、ハイブリッド車です。

じゃじゃじゃじゃじゃ、早速新けーたか号に乗ってドライブ。というわけで向かったのは群馬県。まだ訪れたことのなかった上野国一宮「一之宮貫前神社」へ。
圏央道から関越道、そして上信越道を通って富岡ICまで。約1時間半ほどで到着。お参りして御朱印も無事に頂いて次に向かうのは、こんにゃくパーク。最近リニューアルオープンしたらしいが、今までの工場、こんにゃくバイキングなどのほか、新しく「足湯」などもできていたようで。そして、前回富岡製糸場へ行ったときにも寄ったお蕎麦やさんでランチを頂いて無事帰宅。
ちなみに、4月に四国八十八ヶ所へ行った際に借りたレンタカーがこれでした。その頃からこの車は気になっていて、その試乗も兼ねて借りてみたのだが、予想以上に乗り心地がよくて早速買ってしまった次第で。でも、そのときにも思ったとおりの乗り心地で、なかなか快適な旅になりました。

そんな最初のドライブの総走行距離は218.1km。まあ、初回はこんなもので。これからこの新けーたか号でいろいろなところに行けるといいですね。

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク




検索フォーム


カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ