徒然草Annex
オンライン飲み会

「疎開生活」が続く今日この頃。

仕事場にも行かず自宅でネット経由で会議に参加。そんな状態が続いている今日この頃。こんな状態では、さすがに外に飲みに行くことなどできません。

でも、店に飲みに行けなければ、家で飲めばいいじゃん。ってことで始まったのが、オンライン飲み。LINEの「グループビデオ通話」の機能を使いまして、いつもの飲み仲間とネット宴会というモノを楽しんでおります。

一昔前、似たようなネット飲み会をやったことはありますが、そのときはもちろん映像を中継するわけでもなく、それぞれが今何を飲んで何を食べて、どんな話をしているか、それを文字に起こしてmixiに書く、そんな感じで飲んでいました。でも今や文字だけでなく映像・音声でコミュニケーションを取りながら遠くにいる方々と話しながら飲むことができる、そんなことが普通にできる時代になったんですね。
 
そんなある日の一コマ。先日買い換えた新PC、Windows10君に内蔵のカメラを使って仲間とネット経由で宴会。こんな形で仲間と飲むなんて、ちょっと前には想像もできませんでした。でも、本当なら直接会っていろいろ話したい、そんなところなのですが、今の状態が落ち着くまではしばし我慢。いつか、また再びみなさんとお会いできるようになったら、ほていちゃんで乾杯!
...read more

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


テレワーク

まさか、ここまで続くとは思ってなかった。

2月下旬、いわゆる「疎開生活」を始めたわれわれの仕事場、数週間で戻れるかと思っていたらそのまま2ヶ月。今も「疎開生活」は続いています。

そして、「疎開生活」とともにやってきたのが「テレワーク」。当初は2日に1回のペースだったのだが次第にそのペースは増えて、今週はすべて「テレワーク」となりました。就職して20年以上経ちますが、東京都内に1歩も足を踏み入れない1週間というのは恐らく初めてでしょうね。

でも、テレワークの最中でも会議とかは行わなければなりません。そんなときに使われるのが、Teams とか Zoom とかのツール。ほんの少し前までそんなものほとんど使ったことなかったのに、この1~2ヶ月でどれだけ使ったことでしょうか。仕事場の仲間とTeamsで会議をやっている最中に、同僚のお子さんが突然会議に出演してしまったり、そんなハプニング満載の会議というのもおもしろいものです。

でも、今のこの状態、直接会って話せない、現場を見ることはできない、そんな状態ではありますが、それでもなんとかなっているという感じでもあるんですよね。だとすると、毎週定例で、密閉されたことろに密集して密接して行われている会議って、いったいなんなのかなあ、なんて考えてしまったりするのですが。まあ、その後のことはその後。まずは今の状態をみなさんで乗り越えましょう!

そんな今日の写真は、テレワークが続く自分。在宅で勤務中、午後3時からは仕事場の同僚との定例テレカン。その前におやつをいただきながらコーヒーブレイク。こんな感じで、テレワークを楽しんでいます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ