徒然草Annex
2005年 徒然草10大ニュース

毎年恒例になりました。大晦日恒例の「徒然草10大ニュース」を。

1位・・・・・NAB出張で生まれて初めての海外。
2位・・・・・第一級陸上無線技術士免許取得。
3位・・・・・ついに韓国初上陸。
4位・・・・・レッズサポオフラインミーティングに初参加。初めてのオフ会。
5位・・・・・REDS WAVE 開局。
6位・・・・・サポミ中に会社のサーバトラブルのため緊急出社。
7位・・・・・会社へ韓国から多くのお客様。
8位・・・・・選挙、日本シリーズ、フィギュアで大忙しの1年。
9位・・・・・ブログの統合、そして、再移籍。
10位・・・・・祖母、入院。


1位・・・・・NAB出張で生まれて初めての海外。
31年生きてきて、初めての海外です。会社の業務のための海外、分かりやすく言えば「出張」って奴です。毎年4月ラスベガスにて開催される「NAB」という展示会に行くための海外出張でした。

まあ、今だから言うと、ホントは昨年の夏にアメリカで行われた SIGGRAPH やオランダで行われた IBC の時にも出張の打診があったのだが、どうしてもNABに行きたかったのでこれらの出張を辞退していた。もしこのときに行ってたら初海外も1年早くなっていたのだろうが。

2位・・・・・第一級陸上無線技術士免許取得。
こちらは7年越しの夢です。昔から漠然とした思いはあったのだが本格的に取得を目指したのは7年ほど前。3年で受からなければならないところを3年半かかってしまい、毎回あと1科目のところで不合格になっていた。そんな中迎えた13回目の試験でやっと全科目合格し、念願の免許を取得することが出来ました。

3位・・・・・ついに韓国初上陸。
自分が韓国に興味を持ち始めたのは3年前の今頃。韓国語の勉強を始めてからも結構たった今年、自分のこれまでの勉強の成果はいかほどか、そんな旅であったが、自分が韓国語をしゃべるよりも、日本語が予想以上に通じる街だったことにちょっと驚き。

また来年も韓国には行ってみるつもりなのでよろしゅう。

4位・・・・・レッズサポオフラインミーティングに初参加。初めてのオフ会。
ネット生活は、自分が初めてメールアドレスを持ってから数えれば今年で13年。意外といえば意外なのだが、今年2月の「レッズサポオフラインミーティング」が生まれて初めての「オフ会」なのです。でも、この「レッズサポオフミ」をきっかけにいろいろなレッズサポーターと知り合うことが出来て、非常に楽しい1年になったことは間違いないでしょう。また来年もよろしくお願いします。

5位・・・・・REDS WAVE 開局。
今年の11月、12月の話題の中心はこれ。かつてFMいるまの私設WEBを作っていたときに知り合ったFMいるまのスタッフが REDS WAVE に移籍して「放送局長」をやられている、そんなニュースを聞いて速攻で REDS WAVE の門をたたいたのは11月上旬。その後、私設WEBを作るかわりに mixi に REDS WAVE コミュをつくり話題を共有できる場所を作ったり、レッズサポオフミでもそのことをいろいろ話題にしたりした。おかげでmixi のコミュのほうも50人を超えるユーザに参加いただいて、それなりに盛り上がっているようなのでよかったかな。

また個人的にもFMいるまではならなかったボランティアスタッフを REDS WAVE ではやらせてもらおうと思っているのでよろしゅう。

6位・・・・・サポミ中に会社のサーバトラブルのため緊急出社。
「裏10大ニュース」なら1位でしょうw
サポミでしゃぶしゃぶをみんなで食べている真っ最中に会社から電話がかかり「会社のサーバが壊れた」。その知らせを受け、目の前に積まれた肉を残して会社へ直行。そのまま午前3時頃まで復旧作業が続いた。それ以来サポミのときにはそのことをネタとして使わせてもらってます。この一件と REDS WAVE のことで、サポミ参加者には名前を覚えてもらえたかな、なんて思ってますがw

7位・・・・・会社へ韓国から多くのお客様。
これまで韓国から会社にこんなに多くの方が来たことはなかった(4年ほど前に1回来たくらいだった)のに、今年一年だけで3回もいらっしゃいました。その時ごとに自分の分かる範囲で精一杯の韓国語で応対させていただきました(実際は韓国語が上手なアシスタントの子がほとんど応対してくれたんですがw)。でも、相手の方も満足して帰って行ったし、その後自分が韓国へ行ったときにその方と現地で再会して逆に相手のところを案内してもらえたし、自分にとってもいろいろプラスになった見学会でした。

8位・・・・・選挙、日本シリーズ、フィギュアで大忙しの1年。
今年は「会社の公式記録上は」夏休みを取ってません。それくらいいろいろ忙しかった1年でした。突然やってきた「衆議院議員総選挙」と「日本シリーズ」という2つの想定外の仕事の影響が大きい。それぞれの仕事を通じていろいろ勉強させていただきましたが、2006年もこの調子で続いたら絶対どこかでパンクすると思うんだけど、ホントに大丈夫なんでしょうか。今はそれだけが心配です。

9位・・・・・ブログの統合、そして、再移籍。
今年の1月1日をもって、それまで書き続けてきたいわゆるWEB日記方式とブログ方式を統一して再出発をはかった「徒然草Annex」。しかし唯一の弱点はこのブログを DION LOVELOG で運営してきたということ。夏頃にはほぼ一日中サーバが重いという状態でまともにブログを見ることさえも出来ないという有様。そんな状態に業を煮やし DION LOVELOG から FC2 blog に移籍したのが9月。移籍後はこれまでのようなサーバトラブルもなく非常に安定してブログが運営できています。アクセス数も少しずつ増えてきているようで、これからもこんな感じでブログを書いていくつもりですので、これからもよろしゅう。

10位・・・・・祖母、入院。
まだどこにも書いてないことですが、このまま中途半端な状態にしておく訳にもいかないので、明日からの新年に向けて一区切りをつけるためにも、これまでの経過をまとめておきます。

今月中旬、突然祖母が倒れました。ついこの前まであんなに元気だったのに突然倒れてしまい、さらに医師から「もってあと3日」と宣告されてしまいました。自分にとって身内にこういうことが起こるのは初めての経験であり、自分の中でもどう受け止めて良いのか正直戸惑いました。しばらくの間は何も手に着かず、年内の宴会をすべてキャンセルしてしまったのも「あの日あそこで飲んでいたときに.....」なんて思い出すのが辛かったから。

しかしその後病状は安定し、2週間が経とうとしています。医師からは「長期戦を覚悟」と言われ、こういう状態が当分の間続きそうな雰囲気になってきました。そのため、このまますべてを自粛していたら何も出来なくなってしまうので、一応今日を一区切りに「自粛」状態は解除することにしました。

いつ何が起こるか分からない世の中ですが、これからもよろしくお願いします。

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

大晦日!今年1年を振り返って~2005年の10大ニュース

いよいよ、2005年も残すところあと1日となりましたね。皆さんのブログを見ていますと、2005年を振り返る記事が多いようなので、僕も先人にならって、今年一年をざっと振り返ってみたいと思います。時系列で、10大ニュースという形でまとめてみますね。1)神社 日本一変わった脳外科医~「高麗人参果実搾り・スクイーズ2200」誕生秘話【2005/12/31 16:01】



検索フォーム


カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ