徒然草Annex
KFM vol.3: Kリーグのチームとは.....?

気づいたらこの連載ももう3回目。これまではリーグのしくみや日程を書いてきたが、今回はどんなチームがあるのかをまとめてみました。

以前に少し書いたが、Kリーグのチームは昨年までは13チーム。今年から1チーム増えるので14チーム。そのチームは以下の14チーム。左から「チーム名のハングル表記」「ホームタウン」「チーム名の日本語表記」の順に並んでます。

성남 城南 城南一和
부천 富川 富川SK
울산 蔚山 蔚山現代
대구 大邱 大邱FC
인천 仁川 仁川ユナイテッド
포항 浦項 浦項スティーラース
대전 大田 大田シチズン
수원 水原 水原三星
서울 ソウル FCソウル
전남 光陽 全南ドラゴンズ
광주 光州 光州尚武
전북 全州 全北現代
부산 釜山 釜山アイパーク
경남 昌原 慶南FC

ソウル周辺にFCソウル、仁川、城南など数チームが集まっているが、それ以外は各地域に分散されているような感じがする。ちなみに、今年のACLに出場するのは蔚山現代と全北現代の2チーム。

昨年レッズに在籍したアルパイがレッズに来る前に在籍したり、かつて前園が在籍していたりしたのが仁川ユナイテッド、その前園が仁川の前に在籍していたのは安養(現・FCソウル)である。

かつて日本で活躍した韓国人Jリーガーの中では、盧延潤と柳相鐵が現在蔚山に在籍しているようです。(ほかにもいると思うけど、自分もまだ勉強中なもので.....)蔚山は今年ACLに出場するから3月にはヴェルディとの試合を日本で行うと思うので、彼らのプレーが久しぶりに日本で見られるかも。
関連記事

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

はじめまして。KOREAとレッズつながりでここまでやってきました。この間のACL緒戦で豪快なシュートを決めていた蔚山現代の崔 成国(최성국チェソングク)は昨シーズン達也をつぶし、J2に陥落したあの柏レイソルに5ヶ月在籍してました。日韓戦での彼の活躍も記憶に残っています。
http://www.reysol.co.jp/news/2005/newslog/050303_1.html
あと現韓国代表の李天秀(이천수イチョンス)も日本にファンがいるようです。
【2006/03/16 14:43】 URL | izumi63 #RVPuFKDo[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ