徒然草Annex
自分が受けた訳ではないが、センター試験

昨日と今日の2日間行われた大学入試センター試験。

自分がセンター試験を受けたのはもう14年も前の話。埼玉の高校に通っていたのに試験は東京理科大学野田校舎まで行って受けたのを覚えている。寒い日だったが今年見たく雪にはならなかったのは幸いか。

自分のセンター試験の思い出といえば、試験の約10日ほど前の元日。親戚同士の新年会で当時恒例だったマージャン大会で国士無双をあがってみんなから「今年の運を使い切った」といわれたのだが、その運がまだ残っていたのか、分からなくて適当に埋めた解答が見事に正解。模試でも取ったことのないような過去最高点をマークしたこと。この強運がなかったら大学にも受かってなかったかもしれないし、今の自分はなかったかも。

そんなセンター試験、我々の時代にはなかったが最近には試験科目に「韓国語」なんてあるようで。ものは試しということでセンター試験の韓国語の問題に挑戦してみる。最初の方の発音の問題はなんとかなるが後半の文法問題、読解問題は結構難しい。とくにパンマルなどのいわゆる「ぞんざいな文章」はまだ授業でもほとんどやってないので、ドラマや映画で出てきたフレーズから何となく分かる程度。このセンター試験問題、ハングル検定に例えれば準2級から2級くらいのレベルの問題なのかな。

それにしても、センター試験を韓国語で受験する人っていったいどれくらいいるのだろうか?
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ