徒然草Annex
SNSあれこれ.....

SNSというものがはやっているらしい。

大手ではほぼ mixi が独占状態で、先日登録者数が300万人を超えたとか。自分が入ったのは今から1年ちょっと前。そのころはまだ会員数20万人くらいだっかたら、約15倍の成長ということになる。

そして最近ではローカルなSNSもいろいろできているようで、「浦和レッズについて議論するSNS(通称:浦議SNS)」というものもできた。早速自分も入ってみてマイミクならぬマイサポ登録を何人かとしてみました。mixiに作ったコミュを浦議SNSにも作ってみたりして、それなりにこっちも使ってみようかと思っている。

んで、おまいは今いくつのSNSに入ってるんだ?
というわけで、数えてみました。

mixi
言わずとしれたSNS最大手。会社関係とレッズサポ、大学のサークル仲間が中心。特にレッズサポ同士ではオフ会の誘いなどがmixi上で飛び交い。かなり使用率は高い。

gree
mixi を使い出すまでは自分はこっちがメイン。といっても、SNSのなんたるかを知らない頃で、ほとんど使いこなせないまま現在に至る。今はほとんどログインしていない。

livedoorフレパ
いちおう入っているが、「入ってる」だけで全然ログインしていない。

cyworld(サイワールド)
日本人にはなじみはないと思うが、韓国の「SNSサイト」。韓国語学習中の日本人の参加も多いようだ。自分はここは「韓国語日記」を書くための場所としてしか使用しておらず、コミュニケーションの道具には全くなっていない。第一、オール韓国語で韓国人と普通にコミュニケーションが取れるほど韓国語上手じゃないし。

入ってるSNSサイトの数だけは多いけど、ほとんど使っていないか使いこなせていないのが現状。

そんな中入った浦議SNS。正直、入ったのはよいが、mixi との棲み分けをどうしようか考えあぐねているところ。もともとmixi上にあったレッズサポのコミュニティが浦議SNSに移行するようになるのか、今のところ全く先が読めないでいる。

しばらくは様子見といった感じなのかな。

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ