徒然草Annex
黄砂に吹かれて

今日は6時起きだったので、朝、何気なくすかぱあのKNTVで放送されている
韓国KBSの朝のニュースを見ていた。
(↑ っつーか、ふつー何気なく韓国KBSのニュースを見る奴いねーだろってw)

かけたらちょうど天気予報の時間。情カメらしき映像で映し出されたのは一面茶色い靄のようになった街。すると画面にはこんなハングルが。

황사

一瞬、何を指してるのかよく分からなかったが、ふと気づいた。このハングルを漢字表記にすると.....

黄砂

そう、今朝韓国では黄砂が観測されていたのだ。

때아닌 황사(時ならぬ黄砂)(韓国語サイトですが、黄砂の写真が掲載されてます。)

.....と、今日のニュースを見てみると、日本国内でも西日本を中心に黄砂が観測されているらしい。

近畿、四国でも黄砂観測 8日も飛来の恐れ

自分の感覚だと「黄砂」って春に来るものだと思っていたが秋にもやってくるということを初めて知った。8日には関東にも飛来の可能性があるそうな。

そういえば昔、ひたちなかへ「水戸-大宮」戦を見に行ったときに、黄砂の影響で視界不良になって試合が中止になったときがあったなあ。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ