徒然草Annex
連覇ならず.....

浅田真央は、惜しくも連覇ならなかったようだ。

浅田真、連覇ならず=3回転半ジャンプ失敗-フィギュア世界ジュニア

優勝したのは韓国の金妍児(김연아)。浅田真央と同じ15才。

김연아, 세계주니어피겨선수권 금메달
(金妍児、世界ジュニアフィギュア選手権 金メダル)

んで、個人的に気になってるのは「金妍児」の名前の日本語表記。ハングルをそのまま読むと「キム・ヨナ」なんだけど日本のテレビでは一部を除き「キム・ユナ」になってる。この表記のずれはどこから来るのか。その答えはアメリカの Yahoo に。

Kim Yu-Na Wins First South Korean Gold

英語表記が "Kim Yu-Na" となっている。そのため、この英語表記をそのまま読んでいるものと思われます。「三星(삼성)」が本来は「サムソン」のはずなのに英語表記が Samsung であることから「サムスン」って読んでるのと同じ理由なんでしょうね。
関連記事

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

浅田真央、逆転優勝ならず2位

フィギュア:浅田真央、得点伸びず2位 世界ジュニア(毎日)  ▽浅田真央の話 今シーズンで一番悪い出来だった。ノーミスでできなかったのが悔しい。真央はジャンプだけで、ジャンプを失敗したら負けちゃうけど、向こうはスケーティングが上手だった。ヨナ(金妍兒)は mika;hana【2006/03/10 13:08】



検索フォーム


カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ