徒然草Annex
パソコン通信

今ではパソコン通信そのものを知ってる人もだんだん少なくなってきてるんでしょうが、自分もかつて使っていた「最後のパソコン通信サービス」ニフティのパソコン通信サービスが今日いっぱいですべて終了するそうな。

ニフティのパソコン通信サービスがすべて終了、19年の歴史に幕

自分が初めてモデムを買ってパソコン通信をやったのが'94年夏。最初に入ったのが NIFTY-Serve だった。その頃よくやってたのは、大学のサークル仲間とメールのやりとりをしたり、大学生協のプライベートフォーラムやテレビ・ラジオ系のフォーラムなどに入ったりしていろいろ書き込んだり、などなど。なんか、今とあまりやってること変わってないような気もするが.....

でも、数年たってプロバイダーに入ってからはパソコン通信はほとんど使わなくなってしまい、ADSLになってからはモデムそのものを使うこともなくなってしまった。自分がNIFTY をメインに使っていたのは正味4年くらいかな。

そんなサービスがなくなってしまうのはちょっと感慨深い思いもあるのだが、これも時代の流れでしょうね。

ちなみに、当時外付けで買ったこのモデムはパチンコで大勝ちしたときにその勝ち分で買ったモデム。そのときやったパチンコ台から名を取って「綱取モデム」と呼ばれてました.....

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

時代の終焉

今日で、@Niftyのパソコン通信サービスが終了する。 私が Nifty-Serve に入会したのは、10年前の8月。会社で購入したモデムについていたアクセスコードを使った(業務上横領?) その後しばらくは、会社で昼休みに利用していた(今なら解雇?) それだけじゃ満足で 勝手な言い分【2006/03/31 20:37】



検索フォーム


カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ