徒然草Annex
メタボリックシンドローム

土曜日の飲み会に参加された方々のブログを読むにつれて、あの飲み会がどれだけ激しい



だったのかが改めてよく分かりました。というか、その狂乱の宴の中に自分も入ってるんですけど.....

で、その狂乱の宴の中で出てきた言葉の一つがこれ。

「メタボリックシンドローム」

最近よく聞かれるこの言葉。
言葉は良く聞くけど最近までちゃんとした意味をよく知らなかった。なので、ちょっと調べてみました。

知っ得?納得!!メタボリックシンドローム

肥満症や高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病は、それぞれが独立した別の病気ではなく、肥満ー特に内臓に脂肪が蓄積した肥満(内臓脂肪型肥満といいます)ーが原因であることがわかってきました。
このように、内臓脂肪型肥満によって、さまざまな病気が引き起こされやすくなった状態を『メタボリックシンドローム』といい、治療の対象として考えられるようになってきました。


つまり、内蔵脂肪型肥満によって生活習慣病などの病気になりやすくなった状態のことをいうらしい。じゃあ、どんな人を「メタボリックシンドローム」というのか、その定義がWikipediaに載ってたので、引用。

2005年4月に日本内科学会総会にて発表された、日本でのメタボリックシンドロームの診断基準は以下の通り。

・内臓脂肪型肥満は、臍レベル腹部断面での内臓脂肪面積100cm²以上とする。ただし内臓脂肪面積を直接測定することは健康診断や日常臨床の場では容易ではないため、腹囲の測定により代用し、男性85cm以上、女性90cm以上を内臓脂肪型肥満と診断する。しかし、できれば腹部CT撮影等により内臓脂肪面積を精密に測定することが好ましい
・高血糖は、空腹時血糖110mg/dL以上
・高血圧は、収縮時血圧130mmHg以上か拡張期血圧85mmHg以上のいずれか、又はいずれも満たすもの
・高脂血症は、血清中性脂肪150mg/dL以上か、血清HDLコレステロール値40mg/dL未満のいずれか、又はいずれも満たすもの


自分はこれに当てはまるのかなあ。たまたま今日会社の健康診断だったのだが、血圧は超えてたなあ。血糖値と血清中性脂肪などは診断結果を待つとして、胸囲ははかるまでもなく超えてる。......やっぱり、順調に「メタボリックシンドローム」への道を歩んでいるらしい。

そんな我々のことを案じてか、「赤メタ会(赤いメタボリックシンドロームの会)」なるものがいつの間にか出来たらしい。赤メタ会事務局はたかはし姐さんらしいんだけど、やっぱり会長はご本人の妖星師匠ということでよろしいでしょうか(と勝手に会長にしてみるw)。

そんなことはともかく、これからはエレベーターは使わずになるべく階段を使うとか、少しは体のことも考えなきゃいけないな、と思った先日の「狂乱の宴」でした。

んで、「赤メタ会」の結成記念飲み会はいつやるの?
(って、全然懲りてない奴w)
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

オフィスは9階ですが、毎朝晩、エレベーターではなく階段を使ってますよー。

と、自慢しに来ました。

【2006/06/06 01:22】 URL | たかはし #-[ 編集]

> たかはしさん

さすが、華麗な方々はやることが違うw
自分は4階にあがるときでさえエレベーターを待つから、
それがいけないんだなぁ.....

これからは階段を使うことにします。
【2006/06/07 00:26】 URL | K.TAKA #iryVDZcE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

恐怖!メタボリックシンドローム(内臓脂肪型肥満)

恐怖!メタボリックシンドローム(内臓脂肪型肥満)先日受けた健康診断の結果が届いた・・・結果は「ガーーーン!胃に影があります。要再検査」というようなこともなく、至って健康体!ノープロブレムでした!以前よりも数値が正常になっているのは、やはり日頃の摂生の賜.. 自由時間【2006/06/16 00:14】

メタボリックシンドローム対策ピーカンバディー流黒いお茶

ピーカンバディーおすすめ情報です。注目はなんといっても内臓脂肪を減らしてくれる黒いお茶中年男性の約半分が該当しているというメタボリックシンドロームもこの黒いお茶・・・ その症状!起きろ糖尿病予備軍【2006/07/31 01:06】

メタボリックシンドロームにお勧めの杜仲茶

杜仲茶がメタボリックシンドロームの救世主!? くちこみ評判良品【2006/07/31 17:00】

メタボリックシンドローム

土曜日の飲み会に参加された方々のブログを読むにつれて、あの飲み会がどれだけ激しい狂 乱 の 宴だったのかが改めてよく分かりました。というか、その狂乱の宴の中に自分も入ってるんですけど.....で、その狂乱の宴 楽しい!嬉しい!がたくさん♪【2006/12/06 21:25】

腰痛からメタボリックシンドローム:温泉

12/22日にメタボリックシンドロームに著効の温泉と書きますと、反響が大きく、多くのアクセスがありました。とにかく、糖尿病や膠原病には良く効いています。私は、10回ほど泊まりに行き、目の前で効果が出るのを見ています。どのような病気にも全然効かなかった言う人は、 メタボリックシンドロームの基本知識【2006/12/26 11:10】



検索フォーム


カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ