徒然草Annex
特別企画:25年前に遠征をしていたら.....

一応「レッズ」カテにしてますが、「レッズ成分」はほとんどありません。
むしろ「鉄分」の方が多いかと思いますのでご注意をw


わが家に未だ置いてある古い時刻表(なんであるのかはともかく)。現在あるもので一番古いのは1981年9月の時刻表。このときはどんなことがあったかというと、
・総武線津田沼-千葉間の複々線化
・北海道に「石勝線」が開通
などがあったらしい。でもまだ東北・上越新幹線は未開通。東北線・上越線はL特急全盛期。そんな時代だった。

さて、ここからが今日の本題。もしこの時代に「浦和レッズ」が存在し、今と同じようにアウェイ遠征で全国を巡っていたとしたら、一体どんな列車に乗ってどんな遠征になっていたのだろうか。今手元にある1981年9月の時刻表をもとに考えてみましょう。

まずは、7月に行った新潟遠征。実際は「行きは関越道経由で車で、帰りは上越新幹線で東京まで」そんなスケジュールだったが、仮に往復とも列車で移動して、行きは午後1時頃までに新潟着、帰りは午前11時までに東京着、と想定して遠征コースを考えてみる。

[行き]
L特急「とき5号」大宮 9:15 - 新潟 13:00
[帰り]
L特急「とき2号」新潟 6:18 - 上野 10:33
上野からは地下鉄で会社最寄り駅まで。27分で着けるかどうか疑問だが、新潟早朝発だとこれが一番早い到着となる。

往復とも懐かしのL特急「とき」に乗っての旅となる。「L特急とき」はぜひ乗りたかった電車の一つだったが、当時小学生の自分が一人旅で特急に乗る旅など出来るわけもなく、乗れないまま上越新幹線の開通とともに惜しくも廃止されてしまった。

ちなみに2006年の遠征の帰りは

「上越新幹線Maxとき312号」新潟8:23 - 東京 10:28

だったから、2時間以上も前に新潟を出発しなければならない。それでも都内に着くのは新幹線の方が早い。この差が25年の差なんでしょうね。

続いて甲府遠征。20:30に試合が終わった後その日のうちに都内に戻ってくることが出来るか、25年前の時刻表を元に考えてみました。

最終の特急がこれ。相当ダッシュしないと間に合わないでしょう。
L特急「あずさ20号」 甲府21:00 - 新宿22:55

それ以降は普通列車の乗り継ぎでなんとか新宿までは着きそう。
中央本線普通342M塩山行 甲府21:22 - 塩山21:44
中央本線普通560M高尾行 塩山21:58 - 高尾23:08
中央線各駅停車     高尾23:38 - 新宿0:39
#ただし、新宿から浦和まで帰ってこれるかどうかは不明。
#1981年現在、埼京線は未開通。

その他、夜行列車ならこんなコースもあります。
2006年にはこの手の夜行列車はなかったから、そういう意味ではこっちの方が便利かもしれない。
中央本線普通442M新宿行 甲府1:10 - 新宿4:23
急行「アルプス18号」  甲府2:30 - 新宿4:50

2006年の遠征では臨時特急かいじ190号(甲府駅22:00発、新宿23:49着)が運行されたこともあって日帰り遠征自体は可能だったのだが、1981年当時では日帰りはちょっと厳しかったかもしれませんね。

こうやって25年前と現在を比べてみると25年間の間の技術の進歩というのがうかがい知れる。でも、現在の「新幹線が開通してから特急列車がなくなって普通列車しか動かなくなってしまった在来線の時刻表」に見慣れていると、1981年当時の「普通列車、急行列車、特急列車が入り乱れているにぎやかな時刻表」がちょっと楽しく思えてくる。この時代に遠征するのは大変だっただろうと思うが、自分みたいな「鉄ちゃん」にはある意味楽しい遠征になってたかもしれませんね。

そんな思いをめぐらせた日曜日のお休み。
明日からの大忙しの2週間、がんばりましょう。
関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

初めまして。
心に沁み入る切り口、楽しく読みました。私も古い時刻表を見ながら、今回の出張は、もしこの時代ならこんなだった、なんて一人ほくそ笑んでいます。
さて、今夜のレッズ対サウジ代表戦から、また始まりますね。
ダービーは気合を入れて、お隣さんを迎撃しましょう。
【2006/09/03 22:32】 URL | no #KhfqmKt.[ 編集]

> noさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

この時刻表、本棚の奥の方にずっと眠ったままだったんですが、
今月でちょうど25年前になったのでそれを記念して
こんなエントリーを書いてみました。
お読みくださいましてありがとうございました。
【2006/09/03 23:28】 URL | K.TAKA #iryVDZcE[ 編集]

浦和や
中央本線や、帰りとか千葉とか終わった後
楽しく甲府とか、全国とかを

往復しなかった。
【2006/09/05 14:57】 URL | BlogPetのぽん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ