徒然草Annex
今年はどんな手帳を使ってますか?

FC2 ブログでやっている「トラックバックテーマ」というものに初めてのってみる。今回のテーマは

今年はどんな手帳を使ってますか?

ということらしい。せっかくなので今年に限らずこれまでの自分の手帳の変遷を書いてみようかな。

1)学生時代

大学生協で売っていた大学オリジナル手帳。そんなに忙しい奴じゃなかったから、授業の休講情報とか試験情報くらいしか書いてなかったような気がする。

2)入社当時
会社で毎年くれる会社オリジナルの手帳。といっても実体は「能率手帳」なのだが。でも、会社のシフトとかしか書いてなかったかな。

1999年頃~
会社の先輩が使っていたシステム手帳に憧れてシステム手帳を使い始めてみる。でも、あまり厚いものを使いたくなかったので薄型の(8mmだったかな)バイブル型のシステム手帳を。リフィルも自分の使いやすい奴をいろいろ物色して探したり、WordやExcel のバイブル型リフィルスタイルを作って、印刷したデータをシステム手帳に差し込んだり、結構凝った使い方をしていた。

2000年頃~
手帳のデータの電子化を目指してシステム手帳から電子手帳へ移行。周囲がPalm 全盛の中ひねくれるようにZaurusを購入。一緒に当時あったSharp製のZaurus-PC連携ソフトも購入して、ZaurusのデータとPCのデータの共有がスタート。

2002年頃~
ZaurusをLinux型Zaurusに買い換える。WordやExcelなどのデータをZaurusで直接さわれるようになった一方、Zaurus-PC連携ソフトがLinus Zaurus対応でないため、住所録などのPC連携が出来なくなる。

そして現在も引き続きLinux Zaurus を使用中。かねてからの懸案事項であるPC連携は未だ出来ていない。Outlookを使えば出来るのだが、Outlookは使いたくないソフトNo.1なので、できればそれ以外で連携が出来る方法を模索中。

今後の計画

特に大きく変える予定はないが、Linux Zaurus + AIR EDGE をペアで使っているのなら、同じSharp製の W-ZERO3 に移行しようかな、ってこともちょっとは検討中。でも、ZaurusのデータをW-ZERO3 に移行できないようなのでちょっとためらってます。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

2007年度のスケジュール帳、ダイアリーはお決まりですか?

楽天ランキング(文具)で常に上位を占めるシステム手帳、フランクリン・プランナー。人気の秘密はその時間管理術にあります。 手帳ドットコム【2006/12/08 18:16】



検索フォーム


カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ