徒然草Annex
明日 vsFC東京戦:明日に向けて

私は大宮在住の野球少年です。

いきなりこのブログの趣旨を根底からくつがえすようだが、それまでの自分を紹介するとなるとこのフレーズが一番合うだろう。今でこそ西区となって大宮ではなくなったが自分はいわゆる旧大宮市民。3市合併のいざこざからみても分かるように浦和と大宮の仲は決して良くない。自分もかつては浦和の街に行くのなんて年に1回あるかないかといった感じだった。また、サッカーは年に1回大宮サッカー場へ高校サッカーを見に行く程度で、それ以外は後楽園球場のライトスタンドでメガホンを振って「かっとばせ、キヨシ」なんてやっていた人間だった。

浦和よりも大宮、サッカーよりも野球。これがそれまでの自分。
こんな奴がここまで変わってしまったきっかけになったのは何なんだろう?

最初の出会いは'92年のナビスコカップ第一戦。いわゆる公式戦の最初の試合。スタジアムまで行ったわけではないが、車の中のラジオで聞いてた覚えがある。前々から話題になってたJリーグが始まる、せっかくだからどっかのチームを応援しよう、うちから一番近いチームは「浦和レッズ」、じゃあ浦和レッズを応援してみようか。最初のきっかけはそんなもの。どんな選手がいるのかもよく知らない状態で、今でいうところの「にわかサポ」だったのは間違いない。

翌年、Jリーグが始まってもしばらくはテレビやラジオの中継で「勝った負けた」しか気にしてなかった。高校の先輩に連れられて国立へ行ったことはあったが、自分でチケットを買ってスタジアムに行くことはなかった。駒場のチケットはプラチナチケット、そんなイメージがあってなかなかスタジアムへ足が向かなかった。そんな自分が180度転換したのは、あるときふと「ホームに行けないんだったらアウェイに行けばいいじゃん」そう思ったときだった。そして初めてアウェイに行ったのは'99年の磐田。チケットの買い方、スタジアムへの行き方、往復の新幹線などすべて自分で調べての完全一人旅。試合の方は負けてしまったけど、初めて一人で見ず知らずの土地まで行った達成感を味わって、その後この年は京都と神戸にも行って、それなりに充実した1年を過ごすことができた。

そして11.27、運命の日を迎える。その日自分はここ「徒然草」にこんなことを書いた。

J2に落ちたのは残念だが、いつまでも悔やんでいても仕方ない。1年でJ1に復帰すればいいではないか。というわけで、今日会社でもみんなに言ったけど、ここでも宣言します。

「J2に落ちたって私はレッズサポーターだ。こうなったら、大分でも仙台でも札幌でも応援にいってやるぞ!」

このとき自分の中で何かが変わったような気がする。ただ何となくホームに行けないからアウェイに行く、それだけだった自分が本気で試合に参戦しようと心に決めた、そんな日だったように思える。事実、翌年には初めてホーム参戦を果たし、アウェイにも予告どおり札幌と大分には参戦した(仙台には仕事の都合で行けなかったが)。そして'01年にはJ1復帰を果たし、その後の自分の参戦状況は今さら書くまでもない。

こうやってまとめて分かったことは、野球からサッカーに変わったはっきりとしたきっかけなどないってこと。昔からの野球少年がなんとなく見始めた浦和レッズの「にわかサポ」になり1試合ずつスタジアムに行っているうちに気づいたら「レッズサポーターになっていた」というのが正しいだろう。アウェイ遠征を始めた当初は負けが続き「おまえが行くから負けるんだ」などと揶揄されたり、サッカーの試合を見に行くためだけに九州や北海道まで行くことが周囲に理解されずバカにされたりしたこともあった。でもそのかわりスタジアムに行くと多くのレッズ仲間と知り合い共にレッズで熱く語り合い選手を後押しする。そんな多くのレッズ仲間と知り合えたことを嬉しく思っている。

そんな辛い思い出、楽しい思い出、いろいろなものを積み重ねてきた14年。
ついに、あと1歩で栄冠を手にするところまでやってきた。
これまでの14年間の想いを明日にすべてぶつけましょう。
かといって、4年前のナビスコ杯決勝のように変なプレッシャーだけは背負わないように。
気持ちはあくまでも平常心で。

運命の試合のキックオフまであと15時間半。
勝ちましょう!
じゃ、明日、味スタで!
関連記事

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

浦和レッズ、Jリーグ初優勝!

Jリーグ14年目にしてJリーグ初制覇を果たした浦和レッズ 12月2日(土)J1リーグ戦の第34節で、優勝を懸けて首位の浦和レッズと2位のガンバ大阪が直接対決の末、3-2で勝利した浦和レッズが、Jリーグ14年目にして初のJ1リーグ戦優勝を決めました。 浦和 今日の気になるニュース@総合【2006/12/03 08:32】



検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ