徒然草Annex
Korea Football Magazine vol.36: FAカップ決勝

日本のJリーグが終わって来年のACLに出場する2チームが確定。

浦和レッズ(05/06 天皇杯王者、06 Jリーグチャンピオン)
川崎フロンターレ(06 Jリーグ2位)

そして、韓国代表のうち決まっていなかった残り1チームを決める試合が本日行われた。韓国FAカップ決勝です。

水原 0-2 全南

2冠の可能性さえあった水原は結局FAカップでも負けて1冠も取れず。個人的に最も恐れていた「全南ドラゴンズ(전남 드래곤즈)」が来年のACLに出場することになった。

で、ここからが今日の本題。レッズが韓国勢と当たるとした場合どっちと当たることになるのか? ということと、なぜ「全南」と当たることを「恐れて」いるのか? ということ。

まずはどっちと当たる可能性が高いのか?

これまでの傾向だと「リーグチャンピオン-カップウィナー」という対戦が多いように思えるので、これまでなら「天皇杯王者」のレッズは「Kリーグチャンピオン」の城南一和と当たる可能性が高かった。しかし、昨日のリーグ優勝で「Jリーグチャンピオン」になったレッズは「FAカップウィナー」の全南と当たる可能性の方が高くなってきたように思える。でも、ACLの日本からの出場チームで「天皇杯+Jリーグ2冠」というのは初めてだから実際のところは抽選されるまでどうなるかは分からないでしょうね。

で、もう一つの疑問「全南」が出場することの「恐れ」とは?

それは、全南のホームタウンの名前を見れば分かる。全南のホームタウンは「光陽」という街です。はい、それではみなさん声をそろえて言ってみましょうか。

光陽ってどこ?

はい、白状します。自分もどうやって行けばよいのか全然分かりません。場所は朝鮮半島の南端の方にあり、ソウルよりは釜山に近いところなのだが、釜山から行くとしてもかなりの時間がかかる場所のようだ。さらにホームスタジアムの 光陽専用球技場は光陽製鉄所という企業の敷地内にあり、企業用、地元民用スタジアムといった感じのようで周囲に宿泊施設などはないようである。まあ、分かりやすく言えば、韓国といえども簡単に行けるようなところではない、といった感じのところである。来年もしかしたらそんなチームと当たるかもしれなくなってしまったわけで。

城南なら天国、全南なら地獄のアウェイといった感じになりそう。
はたしてどっちと当たるのか、運命は12月22日。
関連記事

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

>光陽ってどこ?

韓国の人に確認したのですが、

釜山からも麗水からも微妙に距離があるようです。

直通の電車は当然なく、バスもあったかどうか
という程度、2002年の全州よりも交通の便が悪いようです。


【2006/12/06 14:56】 URL | naka0419 #/tpTOj7E[ 編集]

> naka0419さん

調査ありがとうございます。
やはり交通の便は最悪のようですね。
ソウルから移動可能な距離なら
ソウルナビで車チャーターとか考えてたんですが、
ちょっとそれも難しそうですね。

ここと当たらないことを祈るのみです.....
【2006/12/08 00:59】 URL | K.TAKA #iryVDZcE[ 編集]

はじめまして、大阪在住のレッズサポです。
実は僕も韓国が大好きで、いつも楽しみに読ませていただいてます。

さて、韓国の光陽市ですが、本当に不便な所に有りますね。ソウルからだと、飛行機で麗水に出て、そこからバス(約1時間?)が一番便利なようですが、列車でいけないものかと韓国国鉄のホームページ( http://english.barota.com/ )で調べてみました。

龍山9:20(KTX)11:13益山11:57(ムグンファ)14:00順天14:05(ムグンファ)14:16光陽

これが最短経路・時間のようです。光陽到着時間が少々早いですが(試合開始はおそらく19:00?)、次の列車では光陽着が18:11ですので、間に合わない恐れが大ですね。

ちなみに、釜山からだと、

釜田10:00(ムグンファ)14:15光陽、もしくは、釜田13:20(ムグンファ)17:48光陽

となります。

帰りは周辺にホテルが少ないとのことなので、夜行列車を使うのも一つの手ですね。

光陽23:34(ムグンファ)4:46龍山

韓国はバス網が発達してますから、ソウル、釜山双方から沢山便が出てるとは思いますが、せっかくの機会ですから列車で行けないものかと調べてみました。

いずれにしても、城南一和との対戦になること期待したいですね。城南のホームスタジアム・炭川の近くには、僕の友人曰く「50年前から変わってなさそうな」、趣のある市場(牡丹市場)が有るそうですよ。

では、また何か情報有れば書かせていただきます。

【2006/12/08 14:26】 URL | しんこぶ #-[ 編集]

> しんこぶさん

はじめまして。いつもご覧いただきましてありがとうございます。

光陽への行き方について貴重な情報ありがとうございます。
ホントに光陽に関する情報が少なくとまどっているところ
だったので、非常に嬉しいです。

KTXやムグンファ号を使うとなんとか行けそうな
雰囲気がしますね。KTXやムグンファ号は
まだ乗ったことがないのでちょっと楽しそうかも。

でも、「行きづらい」ことだけは間違いなさそうですね。
なんとかして「城南一和」とあたることを祈りましょう。
【2006/12/09 21:26】 URL | K.TAKA #iryVDZcE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

韓国のアガシ事情やその他情報など

韓国の様々な事情をいろいろ記載しています。このサイトがみなさんのお役に立てば嬉しいです。 韓国のアガシ事情やその他情報など【2006/12/05 16:58】

浦和レッズ優勝パレードに65000人集結

浦和レッズ優勝パレードに65000人集結これは本当に日本なのか!? きーわーど・えくすぷれす【2006/12/18 18:47】



検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ