徒然草Annex
懐かしい一冊

個人的に非常に懐かしい雑誌が発売になった。

ラジパラ

かつて'80年代後半から'90年代初期にかけて発行されていた「ラジオパラダイス」という雑誌。全国のAMラジオ番組の話題や、ラジオ遠距離受信のコツなどいろいろなラジオ情報満載で、当時全国のラジオを受信してベリカードを集めていた自分にとっては「バイブル」のような雑誌である。今でもラジオ好きでREDS WAVEで市民スタッフをやってるのもこの影響があるような気がする。

そんな雑誌が17年ぶりに復刊された。中身も当時の雰囲気がそのまま出ているといった感じ。大きな違いは、時代が進みAMラジオだけの話ではなくポッドキャストやデジタルラジオなどの話も載っていたこと。そして自分の身の回りの環境も大きく変わった。当時は「ミーハー」的な気持ちでラジオの裏側を知ることの出来る雑誌という印象で読んでいただけだったが、そんな自分の「ミーハー」心から就職試験でこれらのラジオ局を受けるなんて想像すらしてなかったし、当時よく聞いていた九州朝日放送(KBC)に「仕事」として行くなんて考えもしなかったし、コミュニティFMの市民スタッフとはいえ実際のFM局で自分がしゃべるなんて当時の自分の片隅にもなかったし。

そんな懐かしい気分にさせてくれたこの雑誌。かつてのように「月刊」ではなく、今後も発行されるのかどうかはよく分からないが、せっかくなので今後も発行し続けてくれると嬉しいな。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ