徒然草Annex
PASMOスタート

PASMOがいよいよ今日から使用開始となった。

そんな今日は自分は普通にお仕事の日なので、いつものように電車とバスで通勤。というわけで、早速PASMOを試してみることとした。

まずは大宮駅までの西武バス。こちらは以前に書いたとおり大宮営業所管内はまだPASMO対応になっていないので、今までどおりバス共通カードにて乗車。ちなみに、来年には対応になるそうな。

続いて恵比寿までのJR。こちらは今までと同じなので省略。そして恵比寿から東京メトロ日比谷線。こちらは昨日まではパスネットで乗車していたのだが今日からはJRと同じようにタッチ&ゴーで無事入場完了。JRの改札と比べても大きな変わりはなく、認識も問題なく出来ているようだ。

そして、帰りはちょっと変わったことをやってみようかな、というわけで、東京メトロ千代田線に乗って西日暮里へ。ここで地下鉄とJRの乗り換え改札をPASMOで通ってみることにした。この改札、これまではパスネットを改札に入れたあとにSUICAをタッチしなければならず、ちょっとややこしかった。でも今日からは1枚のカードをタッチすればすべてOK。実際に通ってみても特に認識に時間がかかることもなく地下鉄分の精算とJRの乗車が無事に終了。

まだ都バスの乗車は試してないので、そちらは明日試すことにします。とりあえず、PASMO初日の体験報告でした。

※ 正確には「SUICA定期券をPASMOエリアで使用した報告」ですね。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ