徒然草Annex
初めてのOB訪問

入社10年目にして初めて自分のところへOB訪問の学生がやってきた。

もともと自分が通っていた大学は理系しかいないところだから、そこからうちの会社にやってこようとする学生は多くないし、これまでそんな学生が来たことなど1回もなかった。ついに10年目にして初めてやってきました。

しかし、来てくれることは非常に嬉しいのだが、何もこんな時期に来なくてもいいのに。これが1年前ならもっと明るい気持ちで会社を紹介できるのだが、今の自分が今の会社を「いい会社ですよ~」なんて白々しく宣伝などできない.....

まあ、ひととおり自分のやっている仕事を説明しながら実際の現場を生で見てもらってあとは学生からの質問をいろいろ聞いて自分なりに答えてみました。あれで回答になっていたのかは分かりませんが.....

でも、自分のやっている仕事を「こういうことをするのが自分の仕事だ!」と学生に説明しながら、自分にも言い聞かせているような気になってきた。学生に説明しているその仕事、今のアナタにちゃんと出来てますか? って問われたら「いいえ」と答えるしかない自分だから。最後の質問タイムに「今までで一番辛かったこと」なんて聞かれて、「適応障害になって心療内科に通院している今が一番ツライです」なんてバカ正直に言えるわけもなく適当に言ってみましたが、理解いただけましたでしょうか。

普段の仕事のときにはこういう学生といろいろ話すことなどないし、たまにはこうやっていつもと違う人といろいろ話すのもいいものですね。何気なく受けることにしたOB訪問でしたが、何か自分にとっても新しい刺激をもらったような気がします。また明日からの仕事の糧に.....なるかな?
関連記事


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ