徒然草Annex
明日、vsアルディージャ戦:大宮在住レッズサポの憂い

ゴールデンウィークの最終日を飾るのは大宮アルディージャとのさいたまダービー。2000年J2時代から何回もやっているこの試合だが、自分にとっては明日が初めての「現地」での試合ということになる。

1980年に当時の大宮市に引っ越してきて以来27年間大宮に住んでいて、大宮に住んでいる時間が「浦和レッズのサポーター」でいる時間よりもはるかに長い自分としては、「大宮」に対する思いが強いことは否定しない。もし明日の試合が「レッズvsアルディージャ」ではなく「浦和vs大宮」という地域アイデンティティの闘いであれば自分は間違いなく「大宮」を応援する。かつての3市合併のときに「市名」「市役所」「市長選」にことごとく浦和に負けて、市の予算の大部分が浦和のために使われ大宮がないがしろにされている現状、これ以上大宮が浦和に負けることは許されないから。

でも、明日の試合は決して「浦和vs大宮」の地域アイデンティティの闘いではないし、ましてやそんな政治的な闘いでもない。「レッズvsアルディージャ」というJリーグのクラブチーム同士のリーグ戦である。であればいつものように「浦和レッズ」のために闘うのは相手がどんなチームでも変わりはないこと。それが「大宮アルディージャ」であっても同じこと。そう思って明日臨むことにしました。

明日初めて現地で迎える「さいたまダービー」。いつものように「浦和レッズ」のために声をからすのは変わらないと思うけど、きっと「さいたまには浦和だけ!」のコールだけは今の自分にはぜったいに出来ないと思う.....

<追伸>

明日はトップだけでなく、レディースも駒場スタジアムで試合があります。

MOCなでしこリーグ第3節
浦和レッズレディース vs INAC
会場:駒場スタジアム
12:00 キックオフ
全席自由席1000円(中学生以下無料)

埼スタのさいたまダービーも大事だけど、その前にちょっと駒場にも足を運んでみませんか。駒場でレディースの試合を見た後に埼スタに向かっても、キックオフまでにはスタジアムに着けます。詳細は以前の弊ブログのエントリーを参照のこと。

一人でも多くの方に駒場に来ていただいて、みんなでレディースの選手の後押しをしましょう。そして一日で2つの白星を勝ち取りましょう。
関連記事

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

こんにちは。

とても興味深いエントリーでしたので、ついコメントをさせていただきたくなりました。

私は西区に自宅があるレッズファンです。
もともと、生まれ育ちが浦和なので、J開幕当時上尾市に住んでいた私は、何の躊躇もなく浦和ファンとなり駒場に通いました。

縁あって12年前に西区に転居、当時は大宮市でしたが、やはり三つ子の魂百までとか、引っ越しても自分のことを大宮市民だと認めたくはなかったものです。
もちろん、税金その他は払っていましたけどね。

埼玉ダービーが実施されるようになってからは、なおさらいっそう大宮に対する敵愾心が募り、家族一同強烈にレッズを応援しています。
家族子供を巻き込む親の「わがまま」とは大したものだと思いました(笑)。

栗鼠が万に一つでも旧大宮市民を纏め上げることが出来れば、そのときこそクラシコの成立だと思います。

もともと隣り合う両市は仲がよくありません。
私の心の底にも、大宮は鉄道だけは一流、あとは××、という意識が染み付いています(笑)。
もっとも、鉄道一流というのは、鉄道愛好家の私にしてみれば最大級の賛辞ではありますが。

こう綴ってくると、クラシコが成立すれば、両者の意地がぶつかり合って面白くなるかもしれませんね。

私も明日は駒場経由です。
そして、私は「さいたまには浦和だけ」を歌うことを楽しみにスタジアム向かうことになるでしょう。


決して管理人様のエントリーに不満を感じているのではありません。誤解が無いことを願っております。
浦和ノスタルジーオジサンの、ふと浮かんだ気持ちです。ごめんなさいね。

さあ、明日、共に頑張って戦いましょう!

長々と失礼しました。
【2007/05/05 13:40】 URL | ぬき #mQop/nM.[ 編集]

浦和対大宮の歴史的なことはわかりませんが、浦和に住むようになって、その原因は主として大宮の方々にあるという感じがします。自分のまわりには大宮に対して特別な感情を露わにする人はいません。というか、普段の生活で、大宮を意識してないというのが多いと思います。税金の話も大宮の方々の一方的な言い分に思えます。もう、同じ市内なので、徐々に昔からの感情も薄れてきました。素直に、アルディージャには残留をしてほしいと思います。ダービーの次からがんばってください!
【2007/05/05 16:30】 URL | 東京人から転身の浦和人 #-[ 編集]

> ぬきさん

コメントありがとうございます。
おそらく、もともと浦和に住まわれていた方と
ずっと大宮に住んでる人間とで微妙に温度差もあるのか
とも思います。

アルディージャのことはとやかく言えても
「大宮」のことは決してとやかく言えないのが今の自分です。
「甘い」と言われればそのとおりだと思いますが.....

> 東京人から転身の浦和人さん

コメントありがとうございます。

確かにそういう一面もあるでしょうね。
自分も3市合併を期に浦和と大宮には
もっと仲良くなって欲しいと思っております。

明日はそういう政治的な話ではなく純粋にサッカーとして
レッズとアルディージャには頑張ってもらいたい。
ダービーの次からではなく、明日だって頑張りますよ。

ぬきさん、東京人から転身の浦和人さん、
貴重なご意見ありがとうございました。
【2007/05/05 21:12】 URL | K.TAKA #iryVDZcE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ