徒然草Annex
南大門で火災

昨日の夜、何気なくネットをみていたら突然「ソウルの南大門で火災」というニュースが飛び込んできた。最初は「南大門市場」で火災だとばかり思いこんでいた。まさか「南大門」そのものが火事になるとは思ってもいなかった。

当初流れてきたのは韓国のYTNのニュース映像。YTNは南大門のすぐ近くにあるので局の屋上にある情報カメラでその火災の映像がネットに流れていた。その映像を見ると最初は炎は見えず煙しか見えなかった。そして日本の通信社が配信するニュースも「30分ほどで鎮火」と出ていたので、ボヤ程度ですんだのかなと思っていた。

でも事態が急変するのは午前1時頃。それまでボヤ程度しか映していなかったYTNのWEBサイトに「崩壊の危険」という文字が現れた。そこからあわてて韓国MBCやSBSの放送をネットで見ると、通常の番組を休止して火事のニュースを伝えている。その映像はとてもボヤとは思えないような映像。そのままみていると午前1時半頃には大きな音を立てて南大門の一部が崩壊。そして午前1時50分すぎにはさらに大きな音を立てて1階部分も崩壊。そしてテレビのテロップには「完全崩壊」の文字が現れた。

南大門は正式には「崇礼門(숭례문)」と呼ばれ、1395年に建設に着手し、1398年に完成した、韓国の国宝第一号に指定されている歴史的建造物。その国の宝が一夜にしてなくなってしまった。日本に例えれば、東大寺が火事になって奈良の大仏が燃えてしまうようなくらいの大事件かもしれません。

自分が初めて韓国に行ったときに一番最初に行ったのが南大門。その時見た南大門は工事中で覆いが被さっていた姿をよく覚えている。それから韓国へ行ったのは5回になるが大抵1回は南大門周辺には行っているような気がする。自分にとっては昨年6月に行ったときに見たのが最後の南大門かな。

日本でも法隆寺や金閣寺が火災に見舞われて国宝を失ってしまったことはありますが、よその国のこととはいえこのような形で国の宝を失ってしまうのは非常に悲しいことです。しかも今回はその失う瞬間がテレビで生中継されてしまったわけで、その衝撃は計り知れないものでしょう。

次回韓国に行くときにはその変わり果てた姿の南大門を見ることになるわけで、非常に残念なことです。

南大門 炎上(youtubeにアップされた2月11日のSBSニュースより)
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

youtubeのSBSニュース見ました。初めにインタビューされてたアジュンマじゃないけど、おっとけ・・・
次に見る南大門は、光化門みたいに工事用の幕で囲いされているのですね・・・残念です。
【2008/02/11 20:56】 URL | たかはし #Ns1d3fFY[ 編集]

> たかはしさん

韓国のネットにあがってる写真を見ると
すでに囲いをされ始めているみたいです。

今年韓国に行くときには囲いで覆われて
全然姿は見られないでしょうね。ホントに残念です。
【2008/02/11 21:46】 URL | K.TAKA #iryVDZcE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ