徒然草Annex
韓国からのお届け物

某韓国のネット通販サイトで注文したものがやっと我が家に到着した。

届いたのは左の写真のとおり。Touch Dictionary というNINTENDO DSソフト。Dictionaryという名の通り、辞書ソフトです。「韓日」「日韓」「韓英」「英韓」そして「国語(あえて言えば「韓韓」)」の5種類の辞典が収録されている。

というわけで、早速試してみる。巷にある電子辞書との決定的な違いは「キーボードがないこと」。キーボードをたたいて入力する代わりに画面上に現れたキーボード画面をたたいて文字を入力して出てきた単語をたたくとその意味が表示される。まさに文字をTouchして選択するDictionary といった感じである。専用の電子辞書を持たなくてもDSのソフト1枚を持てば電子辞書になるという点は持ち運びやすさという点ではいいかもしれない。でもこのソフト、史上ではすでに絶版になっているようで、ネット通販でも商品が揃うまでに半月近くもかかってしまった。もし買い求めるなら早いほうがいいかもしれませんよ。

そしてもう一つ届いたのが「10000分の1 ソウル道路地図」。以前にA6版のミニサイズの地図があるという話を聞いたのだが地図そのものが古いということで他にいい地図があるかどうかいろいろ探していた。すると、A5サイズの地図があるらしいという噂を耳にして探してみる。すると見つけたのがこの地図。しかしこの地図、サイトによってはA5だったりA4だったり意見が分かれている。一体どっちが正しいんだろう。分からないなら買ってしまえ、ってことでDSソフトと一緒に買ってみる。そして届いたこの地図。はたしてどっちのサイズなのか。

その結果、残念ながらA4でした。持ち運びには少々大きいですな.......
関連記事

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ