徒然草Annex
本日、急行銀河廃止、そして明日、ホーム開幕戦

いよいよ明日、ホーム開幕戦を迎える。

ホーム埼スタでの試合は昨年の11月24日、鹿島戦以来約4ヶ月ぶり。鹿島といえば先日のACLではアウェイの地で9-1と大勝して帰ってき(やがっ)た。昨年優勝を最後の最後で奪われた悔しさを忘れずに、明日、なんとしてでも勝ちましょう。

そしてその前日となる今日、3月14日。サヨナラなものがいくつか。
その一つがこちら、寝台急行「銀河」。3月15日からのダイヤ改正で廃止となってしまうこの列車、本日がラストランとなる。発車案内にこうやって急行銀河とムーンライトながらが並ぶ光景ももう見られないんですね。

この「銀河」はWikipediaによると1949年に初めて「銀河」という名前で東京-神戸間を走ったのが最初で、その後一時姫路まで延長運転されたこともあるらしいが現在は大阪までの運転となっている。

そんな急行銀河に自分が乗ったのは1992年3月。高校卒業記念で京都へ旅行に行ったときが最初だった。自分にとって生まれて初めてのひとり旅、そして初めての寝台列車。そんなワクワク感の中の旅でほとんど寝られなかったのをよく覚えている。列車の中のことはよく覚えているのに、その後京都でどこに行ったのかが全然覚えていないというのも自分らしいといえば自分らしいかな。でも、この時に乗ったのが自分にとって最初で最後の急行銀河になってしまいました。

そんな列車のラストランということもあって東京駅10番線ホームにはこの列車を写真に納めようとする客でいっぱい。当然のように各局テレビも取材に来ているようで。自分は見切れないようにずっと逃げ回っていましたが。

そんな急行銀河は今日で運転を終了します。そんな今日の急行銀河で東京へやってきてそのまま埼スタへ直行するという赤い人なんていたりするのかな? 赤い人って鉄が好きな人が多いから一人くらいはいそうだなw
関連記事

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ