徒然草Annex
K.TAKAの故郷を訪れる旅

大宮在住のさいたま市民の私、K.TAKAですが、そんな自分が実は元千葉県民だったことを知ってる人は少ないでしょうね。親の実家が安房鴨川だし自分も小学校に上がるまでは松戸に住んでいた。といっても千葉に住んでいたのはほんの7年くらいで、その後約30年近くは埼玉に住んでいるのだが。

たまの休み、そんな自分の故郷をたまには訪れてみるのもいいかな、というわけで千葉方面へドライブに行った.....本当の理由は「ケータイ国盗り合戦」で千葉を制覇することだけなんですが、それだけの目的で千葉をぐるっとひとまわりしてしまうあたりがなんともはや.....w

千葉方面の国盗りでネックになるのが南房総と銚子。距離が離れているこの2ヶ所とどうやって効率よく回るかが問題。南房総については先日全線開通したばかりの館山自動車道を使って一気に南下して鋸南保田I.Cあたりで国盗り成功。途中で道の駅きょなんに寄って休憩後、次の目的地銚子を目指す。

今来た道を戻って松が丘から千葉外房道路経由でまずは茂原方面をめざし、その後は九十九里浜に沿って銚子方面へ北上。その途中でお昼時を迎え、いつものようにどこで何を食べるかなど全然考えていない自分が道沿いにたまたま見つけた多加良寿司にて三色丼で昼食。ちょうどここで銚子の国盗りにも成功し、今日の2大目標をげっと。

あとはおなじみの東葛方面へ移動。成田から鎌ヶ谷、我孫子を経由して最終ポイントは柏、流山方面へ行き、無事に千葉県内の国盗りポイント完全制覇完了。

自分が千葉に住んでいたのはもう30年近く前の話で、当時とは周囲の風景はだいぶ変わりました。高速道路で一気に保田まで行けるなんて当時にはなかった話だし、一日で千葉をぐるっと一周できるとは思っていませんでした。こうやって高速道路が出来て便利になっていく一方で、かつてののんびりと行く旅行というモノがだんだんなくなっていると思うとちょっと寂しい気もするのだが。

何はともあれ、無事に千葉県を制覇して帰ってきました。次は現在の自分の地元・埼玉を制覇してみようかしら。

多加良寿司
関連記事

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ