徒然草Annex
T.G.I.F


Thank God It's Friday.

中学校の英語の授業だったか、ズームイン朝の「ウィッキーさんのワンポイント英会話」だったか、どっちかで聞いたこの単語。直訳すると「今日は金曜日、神様に感謝しましょう」という感じかな。日本風にいえば「花の金曜日」といったかんじか。

でも、個人的に TGIF というと思い出すのはこっち。

Tgifの使い方

tgif というUNIX上で動作するフリーの2次元ドローイング(図形描画)ツール。大学の研究室では UNIX & X-Window だった時代には当たり前のように使っていたツール。今のWindowsで言えば Visio みたいなものかな。大学時代の論文やレポートに描く図面はほとんど tgif を使って書いていた。tgifを使って描いた図面を eps に変換して LaTeX の文章にはめ込んでレポートや論文を作成。そんなことばかりやっていた大学時代。就職して今の仕事場に入って最初難儀したのはtgif や LaTeX がないことだったりして.....

そんな自分でも最近では当たり前のように Word や Excel を使っているわけで、時代は変わるものですなあ.....

....で、何の話だっけ。あ、今日が金曜日だって話か。

そんな金曜日が終わるとやっと明日は試合の日。ここ最近連戦ばかりだったから1週間も試合がないとなると禁断症状を起こしたりしている人がいそうですな。ほら、そこのアナタですよw

なんて、そんな明日の試合、なんとなく楽勝ムードがあるのは気のせいでしょうか。そんなことばかり言ってる時に限って大苦戦してきたこれまでの過去をお忘れではないでしょうね。今のレッズ(昔もだけど)、楽勝なんて試合は1試合もないわけで、明日も気を緩めずに、気合い入れてがんばっていきましょう。

明日、よろしくお願いします。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ