徒然草Annex
2008年を振り返る:経県値編

2008年を振り返るシリーズ、今年はこんなものを振り返ってみました。「経県値」。

「経県値」とは.....

全国47都道府県の経験を6つのレベルに分けて判定します。このレベルを「経県度」と呼び、47都道府県の経県度に応じた得点合計をその方の「経県値」としています。また、この経県度を日本地図で塗り分けたものを「経県マップ」と呼びます。

自分がどの県に行ったことがあるのかをその度合でランク付けしたもので、そのランクは次のように分かれます。

◎ 居住 5点 住んだ(3ヶ月程度の長期滞在も含める)
○ 宿泊 4点 泊まった(夜行通過は除く)
● 訪問 3点 歩いた(泊まったことはない)
△ 接地 2点 降り立った(乗り換えやSA/PAでの休憩など)
▲ 通過 1点 通過した(鉄道、バス、自家用車などでの通過)
× 未踏 0点 未経県(かすってもいない)

これをもとに、2008年のK.TAKAの経県値をマップにしてみました。

K.TAKA 2008年の経県値マップ

今年の特徴は、遠征は車での弾丸ツアーが多く、遠征の回数の割には宿泊数が少ないこと。そのため、宿泊があるのは遠征では北海道、愛知、大阪、大分、そして年末に行った高知と愛媛だけになります。あ、東京が「宿泊」になってるのは、仕事のトラブルなどで仕事場に3回くらい泊まったからですwww

今年これだけいろいろなところに行けたのは、遠征の回数が多かったこともさることながら、「ケータイ国盗り合戦」で「国盗り」をするためにいろいろなところに行ったというところが大きいか。じゃなければ富山にも高知にも行っていなかったと思うし。

2008年があれば今度は生涯経県値をアップしてみます。

K.TAKA 生涯経県値

今年新たに経県値があがったのは、富山(通過→訪問)、徳島(未踏→訪問)、高知(未踏→宿泊)の3県、三重県は駅から外に出なかったので「接地」のままとしました。

北東北と山陰方面はまだ行っていないところが多い。国盗り制覇するためにも来年はこれらの地域にも行ってみようかな。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ