徒然草Annex
主任研修

入社して11年目となり主任になったということで行われたのが、主任研修。

主任になったらそろそろ会社の財務のことも少しは知っておかなければ、ということで今回の研修は財務研修。5~6人のグループに分かれて会社を経営していき、材料を仕入れて製品を作って適正な価格をつけて売っていく。そしてその会計結果を財務諸表にまとめていく、そんなシミュレーションをしながら財務諸表の見方を学んでいく、そんな研修。

改めて今回の研修を受けて、これまで自分が「お金」というものを全然気にせずに仕事をしてきたか、よく分かったような気がした。社会人になって10年、営業という仕事を全くやったこともないし、機械屋さんとして設備投資にお金を使うばかりでお金を「稼ぐ」というということを全くやってこなかったということがよく分かった。実際、今日の研修のグループの中でも、「最終判断のできる社長」「営業力のある営業部長」「財務のことがよく分かっている経理部長」役の人がそれぞれいた中で自分はぼけーっとただ見ていただけのような感じだったし。

今日たった1日の研修で財務諸表がすべてわかるようになるとはとても思えないけど、これまでレッズの財務状況が公開されたときにも、ずらーっと金額が並んでいるだけにしか見えなかったあの表のそれぞれの意味が少しでも分かるようになって、今のレッズがどんな状況なのか、そんなことが少しでも分かるようになりたいものですな。

でも、やはりこういう話になると師匠にはかなわないだろうが.....
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ