徒然草Annex
明日は旧正月

明日は1月26日。旧暦でいうと1月1日。いわゆる「旧正月」の日になります。

「旧」と呼ばれているもののまだまだこの日にお祝いをする国は多い。韓国では旧暦12月31日から旧暦1月2日まではソルラル(설날)というお休み。今日あたりは韓国ではソルラル休暇を実家で過ごす人の民族大移動が行われていることでしょうね。

その他、ベトナム、シンガポール、マレーシア、インドネシアなどが旧正月を祝日としているようですが、やはり1番すごいのは中国。中国では旧正月のことを「春節」と呼び、旧暦12月31日から旧暦1月7日まで、実になんと1週間もお休みになってしまうそうな。中国の人を相手に商売をしている方などはおそらく今週は商売にならないでしょうな、これでは。

そんな旧正月、自分も今年は旧正月を祝うことにしたので明日はお休みですwww

.....なんて、ただ単に今日が休日出勤だったので明日がその代休になっているだけなんですが。そんな明日は自宅にて KBS WORLD で流れる韓国の旧正月のニュースなどを見ていることにしようかな。

旧正月が終わるともうすぐ2月、そしてそろそろ今シーズンの日程も発表される頃、そろそろ今季の遠征のスケジュールも考えなきゃ。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ