徒然草Annex
支払いは、iDで(笑)

「すみません、iDでの支払いはできません」

そんな言葉が返ってきたのは、某ビックカメラでお買い物をしようとして、ビックカメラのカードとiDカードを出したとき。よくよく考えればビックカメラでiDは使えないことは知っていたはずなのに、なぜかついくせのようにiDカードを出してしまった。慌てて「iDじゃなくてSuicaで払います」と、おサイフケータイを出して事なきを得る。

それにしても、最近はいろいろ電子マネーが増えました。プリペイドのものからポストペイのものまで。自分が現在使っているものを列挙すると、

Suica/Pasmo
Edy
iD

数年前までは、ANA陸マイラーにとってはEdyがかなり便利だったのだが最近はそのEdyも若干衰退気味のようで、現在自分が一番使っているのはSuicaと iD かな。コンビニでの支払いはほとんどiD払いだし、JR東日本・西日本の駅でのお買い物は全部Suicaだし。

でも、これらカード以外にもQUICPay や nanaco もあるし、関西方面ではICOCAや PiTaPaもあるし、ここまでたくさん出てくると、どこでどのカードが使えるかを把握するだけでも大変。だから、つい「使えない店で使えないカードを出してしまう」なんていうこともあるわけで。

こういうカードが統一されれば利用者にとっても便利なのだが、それぞれ方式も違うし、統一されること何で夢のまた夢なんでしょうね。
関連記事

テーマ:電子マネー - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ