徒然草Annex
韓国へ行ってきた。

8개월만에 한국에 갔다왔어요.
8ヶ月ぶりに韓国に行ってきました。

これで7回目の韓国ですが、これまでは5月の某展示会の視察のほかはレッズ戦やらなでしこジャパンのオリンピック予選などのサッカーがらみのことが多かった。今回7回目にして初めて「展示会」でもなければ「サッカー観戦」でもない純粋な「観光旅行」です。なぜこの時期に行くことになったのかよく覚えていないけど、昨年5月に韓国に行ったときに定宿近くのキムチチゲ屋で食べた「キムチチゲ」があまりにも美味しかったので、「また食べに行きたいな」というところから始まったような気がする。でも、一番の言い出しっぺの方がいらっしゃれなかったのが非常に残念ではありますが。
というわけで、早速そのメインディッシュ。定宿近くのキムチチゲ屋にてキムチチゲを食してみる。ここのキムチは3年熟成されたものだそうで、このキムチを使ったチゲは3年熟成された酸味と辛みがよく混ざって、何ともいえないいい味を出してくれる。これを食べるためだけに韓国に来よう、と言い出したその理由がよく分かるそんな絶品です。

これで7回目の韓国。韓国語の勉強から遠ざかって結構経ってしまいましたが、今回は現地の人の話す言葉が今までよりは結構聞き取れていたような感じがした。ヒアリングの練習を続けていたというわけではないのだが、KBSやSBSのニュース番組をスカパーでみていた影響でしょうか。特に聞き取りづらい金額が結構聞き取れていたのは個人的にはかなり嬉しかった。

今回も仲間を数人連れて行っての旅となりましたが、仲間も今回の韓国旅行に向けてかなり韓国語の勉強をされていたようで、自分もうかうかしてはいられません。仲間に追い越されないように自分も韓国語の勉強を続けなきゃ。

そして最後に今回のもう一つの収穫。韓国での最後の食事として入った新村近くの某店でみつけたプデチゲ。プデチゲの「プデ」とは韓国語で「部隊」という意味で、アメリカ軍基地から流れてきたソーセージやハムなどと、一般的なチゲの材料である豆腐や野菜などと、インスタントラーメンなどが具になったナベのこと。当然キムチやコチュジャンも入っているのでそれなりに辛いんですが、ここのプデチゲはそれほど辛くなく、辛いのが苦手な人も十分に食べられるようです。たまたま街を歩いている途中で見つけた店だったのだが、この店は大当たりでした。ここのプデチゲを食べるためにまた韓国に行ってもいいかなw

というわけで、「ソウルでキムチチゲを食べるツアー」も無事終わり、次回は「ソウルでプデチゲを食べるツアー」が開催されそうです。
関連記事

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行




検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ