徒然草Annex
今日の韓国語学校はありません。

今日はお盆休みのため韓国語学校は休校。

.....って、それだけで終わりにしたらせっかくエントリー立てた意味がないので、ちょっとばかし学校の話でも。

新大久保にある韓国語学校「新大久保語学院」に通って早いもので1年半たちました。通い始めた頃は「冬ソナ」ブームまっただ中で韓国語を勉強したいという人が急激に増えてきた頃。そんな中、学校も少しでも宣伝すべくいろいろなテレビや雑誌の取材に積極的に応じてきたようで、中には院長先生自らテレビのバラエティに出演したこともあるようです。(自分は直接は見ていないが、学校のWEBサイトから放送の一部が見られます)

そんな宣伝の効果があったのかはよく分からないが、マンションの一室でこじんまりやっていた学校も今ではマンションの2階に事務所と教室を構える「本格的な」学校になってきたような気がする。それでも当時の「アットホーム」な雰囲気はなくならずに非常に楽しい授業を毎週受けてます。

唯一難点を挙げると、各クラスの授業の進み方が先生によって全く変わってしまうこと。実際、自分と同じ時期に始まったクラスが今ではそれぞれ全く違う進度になってます。学校名でWEB検索すると受講生と思われる方々のブログが何人かでてくるが、人によって感想が結構まちまち。きっとこの学校の感想は、自分が受けてるクラスの先生の授業内容によって意見が分かれるんだろうな、そんな感じがする。その授業内容・進度ののばらつきがもっと少なくなればもっと良い学校になるのかな、そんな感じもする。

ちなみに、自分のクラスは授業のペースはけっこう遅いクラス。一時はそのペースの遅さに他の学校に移籍しようかとも考えたけど、遅いかわりに各要点をしっかり教えてくれる先生なので、結構身に付いてます。最近仕事で会うことの多い韓国の方ともそれなりに応対できるのも、この学校に通っていた効果は絶対にあると思う。

とりあえず、今の感想はそんな感じ。当分やめる気はないのでこれからもこんな感じで勉強を続けていきたいと思います。よろしゅう。

関連記事


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ