徒然草Annex
vs大宮アルディージャ:初めてゴール裏で座った日.....

初めて朝からスタジアム入りしたさいたまダービー。
当日抽選を終えて開門後入場し席を確保してキックオフを待つ。

自分は浦和レッズサポーター。「浦和レッズ」のために闘うのは相手がどんなチームでも変わりはないこと。それが「大宮アルディージャ」であっても同じこと。そう思って臨んだ今日の試合。しかしそんなスタジアムで聞こえてきた歌はやはりあの歌.....

それまでキックオフに向けて集中していた糸がプッツリと切れ、「俺はこの歌は歌えない!」と宣言しいすに座り込んだ。埼玉スタジアムの北ゴール裏に行くようになって今年で4年目だが、キックオフ前のあのタイミングで席に座り込んだのは今回が初めて。後ろを振り返る気もなかったので現場では全然知らなかったのだが、ゴール裏の上段のほうではリスをゴミ箱に捨てる段幕をわざわざアニメーション付きでやっていたようですね。

我々は「浦和レッズを勝たせるため」にサポートをしているわけで、あの歌や段幕、ゲーフラを見てレッズの選手は今日も勝とうと奮起されるのでしょうか。いつぞやの鹿島戦で鹿島側がやったようなことを我々もやろうとしていませんか。

一連の歌が終わり「浦和レッズ」コールのスタートとともに再び立ち上がり大声でサポート開始。そのまま90分間声をからしてサポートしてみましたが、試合のほうは1-1の引き分け。自分がスタジアムで迎えるさいたまダービーは3試合目ですが、まだ1勝もしていません。

幸いにも今年はリーグ戦のほかにもカップ戦でもアルディージャと対戦する。その対戦は6月13日(土)、今度は我々のホーム「埼玉スタジアム」での闘い。いつものようにサポートをすることに代わりはないが、次もまたあの歌が聞こえてきたらきっと自分は同じことをするだろう。
関連記事

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/26 03:38】 | #[ 編集]

はじめまして。
突然のコメント失礼します。

貴方のような考えの方がいらっしゃること、非常に嬉しく思いました。
大宮側でも下劣なゲーフラを掲げているものが居ましたことを恥ずかしく思います。
啀み合うのがダービーではなく、互いが尊重し闘うのがダービーだと思っていますが、さいたまダービーでは無理なのでしょうか?
それが出来ないのならダービーなどという呼ばれかたは不要だと思います。
【2009/05/26 11:25】 URL | 大宮サポ #-[ 編集]

みなさま、コメントありがとうございます。

自分の場合はちょっと特殊かもしれません。

この一つ前のエントリーにも書きましたように自分は大宮に住んで30年になります。浦和レッズサポーターである時間よりも大宮の街の住人であった時間のほうが圧倒的に長いわけです。だから「レッズ」というチームはもちろん大好きだけどそれと同じくらい「大宮」という街も大好きだから。そんな自分だからこそ、「大宮イラネ」なんて言葉は口が裂けても言えません。

自分のしたことが正しかったのかどうかは分かりませんが、少なくとも、間違ったことをしたとは思っていません。

6月、そして10月にもある「さいたまダービー」、お互いの罵りあいではなく試合の中身で盛り上がりましょう!
【2009/05/27 01:02】 URL | K.TAKA #iryVDZcE[ 編集]

レッズサポが 本気で 他サポを 煽るのは アルディサポだけ なわけだが・・・・

おれも 大宮いらねは うたいません。

【2009/05/27 10:22】 URL | てと #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ