徒然草Annex
18きっぷな旅その弐

青春18きっぷな旅。第二弾です。前回は千葉方面に行ったので今回は北関東方面へ。

北関東の鉄道といえば両毛線。というわけで、小山方面から両毛線へ。まっすぐ行ってしまうと途中のコロプラエリアやお土産が買えないので佐野より東武線に乗り換えて館林、太田経由で桐生まで。

しかし、東武線で桐生まで直接行くことはできない。そこで相老駅で乗り換えたのがこちら「わたらせ渓谷鐵道」。かつては国鉄足尾線だったこの線。国鉄時代には足尾銅山まで行ったときに乗ったことがあるのだが「わたらせ渓谷鐵道」になってからは初めて。

やってきたのはこんな車両。乗ったのは相老から桐生までの2駅間だけだったが、運賃が結構高かったのは第三セクターだから仕方ないところでしょうね。足尾線時代に乗ったときも廃止反対運動が盛んだったのを覚えているが、第三セクターとして廃止にならずに残っているだけでもよしと考えなければ。

そして再び両毛線で新前橋へ行き、ケータイ国盗りの「沼田城」攻めのために上越線で沼田方面へ。ここで降りても帰りの列車は同じだったので沼田では降りずにそのまま水上まで。小さいときには毎年のようにきた水上だが列車で来たのは初めて。でも降りて温泉に入る時間はなく、乗ってきた列車に再び乗って高崎方面へ戻り高崎からは高崎線で自宅最寄り駅まで。これで18きっぷで行く北関東の旅も終了。

最近なかなかすることのなかった普通列車の旅。今年はかなり久しぶりにやっておりますがたまにはこういう旅も楽しいもので。ケータイの「位置ゲー」が目的ではありますが、こうやって普通列車でのんびりと旅をするというのもいいものですね。9月に2日分使う予定があるから実質あと1日分残っているわけで。選挙などでいろいろ忙しい中であと1日行ける余裕があるのか分かりませんが機会があればもう一回いってみようかな。
関連記事

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ