徒然草Annex
2009山陰旅行記(3)

夏期休暇を利用した山陰旅行、第二日後半戦です。



一畑電車
 出雲大社前 15:49 →
    松江しんじ湖温泉 16:34

一畑電車で松江へ戻る前にもう一つもうしても寄りたかったところ。それがここ。
旧大社線大社駅。すでに1990年4月1日に廃線となっておりこの駅も廃駅となっている。でも、廃止後も駅舎やホーム・改札など当時のまま残っており、現在では国の重要文化財にもなっている由緒ある建物。

というわけで、旧大社駅まで行ってみる。当然列車は走っていないので歩いてw
しかしこれがなかなか遠い。一畑電車の駅から歩くこと約10分くらい。やっと通り沿いに「旧大社駅」の標識を見つけて左に曲がると見えてきたのがこんな建物でした。

改札の中にも入っていくことができたので入ってみる。中も当時の雰囲気のままで駅名称も当時のまま。ホームと線路もそのまま残っている。ただし線路はホームのすぐ先で止まっていて廃線跡は出雲市駅から出雲大社まで自分が通ってきた道路になっていました.....

そしてこの日最後の電車、一畑電車にて松江しんじ湖温泉まで。山陰本線が宍道湖の南側を通っていくのに対して一畑電車は宍道湖の北側を通って行く。両方を通ったことで宍道湖をほぼ一周したことになるのかな。

そんなわけで乗った電車は、出雲大社直通急行「出雲大社」号。途中乗り換えもなく松江しんじ湖温泉駅までの直通電車。出雲大社へ観光に来た帰りの外国人客などを乗せた電車に乗ること約1時間、松江しんじ湖温泉駅に到着。これで旅行第二日が終了。
関連記事

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ