徒然草Annex
5連休の最終日

国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)

第一条 略
第二条 略
第三条  「国民の祝日」は、休日とする。
2  略
3  その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

「その前日及び翌日が「国民の祝日」である日」とはもともと5月3日の「憲法記念日」、5月5日の「こどもの日」に挟まれる5月4日も休日とするための法律だったのだが、2007年に5月4日が「みどりの日」となってからは有名無実の法律となるはずだった。

しかし、思わぬ副産物が現れた。敬老の日が9月15日から9月第3月曜日と変わったことで敬老の日が9月21日、秋分の日が9月23日となる年が現れたため、この法律が適用されて9月22日も休日となることになった。昨日(2009年9月22日)がその適用第一号となった。

.....なんて小難しい話を書いたけど、要は9月18日から今日9月23日まで5連休だったということ。春の大型連休は毎年あるけど秋の大型連休はなかなかないのでたまにこういうことがあるのは嬉しいものですね。まぁ、自分は昨日は普通にお仕事だったし、暦通りに休めない人間にはあまり関係なかったりして。

でも、仕事場でいろいろな設備購入の手続きをしなければならない自分としては発注作業も滞ってしまったりするから全然関係ないわけではないんですが。特に、上半期の最後の1週くらいでこんなに休みの日が続くと、上半期でいろいろ発注しなければならない物件の処理が大変だったりするわけで、5連休前に駆け込みで届いたいくつかのメーカーからの見積書を連休明けの明日にまとめて処理しなければなりません。しかも一部は9月締めのものもあるので9月30日には検収処理もしなければならないし。

明日からまた通常業務。残り2日のお仕事がんばればまたお休み。そうすれば次はマリノス戦。マリノス戦もがんばりましょう。

あ、自分は土曜日も出勤だからあと3日がんばらなければならないがw
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ