徒然草Annex
地デジアンテナ工事

我が家のTVアンテナの地デジ化工事が行われた。

もともと我が家はアナログ放送は近所のマンションからの共同受信だったのでそのまま地デジも見ることができたのだが、地デジ化にあたりマンションからの共同受信が終了するという話を受けて、アンテナを立てることになりました。

というわけで、立ったアンテナがこちら。従来、家の中を張り巡らされていたアナログ放送時代の同軸は撤去され、地デジ用に新たに 5C-FB のケーブルを各部屋に配線し、無事に終了。これまでは旧ケーブルで配線していた自分の部屋のTVはNHKやテレ玉が映らなかったのだが今回の配線工事により全局が地デジで見られるようになりました。これで我が家の地デジ化は終了かな。

その代わり、VHFのアンテナがなくなったのでアナログ放送の1から12チャンネルまでが見られなくなりましたが、まあ最近はアナログ放送はほとんど見ていないから特に問題はないかな。唯一、テレ玉とMXで同じ時間帯に「水曜どうでしょう」を放送しているためにMXの放送をデジタルで、テレ玉の放送をアナログで録画していたくらいかな。でも、テレ玉はUHFだし送信所も近いからまだアナログ報道も受信できます。だからとりあえずは問題なし。

2011年7月24日まであと約1年。来月からはアナログ放送もレターボックスでの放送になるようだし、着々と地デジ化に向かって世の中は動いているんでしょうね。
関連記事

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント

K.Takaさんこんばんは。
先日貸切のティナ・ラウンジにのこのこ入っていった沖縄の赤兎と申します。
おぼえておいででしょうか。

紹介して頂いたお店や沖縄在住サポさんのブログを訪ねてみたので、ご挨拶をと思いまして(ご紹介の方はFC琉球の試合でお会いしてました!)。

もうしばらくこちらにいるのでまた浦和の街に行きたいと思いますが、見かけましたらその折にはお話しできればと思っております。

それでは、不躾ですがこれで失礼させて頂きます。
【2010/06/05 22:44】 URL | 赤兎 #HE9GIfuI[ 編集]

> 赤兎さん

いらっしゃいませ。

先日はせっかくお越しいただいたのにすみませんでした。
もう少しお時間があればもっといろいろお話もできたのですが。

ワールドカップも近づいてきて浦和の試合がないのが残念ですが、埼スタでの試合のときはたいてい埼スタに行っておりますので、またいつか機会がありましたらお会いできるといいですね。

これからもよろしくお願いいたします。
【2010/06/06 21:30】 URL | K.TAKA #iryVDZcE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ