徒然草Annex
スポンサーサイト



2011年 徒然草10大ニュース

毎年恒例になりました「徒然草10大ニュース」をお送りします。

1位・・・・東日本大震災の発生と、それにともなう急降下
2位・・・・仕事場、完全一人立ち
3位・・・・父入院、そして手術
4位・・・・悶々とした日々に行った京都、名古屋、九州
5位・・・・日光へ家族旅行
6位・・・・韓国の新聞社を見学
7位・・・・初、大宮サッカー場にてレッズ戦アウェイ参戦
8位・・・・赤羽俳人の会
9位・・・・アナログ放送終了
10位・・・・緊急出社で泊まり勤務


1位・・・・東日本大震災の発生と、それにともなう急降下

3月11日、それまでの生活が一変する災害が起こってしまいました。14時46分頃、東北地方を震度7の巨大地震が襲い、その直後に襲った大津波。その直後からテレビはCMなしの特番体制。自分もそのまっただ中で立たされることとなり、当時、仕事場での勤務一人立ち直前の自分が「ホントにこんなまっただ中で仕事することができるのか」という不安感と震災のショックが重なり5年前の状況に逆戻りしそうになった出来事でした。

それまでの生活が一変してしまったわけで、今年の日本人のほとんどの方々が間違いなく第1位にあげる出来事でしょうね。

2位・・・・仕事場、完全一人立ち

6月より日勤は一人立ち、そして8月からは夜勤も完全一人立ちとなりました。でも、その6月の初めての一人立ちの前日には、1位のところでも書いた「不安感」に押しつぶされそうになりました。でも、今のところはなんとかやっていけてます。

来年からもがんばりますので、よろしくお願いいたします。

3位・・・・父入院、そして手術

自分自身のことではないから事細かに書くのはどうかと思われるのでこれまで詳細を書くのは控えてきましたが、夏頃から父親の体調がすぐれなく、9月下旬より2度の検査入院を行ったのち12月に手術を行いました。病名など詳細を書くのは控えますが、術後の経過は良好で、年内の退院こそ叶わなかったものの年末年始は一時帰宅が認められ、年越しの瞬間は自宅で過ごすことができるもようです。

春頃までにはいろいろ落ち着いているといいな。

4位・・・・悶々とした日々に行った京都、名古屋、九州

1位に書いたいろいろな不安がたまってどうしようもなくなっていた頃、関西在住のサポーター仲間からのお誘いを受けて、春の京都に行ってきました。京都の桜を見て仲間といろいろなお話をして、その不安が少しは解消されてきたような気がしていたのだが、その後関東に戻るとまだ不安は続く。結局、その後一人でゆっくりとした時間を過ごしたい、そんな思いで名古屋や福岡に一人旅へ行ってきました。不安は完全に解消された訳ではないのですが、何もしないとどんどんおかしくなってしまいそうだったので、そういう意味ではいい息抜きになったのではないかと思います。

5位・・・・日光へ家族旅行

夏期休暇の期間を使って、昨年の福島に続き今年も家族で温泉旅行に行ってきました。でも、今にして思えば、この旅行があと1ヶ月遅れたら父の体調不良と重なってしまい旅行そのものが中止になってしまうところだったので、ちょうどいいタイミングで行けたのかな、と思ってます。次に家族で旅行するときは、父の快気祝いと決めてます。

6位・・・・韓国の新聞社を見学

毎年のように仕事場に韓国の方が見学に来る一方で、なかなか自分が韓国の会社のほうに見学に行くことができないでいた。今回、昨年仕事場にいらした韓国の新聞社の方との個人的な繋がりができ、冬の韓国旅行の際に会う約束をしていた。その際に仕事場の見学をお願いしてみたところOKの返事をいただき、やっと実現しました。新しいテレビ局も開局したことだし、来年あたりまた見学に行ってみたいな。

7位・・・・初、大宮サッカー場にてレッズ戦アウェイ参戦

これまで大宮サッカー場でレッズが試合をするときはなぜか自分は出勤という日が多かった。今年になってやっとスタジアムで見ることができました。自分が小さい頃からよく通っていたわが家から一番近いサッカー場。そこで我がレッズの試合をアウェイ戦として見ることができる、そんな醍醐味を味わってきました。

8位・・・・赤羽俳人の会

1位の「不安」がまだ癒えてなかった6月頃、関西在住のサポーター仲間の上玉に合わせて開催された昼間からの赤羽での宴。個人的には何回も行っている赤羽であるが、前々から行きたくてなかなか行けなかった店に行くことができたりして、楽しいひとときでした。また、普段のスタジアムではなかなか話すことのないような深い話をすることができ非常に有意義な会だったような気がします。

9位・・・・アナログ放送終了

まあ、なんだかんだ言ってこれを10大ニュースに入れないわけにはいきませんね。記念すべき放送終了の瞬間を今の部署で迎えることができたというのも何かの縁なのかな。

10位・・・・緊急出社で泊まり勤務

異動してからは初めての緊急出社です。

異動前の部署でも何回か緊急出社はあったけど、そのまま泊まり勤務というのはさすがに1回だけ。あのときはシステムトラブルによる緊急出社だったけど、今回は当初のシフト勤務者の急病によるシフト変更での緊急出社。ちょうど父親の病院に付き添って帰宅した直後だっただけにほっと一息ついたところでの出社でしたが、なんとか大きなトラブルもなく終了しました。

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


