徒然草Annex
年末年始の大計画

気づいたら今シーズンのレッズ戦も終わり、のんびりとした年末モード。世の中では「師走」というらしいですが、幸いか「師」と呼ばれるような人ではない自分はあまり走り回ることはなさそうです。

そんな年末年始、さぁどうやって過ごそうかな。

やっぱりやらなければならないのは、「今年の汚れ、今年のうちに」というわけで、大掃除。昨年の今頃は仕事場と病院を行ったり来たりで大掃除をやっている余裕もなかったから、実に2年ぶりの大掃除。本棚に積まれた状態になっていた本やCDやDVDを整理。自分が遠征を始めた頃に買った(と思われる)古い観光ガイド本や、もうとっくに卒業した韓国語の初級本などを一掃。かなりすっきりとしたような気がする。

毎回、大掃除をすると必ずあるのが、どこに行ったかも忘れてるような古い「掘り出し物」を発掘すること。今年の収穫は、

・2000年のMDP(2000年6月の札幌戦)
・2007年全州遠征のときの車チャーターツアーの資料類
・浦和レッズマガジンの付録についてきた「全州」「城南」の地図

2007年の全州遠征の資料は、いわゆる「RAID崩壊」で電子データの多くを失っているだけに、ここで紙の資料がみつかったのはけっこう大きいなぁ。5年前のことでも忘れてしまっていることも多いから、いろいろ思い出して来年の遠征に役立てばいいな。
そんな2007年の全州遠征。当初の予定はビビンバで昼食のあとそのままスタジアム入りだったんだが、ツアーの運転手より「まだ時間があるから全州市内の観光でもいかが?」というオススメもあり、全州の街の観光へ。そんな中で撮った1枚がこちら、全州の街にある「豊南門(プンナンムン)」というところ。朝鮮時代中期に建てられた全州府城の門で、全州を代表する文化財だそうな。また来年も見に行きたいな。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




検索フォーム


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ